プリンエルを使ってプリンケーキだって

今日は、久しぶりのプリンエル でも作るのはプリンケーキです
2箱使っての大型プリンを作ろうかと思っていたのですが、
ネットでプリンケーキと言う言葉が飛び込んで来ました
お店でプリンケーキを買ったことはあるのですが、自分で作れるとは
思いませんでしたね
参考にしたレシピです
⇒プリンエルで簡単プリンケーキ

ハウス プリンエル 1箱           スポンジケーキの材料
2017-05-19(01).jpg  2017-05-19(02).jpg

湯煎焼きします                焼き上がりました
2017-05-19(03).jpg  2017-05-19(04).jpg

しっかり冷蔵庫で冷やして         珈琲と一緒に
2017-05-19(05).jpg  2017-05-19(06).jpg

プリン液を作って型に流します (今日はお鍋で作りました)その型にスポンジ
ケーキの材料を流し込むのですが、本当に2層になるのか不安でした
170℃のオーブンで35分湯煎焼きします 35分後に竹串でスポンジの焼け具合を
チェックします 粗熱を取ってから冷蔵庫で保管して冷やします
オーブンから出て来た時は、プリンはまだ液体の状態です 冷やして固めます

切り分けた写真を見て頂いたら、判りますが、2層のプリンケーキが出来ていました
味の方はもちろん問題なく美味しいです
ペロッと2切れ、いただきました

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プリンケーキですか!
これまた、名前を聞いただけでおいしそう!
物凄いベストマッチじゃないですか?
夢のコラボですね


ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
お店では、買ったことあったので、どんなふうに作っているのか
興味がありました お店は多分焼きプリンの作り方でしょうが
プリンエルでも同じようなものが作れました

No title

これはびっくりですね!!!
いいこと教わりました~♪

No title

おはようございます。
思わず昔を思い出しました。
プリンエルで子育て中、おやつを作っていましたよ~
いつの日か、子供だけで作り出したり・・・
久々に食べたくなりました。

さすがですね!
白のごま油をお使いですね。

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
レシピは、クックパッドの通りです 砂糖を10g減らして
50gにしただけです 途中でプリン液にスポンジケーキの
生地を流す時上に浮いていないので、不安になりますが
焼いたらスポンジは上にプリンは下になってました
プリンエルとホットケーキミックス粉で作れますよ

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
プリンの中でハウスのプリンエルが好みです
ヨッシィーは、滑らかプリンとかは、苦手なんです

白のごま油は、シフォンケーキを作る時に使っています
シフォンケーキは、家内が作りますけどね
「ほぼ日」のシフォンケーキレシピが白のごま油なんです

No title

楽しそう、美味しそう。
これからの季節にぴったりですね。

ああ、ヨッシィーさん、いただきたーい!

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
そうです 冷やして、プリンを固めるので冷たいケーキになります
これからの季節には、丁度いいかな

冬には焼きプリンケーキにしましょうかね

No title

おはようございます(*'▽')

プリンケーキ!
家で作れるなんて驚きです。
プリン液の中にケーキの材料を流し入れ‥
本当に2層! 
感動的ですねえ(*'▽')

太白胡麻油を使ったスイーツ作り。
本格的ですね。

はるさんへ

こんにちは、はるさん
プリンエルをいつものように作ろうとネットで検索したら見つけました
家にある材料(ホットケーキミックス)で作れたので、試して見ました
オーブンに入れるときまで、2層になるとは思っていませんでした
混ざってもしょうがないかな、なんて思いながら焼き上がりを待ちました
焼き上がった時は、プリン液は固まっていませんでしたが、冷蔵庫で
冷やしたら本当に2層 ビックリしました

これからの季節にお勧めですよ
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR