暑くなれば酢の物が登場しますね

昔は、酢の物が苦手なヨッシィーでしたが、
最近では暑くなれば酢の物が食べたくなるようになりました
美味しいと思うのですから、自分でも不思議です

夏場になれば、もずく酢を良く食べますね
1人前分がカップに入っていて調理不要 蓋をあければ食べれますからね
でも今の季節なら、もう少し酸味が優しいお酢がいいですね

昔はお酢と言えば米酢でしたので、苦手な者にはハードルが高いでした
出汁などで酸味を抑えてもらいたいと思って、いろいろ手間を掛けましたが
最近はもう市販品で出ているので、とっても楽になりましたね

無濾過生原酒 純米吟醸          今日の晩ご飯
無濾過生原酒 純米吟醸  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
冷奴 タコときゅうりの酢の物 子持ちシシャモの焼いたん
日本酒 平井酒造さんの無濾過生原酒 純米吟醸
兵庫県産 山田錦 100%の味は安定していますね

子持ちシシャモは、くっつかないアルミホイルを敷いて焼かないと網に引っ付きます
アルミホイルを忘れなければ、焼くのに難しいことはありませんね
フライパンで焼いている方法もネットに載っていましたね

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

たしか、酢の物は‥
と思っていましたら、なるほどです。
以前は苦手だったものが食べられる、
わたしも最近増えました。

ただ甘味は相変わらず苦手‥
でも最近は粒あんのお菓子が少しづつですが
おいしいと思えるようになりました(*'▽')

No title

うちの酢の物はちょっと甘めでした
干しエビとかシラスとか入ってて子供心に無理して食べてましたねぇ

モズク酢はパックで楽ですね
一品足りない時とかサラダがわりとか使ってます。
たまにうっかり辛子入りだと私は無理ですが

そうそう、ししゃもは網で焼くとくっつきますね~
一応、焼く時は網に油を塗ってます
それでも焦げますね

はるさんへ

こんばんは、はるさん
ヨッシィーはこし餡が苦手でしたね 紅白饅頭とかね
あとおはぎも嫌でしたね 餅でなくご飯粒が残っている所がね
だから、桜餅も苦手でした
味ではなくて食感や見た目が苦手だったのでした

酸味は年齢を重ねたから好きになりました
苦みも野菜の甘みも大人に成って大丈夫になりましたね

今でも匂いが強い物が苦手で残っています
納豆やぬか漬けのお漬物ですね まぁ好きになる事はないですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
ヨッシィーは、マヨネーズも食べれない子どもでした
酸っぱい匂いが苦手だったと思います
上の子は酸味が駄目で、お寿司も苦手です
大きくなったら治るかと思っていましたが
今でも駄目です

> モズク酢はパックで楽ですね
ヨッシィーは土佐酢ですね 他は酸味が強いです

> そうそう、ししゃもは網で焼くとくっつきますね~
> 一応、焼く時は網に油を塗ってます
> それでも焦げますね

我が家は、網に油を塗ってもくっつきますから
くっつかないアルミホイルが必需品です
ひっくり返す作業が必要になりますけどね

No title

私も昔、酢の物はあまり食べませんでした。
でも今頃は、とても美味しいと
しみじみ味わえるようになっています。

もずく酢、よく食べます。
体がシャンとします。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
同じですね 酸味は腐ったものと判断するための味覚だそうです
鈍らないように酸っぱいものを時々は食べていた方が良いと書いていました

まぁ、そんなことより美味しいから食べれるようになったのですけどね
どこかにスイッチがあってONになった気がします

No title

こんにちは。

真夏も真冬も年中酢の物を食べています。
最近の夜はお酒の代わりに、飲む酢を飲んでいますよ。

たことキュウリの酢の物、美味しいですね。
サッパリしていて、いくらでもいただけそうです。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
本当は、年中、お酢を取れれば良いのでしょうが
冬は、全く手が伸びませんね

飲むお酢も、去年の夏は飲んでいました
お酒を飲むより、絶対健康的ですね

No title

こんにちは♪
そうそう 夏は酢の物欲しくなりますね
甘酢が好きです。
きゅうりも冷蔵庫で出番を待っています。
もずく酢も もう一品という時に助かりますね。
お酒は無濾過生原酒
このお酒も美味しそうですねぇ~
 

No title

こんにちは。

これからの時期、酢の物が美味しいですね。
ワタシは、あのツンと来るお酢が気になるので
ちょっと温めて酸味をやわらげてから使っています。
焼きシシャモはフライパン派です~(^^♪

タコとキュウリ、美味しい組み合わせですね。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
夏にキュウリは、必需品 身体を冷やして暑さ対策になりますからね
もずく酢は、便利な一品ですよね 我が家は、品数が少ないので助かります

やっぱり、山田錦のお酒は美味しいですよね
それだけでは、ないのでしょうが

サヨさんへ

こんにちは、サヨさん
そうでした お酢は温めると酸味が柔らかくなりました
ひと手間かけると美味しくなりますね

電気の魚焼きグリルを使っています
レンジを新しくしてから魚グリルは使っていません 汚れますからね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR