鼓月 冷し華 (今日の和菓子)

今日は『京都 鼓月』さんの『冷し華』でした
家内が買って来てくれました
いつもの『華』の夏バージョンかな? 多分、新商品ですね

冷蔵庫で冷やしてからと説明通りにしていただきました

ごちそうさまでした

ヨッシィーは、いつもの『華』の方が良いかな

たしかに、夏の和菓子と言えば『水ようかん』、『葛饅頭』や『わらびもち』
になりますからね

写真の器は『信楽の堂本陶工房』さんの『粉引菊形小皿』です
お菓子を乗せるのにちょうど良いです

2013-06-09(1).jpg   2013-06-09(2).jpg

和菓子といえば、最近こんな本を読みました
「坂木司」さんの「和菓子のアン
主人公はアルバイトでデパ地下で働く女の子
すごい店長や同僚と働くことで、和菓子の奥深さを知るようになります
ミステリー要素もある本でした
日常の中でのミステリーと言えば「北村薫」さんですが
そこまでは、期待しないでね 楽しく読めました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR