家内の昇段試験のお祝い

今日は、二十四節気の小満(しょうまん)だそうです

陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始める
ことから小満といわれています
ようやく暑さも加わり、麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけ始め、
紅花が盛んに咲き乱れます
梅の実がなり、西日本では、走り梅雨がみられる頃
田植えの準備を始める頃でもあります


第3日曜日ですから、浜大津朝市にいつもより早く出かけました
と言うのも今日は、家内一人でお出かけします
お友達と待ち合わせなので、昼前に出かけました
詳しい事は、分かりませんが、昇段試験合格で賞状の授与式? のようです

会場の幕 家内が写して来ました
会場の幕」

会場は一杯の人だったのようです 昇段試験の合格者とすでに師範になっている
方の中から優秀者の表彰があったそうです

今日の晩ご飯は、ちょっとお祝いの真似ごとをします
スパークリングワインも昨日から冷やして置きました

今日の晩ご飯                 スパークリングワイン
今日の晩ご飯  スパークリングワイン

今日の晩ご飯
チンゲン菜のサラダ、カニ足缶詰、鴨ロースパストラミ 粒マスタード
飲み物
アルパカ スパークリングワイン
スイスイ飲めました 2人ですから簡単に空いてしまいました
今日はお祝いですから もう少し飲みましょうか(笑)

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>今日は、二十四節気の小満(しょうまん)だそうです

>陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めることから小満といわれています


今日はさいたま市長選挙の日でした
日中、あまりにも暑いので夕方から出向きました。

気候だけでなく、なんだかいろんな事が前向きに成長していけるようなイメージの日ですね。選挙の投票日には縁起担ぎで良さそう・・・

奥様の昇段試験のお祝い、豪華ですね~
スパークリングワインとおいしそうなおつまみで話も盃もすすみますね

青梗菜のサラダって生の葉にドレッシングか何かですか?韓国料理に行った時にお肉を包むのに生の青梗菜の葉が出てきて驚きました

生で食べても特に癖もなかったです


ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
今の季節、日がさしているいる時は、外に出たくないですよね
選挙なら朝か夕方になりますよね

青梗菜ですが、サラダ用と袋に書いている商品を
見つけた時だけサラダにしています
多分、2種類あるのでしょうね

No title

こんにちは。

昇級試験合格おめでとうございます。
いつまでも向上心を持つことは大事なんですね。
趣味やいろんな事に目を向けて、勉強もあり、息抜きもあり、楽しむことを忘れない。
私も子供が巣立ったら、そんな風になれたらいいのにな。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
大丈夫ですよ miyazyyさんには、やりたいことが沢山あるようですから
子どもさんたちが巣立ったら、どれを続けるか今からゆっくり考えて行けますよ

ご主人と一緒にするものと、別の物とあるといいですね
別の物だけでも良いと思います

定年後の男性は、その点、駄目ですよね
会社以外に趣味がない、お金がかかる趣味で続けられないような物とか
問題が多いようです

No title

こんにちは♪
奥様の昇段試験のお祝いですね
奥様 おめでとうございます。
スパークリングに鴨ロースパストラミ 
板皿に とっても素敵なお祝いでしたね。 

No title

こんにちは(^^♪

素敵なお祝いの食卓ですね。
板皿に盛られたおつまみのおいしそうなこと。

アルパカのスパークリングワイン、おいしそう。
華やかな泡立ちがお祝いの席にピッタリですね。

最近、このシリーズのカベルネ・メルローを良く飲んでいます。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
ありがとうございます 家内に伝えておきますね

切っただけと缶を開けただけなんですが、
手軽に出来て良かったです

はるさんへ

こんにちは、はるさん
簡単に用意が出来るのが良かったです
スパークリングワイン、爽やかな酸味でスッキリして、食事に合いました
泡があると気持ちもプチプチ弾けます

カベルネ・メルローを買ったことがあります
しっかりしたボディでお肉に合いますよね
ヴァンショーの赤ワインとしても使いやすいでした

No title

おめでとうございまーす!

いつもながら奥様、
建設的に頑張っておられるのですね。
ステキですね。

こういうときはスパークリングワインでお祝いするのが
一番ですね。

よかったですね。

こんにちは

おめでとうございます。

前日から冷やしていたスパークリングワインに、愛情が感じられて、素敵なご夫婦だなって思いながら、記事を読ませていただきました。
小満の頃から、湿度が高い日が増えてきますね。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
ありがとうございます 家内に伝えておきますね
スパークリングワインの泡がプチプチがお祝いを盛り上げてくれます

カミさんへ

こんばんは、カミさん
ありがとうございます 家内に伝えておきますね
スパークリングワインは、いつでも冷やせるように
3本はストックしています
前に子どもが急に帰って来た時にないと言う事がありました
それ以来、ストックをしています
近々、昨日の分を買い足さないといけませんね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR