バラ園に行って来ました

去年も行った湖西浄化センターのバラ園に行って来ました
⇒去年バラ園に行った時のブログ
今年は、新聞の記事が見つからず、いつ開園なのか分かりませんでした
アンティークサロン「古物とふしぎなガレージ」 fushiginagarageさんのブログで
日時が分かりました (5月17日~5月28日でした)

今日は、お天気も良さそうなので、出かけて見る事に 去年は1人でしたが
今年は、家内と一緒に出かけます

バラ園 その1                 バラ園 その2
バラ園 その1  バラ園 その2

バラ園 その3                 バラ園 その4
バラ園 その3  バラ園 その4

バラ園 その5                 バラ園 その6
バラ園 その5  バラ園 その6

バラ園 その7                 バラ園 その8
バラ園 その7  バラ園 その8

バラ園 その9                 バラ園 その10
バラ園 その9  バラ園 その10

バラ園は、バラの香りがほんのりと漂っています
写真を撮っていても、香りに包まれます
木陰に入ると、ひんやりしていますが太陽の下は、暑いですね

バラ園の帰りに大津京駅の近くの Plus(プリュス)さんへ

レモンタルト                   グレープフルーツのタルト
レモンタルト  グレープフルーツのタルト

お店でタルトは食べ難いですね 下の部分が固いのでナイフで切ると
お皿にコッツと当たった音がしますからね
どちらも、夏らしい美味しいタルトでした
飲み物は、ダージリン(ヨッシィー) アールグレイ(家内)写真では、同じに見えますね

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きれいなバラですね!!!
よそ様のお庭のバラを
さりげなく愛でる通勤途中
こうして
じっくりとバラ園を回ってみたいです^^

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
近くには、有料のバラ園もありますが、ここは無料です
お金を掛けなくてもバラが見れる場所は意外とありますね

わざわざ、出かけなくても通勤途中で楽しめるなんて、
素敵な通勤路ですね

No title

うちも週末に薔薇園に行くつもりです。
利用する電車の改札口に薔薇園の案内があって開花情報が掲示されているんですよ
今は満開だそうですが、いつもなんとなく旬を逃してしまっているので、枯れかけじゃなければいいな~

そうそう、お店でタルトって食べにくいですよね
家だったら手でつまんで食べられるけど・・・

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
バラ園に行ってみて思うのですが、結構長く楽しめる花だと思いました
浄化センターのバラ園公開日時5月28日までですが蕾もたくさんあるので
それ以降も楽しめるからお知らせがある間は、絶対楽しめますよ

ナイフの刃の入れる深さが重要ですね
刃先を途中まで突き刺してナイフの柄を手前に降ろすとパリッと割れます
最初に突き刺す時に強いとパリッと割れて、ナイフがお皿にコッツと当たります
食べて行くと慣れました でも、お店によって固さも違いますからね

No title

こんにちは♪
綺麗ですねぇ  薔薇
えっ どこにあるのでしょうって探したら
そうですか 大津なんですね。
毎年 行かれてるのですね
気軽に行けていいですよね~
お出かけされるといつも 
美味しいケーキでお茶の時間があって
いいなぁ~

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
去年・今年とまだ2回目なんですけどね
びわ湖大津館のイングリッシュガーデンも素敵ですけどね

そうですね お出かけしたら楽しみがないとね
花より団子 のヨッシィーでした

No title

こんにちは(^^♪

絶好のお天気で薔薇の観賞、いいですね。
見事に満開!
良い香りがするんでしょうね。

ひと口に薔薇といってもいろいろな咲き方が
あるんですね。
バラ園 その10の 左上の薔薇が一番好き。

こんにちは

今はバラが見頃ですね。
素晴らしい香りと姿で、写真を見ていると、香りがこちらまでくるような気がします。
タルトは、切り分ける時も気を付けないといけないですものね。
わたしも、いつも細心の注意をして切っています。
食べる時もフォーク泣かせですよね。
手でつまんでパクッとしたいのを、ぐっと我慢します(^◇^)
紅茶は、わたしも春から夏はアールグレイです。
アールグレイの持つベルガモットの爽やかな香りは、今のシーズンにピッタリな気がするんですよ。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
バラ園に入った時からバラの甘い香りがしてきました
どのバラが香りが強いのかは、分かりませんでしたが
風に乗ってやってきました

その10の左上は「プリンセスミチコと言う少し小さめの花でした
その分、数個の花がかたまっていました
色はオレンジから珊瑚珠色のきれいな色でした

カミさんへ

こんばんは、カミさん
今は、本当にバラが見頃になって来ましたね 見た目も豪華ですし、
香りも素敵です

タルトですが、ホールでカットされていたらもう少し切りやすかったかな
カミさんは、注意して切っているのですね
お店で食べる事がすくないので、焦ってしまいました
最初に、お皿にコッツと音をさせましたからね
余計にアワアワしました 手で摘まんで食べようかと思いましたよ

いつもは、ミルクティーですが、ストレートでいただきました
ストレートもケーキには合いますね

No title

バラはやはり気品があって美しいですね。

香りもほんのりと漂うなんて
本物のゴージャスですね。

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
バラの種類が多くてちょっと見たらバラとは見えない花もありますね
蕾や開きかけた時の形は、普通のバラのようですが、開花すると
それぞれに個性がありました
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR