今日から「枇杷」のお箸置きです

今日から「枇杷」のお箸置きです 初めて登場ですね

去年の9月に神戸の箸屋さんに行った時に買ったものでしたね
このお箸置きは実と葉が別売りでした
実はお箸が乗せ難そうですし、葉は、これだけで枇杷とは、分かり難いですよね
セットで使うようにします

枇杷のお箸置き                今日の晩ご飯
枇杷のお箸置き  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
焼きピーマン しらすのアヒージョ 鶏もも肉のソテー付け合わせは玉ねぎです
鶏もも肉には、塩ポン酢にしました
飲み物は白ワイン

しらすのアヒージョ ニンニクがたっぷりです
この前、スペインバルで食べた一品 真似して見ました

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

ビワが美味しい季節ですね。食卓にも季節感がいっぱい^^♪
しらすのアヒージョ ワインに合いそうですね。

あらっ わが家も今夜は鶏もも肉を使った料理でした。お酒は、梅酒にしました。



サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
しらすのアヒージョ 釜揚げしらすを使うのでとっても簡単です
白ワインに合いましたね

鶏もも肉は、お酒は日本酒でもビールでも梅酒でも何でも合いますね

No title

こんにちは。

実と葉が別々だとビワだと分かりにくいですね。
不思議な箸置きだけど、おもしろい!!
どんな風に使うのが正解なのでしょうね?

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
初めて、ネットで見た時は、枇杷の実と葉が集まっていました
お箸は乗っていませんでしたね

テーブルに置いて置いて各人が好きな方を使うのでしょうね

2人になった我が家では、セットで使うことにしました

No title

箸置きをセットで使うという
遊び心が楽しいですね。

こういう楽しみ方もあるのですね。
楽しいですね。
今、枇杷の季節のぴったりですね。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
初めて枇杷のお箸置きを見た時から、セットで使うのもだと思っていました
お店で買う時、バラ売りと言うか単体でびっくりしましたね

一緒に使う方が、枇杷だと判りますよね

No title

こんばんは(^^♪

東京にいた頃、職場に琵琶の木がありました。
誰もお世話をしないので種だけが大きくて実は少し。
こちらでは見かけないので育たないのかも。

枇杷のお箸置き、実と葉が別々。
何か意味があるのでしょうか。

No title

シラスのアヒージョ
森瑤子さんという作家さんがスペインに行った時にそれと似た料理に魅了され、同じ料理屋さんで毎晩これと白いご飯をオーダーしていたら「プラシド・ヨーコ」(ヨーコの一皿)というメニューになったとエッセイで書いてました。子シラスのアヒージョを口に含み、エシャロットを齧ってご飯を食べるそうです。

私もちりめん雑魚でマネして作ってご飯のおともにしてますよ~

ビワ・・・・

これといって主張しないけど、美味しいですね
千葉に行ったときに名産地だったようで、ビワゼリーにビワジュースに・・・と堪能しました

個人的には懐かしさを感じる果物です

はるさんへ

おはようございます はるさん
暖かい所の植物なんでしょうか?
関西では、何処にでも育ってましたよ
もちろん種が大きくて実が少ないものでした(笑)
そのため、お店やスーパーで見ても買う事は少ないですね

どちらも単体で使えるようにしたからでは、ないでしょうか
実と葉を1つのお箸置きにしたら大きすぎると判断されたかな
本当の所は判りませんけどね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
昔、昔アヒージョと言う名前も知らない頃、京都のスペイン料理屋さんで
うなぎの稚魚のアヒージョを食べました
しらすのアヒージョは、ちょっとだけそれを思い出せます

枇杷、こちらでは長崎の茂木地区が有名ですね
千葉も名産地なんですね いいですよね産地なら美味しい食べからが多いですからね

No title

こんにちは♪
あらぁ ビワのお箸置き
実と葉が別売りをセットにされて 登場ですか
葉だけでは枇杷の葉とわかりにくですものね
なんて素敵なお箸置き!

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
ネットで、枇杷のお箸置きを見た時から欲しかったのですが
実際にお店で見たらセットで使うしかないと思いました
実のお箸置きなら枇杷とかろうじて判るとは思いますが
葉っぱがあれば、間違いなく枇杷と判りますからね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR