「きぬさや」と「エンドウ豆」

家内が友達から「きぬさや」と「えんどう豆」をいただきました
家内にこれらを使った料理を作ってもらいます

きぬさやえんどう豆
きぬさやとえんどう豆

えんどう豆」は豆ごはんですよね
参考にしたレシピ
⇒豆ごはんのレシピ/作り方
少しだけヨッシィーのリクエストでえんどう豆の煮物を作ってもらいます
こちらは、お料理の本を見てくれていました
青煮と言う物が載っていました みりんとか醬油が入るようです
シンプルに塩ゆでをお願いしました

きぬさや」は、今日は少しだけ使って高野豆腐の煮物の彩りにします
残りは、バター炒めでしょうかね

今日の晩ご飯                 豆ごはんの完成
今日の晩ご飯  豆ごはん完成

今日の晩ご飯
えんどう豆の塩ゆで、高野豆腐の煮物、鰈の一夜干し
日本酒 この前の浜大津朝市で買ったお酒
増本酒造場さんの近江藤兵衛 純米 直汲み
飲んだあとは、豆ごはんです

この前の「花と猫」似ていますが、より日本酒らしい味 食事の邪魔をしませんね
美味しいお酒です 直汲みは120本限定だったようですね

豆ごはん、これだけで、お茶碗1杯なら食べれますね 豆の香りも素敵です
子どもたちは豆ごはんが苦手で、家に居る時はあまり作れませんでしたね
大人になって、この美味しさがわかるようになってきたかな?

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

豆ごはん、わたしも昔はちょっと苦手でした。
今はそのしみじみとした味わいが楽しめるようになりました。
お嬢さまたちもきっと好物になられると思います。

青の薔薇、プリンセスミチコですか。
お知らせくださって嬉しいです。
来月、岩見沢の薔薇園に行く予定があるので
探してみようと思います。

No title

ああ、豆ごはん、大好き。
母の得意料理でした。
子供のときから大好きで
ご飯の白と豆のみどりの対象がたまらなく好き。

ああ、食べたい!

No title

きぬさやはよく卵とじに入ってました。シンプルに炒めても美味しいですね

豆というとウチではインゲンと枝豆ばかりですね~
こないだそら豆を見つけたので塩ゆでして食べたいな

はるさんへ

おはようございます はるさん
ヨッシィーも好き嫌いが多いので無理して食べなくても良いのですが
大人になると(歳を取ると)嗜好の変化はありますね

岩見沢の薔薇園ですか、楽しんで来てくださいね

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
さやから豆を取り出す時から、豆の青臭い、でもいい香りでした
塩味のご飯と豆の味 色味もきれいですよね

ヨッシィーも子どもの時から豆ごはんは、好きでした

No title

お子様たちに同感!!!

私もまめご飯苦手で・・・

この年になっても
美味しいとは思えなくて・・・

皆様が美味しいとおっしゃるのを聞いて

作り方が悪いのかなと
思うくらいです(汗

マルチ君の母さんへ

こんにちは、マルチ君の母さん
嫌いなものがある方が人間味があっていいですね
作り方のせいでもないですよ

ヨッシィーも年を取って好きになったものは、ありますが
今でも駄目な物もたくさんありますよ

No title

豆ごはん 食べた~い (笑)
ヨッシィーさま こんにちは♪
豆づくしですね 豆の香りが好きです
いいなぁ
そうそう 給食に豆ごはんがでると 豆だけ残してる子がいました
大人になるとわかるのですよね(笑)

sheep☆さんへ

こんばんは、sheep☆さん
はい、豆の香りが家の中にホワホワしてました
豆ごはん、いつもはごはんは食べないのですが、
この日は、お茶碗、1杯いただきました

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
豆はどれも好きですが、これからは枝豆かな
ビールのお供に良いですよね
そら豆は、日本酒と一緒にいただくものいいですね
ウィスキーなど洋酒にはピーナッツやアーモンド
アハハ、飲む話ばかりでしたね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR