酒粕アイス

今日は、1年ぶりに酒粕アイスを作ります
⇒以前に酒粕アイスを作った時のブログ

ちょっと作り方を変更してみます
酒粕の量を増やして酒粕の存在感を持たせましょう
おろし生姜も加えてみます

酒粕を100g                 お酒を入れてクリーム状に
2017-05-23(01).jpg  2017-05-23(02).jpg

おろし生姜を加えます            バニラアイスを同量入れます
2017-05-23(03).jpg  2017-05-23(04).jpg

酒粕とアイスをよく混ぜます        冷凍庫で冷やし固めます
2017-05-23(05).jpg  2017-05-23(06).jpg

完成しました
酒粕アイスが完成しました

冷凍庫に入れてから1時間経ったら、一度かき混ぜます
食後にいただきましたが、以前より酒粕の味が前面に出ています
甘みも控えめでしたね

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

冷凍庫のアイス! 狙いましたね~♪
本当にアイス好きなんですね。
(うちはストック用の冷凍庫も含め在庫は0。)

本題の“酒粕アイス”、おいしそう。
甘みは同量加えたバニラアイスだけで十分ですか、
酒粕の旨みでより甘みが引き立つのでしょうか。

盛り付けられたガラスの器、とっても素敵~♪

No title

酒粕アイスよりも
冷凍庫のアイスの方に
目が釘付け(笑

とってもきれいな冷凍庫
これなら
いくら買ってきても入りそうですね^^

寄りそう硝子の器が
きれいですね!!!

はるさんへ

おはようございます はるさん
冷凍庫の上の引き出しは、アイスの場所です
常にストックがきれないように追加しています

酒粕アイス、同量の場合は、甘味はなく
冷たい酒粕を食べているようです
甘みを求めるなら4対6で作ってくださいね

ヨッシィーも次からは、4対6です(笑)

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
冷凍庫の上の引き出しはアイスの場所になっています
毎週、アイス半額の日に追加してストックしています
下の段は、冷凍食品でギッシリです 買い物に行けない日が
あっても4、5日は、作れるようになっています

ガラスの器は、そんなに持っていませんので、
いつもと同じですが、使って見ました

No title

冷凍庫の中にあるのはアイスクリームですか。
思わず、ゴックン!
おいしそう。
はるさんと一緒です、先に目にはいりましたー!

我が家にも数個あります。

酒粕のアイス、ワンランクアップなのですね。
ヨッシィーさん、すでにプロですね。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
アイスは、賞味期限がないので、いつもこれだけストックしています
アイス半額の日には、補充しているのでアイスがないと言う事はないですね

酒粕の味しかしないアイスになりました
次回は、元に戻します(笑)

No title

こんにちは。

暑くなってきましたから、アイス美味しいですね。
それにしても、冷凍庫にアイスがたくさん!!
アイス好きなのですね(笑)。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
ほぼ毎日、何かしらのアイスを食後に食べる生活です
たまにはパフェを作るのですが毎日となると面倒ですから
ファミリーパックアイスの登場ですね

お酒とアイスは生活の一部です

No title

こんにちは♪
ヨッシィーさま酒粕アイス作られたのね
いろいろ手を加え楽しまれてるのですね。
っていうか
アイスが多すぎ~(笑)
私も今日アイスのブログ記事にしようと思ったけど
ヨッシィーさまのブログみてビックリしちゃいました
私のアイス記事はまたの機会にします(笑)

こんにちは

酒粕のアイス、やってみようと思いつつまだやれていません。
実は酒粕も買ったのですが、酒粕は甘酒になってしまいました。
甘酒好きなので、つい慣れた味の方を作ってしまいます。
今度は絶対取り置きしておいて、バニラアイスと混ぜてみないといけませんね。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
アイスの半額の日は週に1回しかないので、買いに行けない事も
あるので、2週間分はストックしないと安心できませんからね

アイスでビックリしていたらお菓子のストックを見たら
腰を抜かすかもしれませんね(笑)

sheep☆さんのブログ記事、気にしないで書いてくださいね

カミさんへ

こんにちは、カミさん
酒粕アイス、とっても簡単ですからお試しくださいね
4対6がお勧めですね 5対5は、酒粕の味で甘みも足りません
甘酒は、美味しいですよね 我が家もほとんどは、甘酒になりますよ

No title

ほほぅ、思ったよりも手軽に作れそうですね
スーパーでは買えない大人の味って感じですね
酒粕は栄養もあるし、罪悪感なしに食べられそう・・・

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
年に1回ぐらいの頻度ですが、酒粕を買ったら、たまに作りますね
かす汁が苦手なので、酒粕は甘酒しか作らないのでね

4対6の割合がヨッシィーの好みでした
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR