今日から「あじさい」のお箸置き(ガラス製)

今日から、「あじさい」のお箸置き (ガラス製)です

6月5日は、二十四節気の芒種(ぼうしゅ)ですね

芒(のぎ)のある穀物や稲や麦など穂の出る穀物の種をまく季節ということ
から芒種と言われています(実際の種まきはこれよりも早い時季に行います)
梅の実が青から黄色に変わり、百舌が鳴き始めます。かまきりや蛍が現れ
始める頃でもあります。

次第に梅雨めいて、五月雨(さみだれ)の季節に入ります。


今週は水曜日が雨の予報でしたね 梅雨が近づいて来ましたよ

あじさいのお箸置き              今日の晩ご飯
あじさいのお箸置き  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
お豆腐のきのこあんかけ ささみと三つ葉のわさび和え ブリの照り焼き
日本酒 増本酒造場さんの「花と猫」です

お豆腐やわさび和えには、「花と猫」も合いましたね
美味しく頂きました

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

もうアジサイが咲きましたか(*'ω'*)

ガラスのアジサイ、素敵ですね。
ガクが紫のとブルーのがあるんですね。
とっても涼しそう。

わさび和えの四角い器も好みです♪

4時には夜が明け始めて

わたしのアパートの裏の田植えも終わりました(収穫後はブロッコリ畑になります)。

カエルちゃんが玄関から飛び込んできます。
蛍もすぐですね。

楽しい季節になりました。(*'ω'*)

No title

こんにちは。

ホタルも出てきちゃう季節なんですね。
暑くなったり寒くなったりをしながら、季節は進んで行きますね。
アジサイのガラスの箸置き、ガラス製は涼しげですね。

海月さんへ

こんにちは、海月さん
蛍が見れるのですか うらやましいです
滋賀県も守山などに行くと見れるようですが、ヨッシィーの場所では見れません
ヨッシィーは生まれは大阪で蛍は夜店で売っているものでした

紫陽花は、この辺りでも咲き始めましたよ

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
ホタルが飛んでいますか この辺はまったくです
滋賀県でも飛んでいる場所はあるようなんですけどね

風は、涼しいのですが、日差しは強いです
日陰に居れば快適ですが、日向には出たくないですね

No title

こんにちは。

涼しげな紫陽花の箸置き、季節感がありいいですね。
わが家の庭の紫陽花も間もなく咲きそうです。

器とお料理、とってもよく合っていますね。
美味しそうです。

No title

こんにちは♪
陶器製のアジサイのお箸置きから 
ガラス製にかわりましたね
ランチョマットもひそかにチェック
涼しそうでいい感じ~
明日は雨予報
梅雨入りもそろそろですかねぇ~
季節の小物で気持ちよく過ごしたいですね。

サヨさんへ

こんにちは、サヨさん
サヨさん家の庭の紫陽花ももうすぐですか 梅雨に合わせて咲いてくれますね
お料理の器を並べてからぐい飲みを選んでいるのですがこれが難しいです

No title

ガラス製のアジサイの箸置き
ほんとにこれからの梅雨にあいそうな
セレクトですね。

その箸置きの切り替えのタイミングが
いつも頃合いで感心します。

私も、もっと心に余裕をもちたいと思いました。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
ランチョンマットの事をコメントに書かれていたのでちょっと気にしてみました
これは、25年は経っていますかね 
夏場にたまに使っていただけですから痛んでいませんでした

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
お箸置きの切り替えは1週間ほどで交換すると決めているだけです
関心されるほど、何も考えていません(笑)

お箸置きも季節の物しか買わなくなりました
もう少し遊び心がないとと考えている所です

No title

ちまたの紫陽花は咲き出したけど、花屋で売っている紫陽花の鉢は高いですね~
今が一番高い時期なのかな

九州は梅雨入りしたそうですね
今はちょっと肌寒いくらいだけど、そのうちジメジメ・ムシムシしてくるのでしょうね

お料理の映える器が勢ぞろいで食卓が楽しいですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
紫陽花の鉢植えは高いのですか 値段を見ていなかったです

梅雨に入ったようですね
今日は雨で、予行演習のようです

No title

すずしげなお箸おき
入梅なので活躍しそうですね!!

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
ありがとうございます はい、昨日から関西も梅雨入りです

マルチ君の母さん 鉢植えの紫陽花は元気で育っていますか?
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR