京都で買ったお菓子いろいろ

京都で買ったお菓子いろいろ

まずは、フレスコさんで買った抹茶のお菓子です
キットカット 濃い抹茶
森永製菓 小枝 抹茶みるく 期間限定
カンロ 金のミルク 抹茶

フレスコで買ったお菓子たち
フレスコで買ったお菓子たち

京都限定商品ではないのですが、抹茶コーナーような場所に固めて置いていました
お店に入ったら、つい手が出ますね

次は上賀茂神社にあるやきもちです

葵家やきもち総本舗のお店の前
葵家やきもち総本舗のお店の前

やきもち 4個                  緑茶と一緒に
やきもち 4個  緑茶と一緒に

こちらは、日持ちがしますので、今日いただきました
ちょっとお餅が固くなってきていましたが、この固さが好みです
トースターで、焼いても良いそうですが、もちろんそんなことはしません
一人、2個でしたが、ぺろりでした

あと、下鴨神社近くのふたばさんの豆餅です

出町柳 ふたばさんのお店の前
出町柳 ふたばさんのお店の前

行列は、お店の前に2列ぐらいでしたね タイミングが良いと1列ぐらいです
それでも、待ち時間は、わずかです ドンドン並んでいる時に注文します
並ぶ前に、買う物を決めておくと困りませんね

名代豆餅4個                 緑茶と一緒に
名代豆餅  豆餅と緑茶

これは、日持ちしないので、買ってきたその日に食べました
以前にも食べたことはあると思うのですが、あまり覚えていません
今回は、しっかり食べた記録を残したいと思います
さすが、有名店 しっかりした餅に塩味の豆そしてこし餡です
もちろん、主張するのは、豆です 少し固めでその歯ごたえも旨みですね
ぺろりと2個食べました

ごちそうさまでした



お昼の食事をして、スーパーで買い物をした後に向かったのは、上賀茂神社です
葵祭の巡行を迎える準備で、ザワザワしています 白い玉砂利の両側には観覧席
本殿近くまで来た時には、葵祭の為 参拝終了時間の放送が流れて来ました
このまま、居たら巡行の途中では出られなくなりますから、いそいで引き上げましょう
やきもちを買うのを忘れたらいけませんね

上賀茂神社 その1             上賀茂神社 その2
上賀茂神社 その1  上賀茂神社 その2

次に向かったのは、下鴨神社です
こちらは、巡行が終わっていますから、人も少ないでしょうね
あれ? そんなことはありません 思ったより人が多いですよ
人気は、御手洗池でした 人が多いので写真は、御手洗池から橘殿を撮りました

下鴨神社                   御手洗池から見た橘殿
下鴨神社  御手洗池から見た橘殿

下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
下鴨神社 糺の森(ただすのもり)

この時期は、下鴨神社の糺の森(ただすのもり)がブラブラ歩くのに最適です
この時は、観覧席の椅子の撤去作業をしていました
糺の森(ただすのもり)を抜けたらもう少しで、出町柳です
ふたばさんに行きましょうか

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

抹茶味って外国人に人気ですね~
やっぱり日本の味って気がするんでしょうかね

お餅はお店によって少しづつ違いがあるのでしょうね

新潟に行った時に駅で笹団子が売っていたけど、6つくらいのお店のモノがばら売りでした。
こしあん好みとか粒あんとか、それぞれ好みで買えるようになっていたのでいろいろ試しに食べたい人はいいかも

京都は和菓子を買う楽しみがいろいろありそうですね

上賀茂神社も下鴨神社も行った事ないかも・・・。
お祭りも見てはみたいけど、初めて行くなら人が少ない時の方が良さそうですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん

京都のお土産は、抹茶味が多いですからね
日本人でもお土産に買ってしまいました(笑)

笹団子の売り方、良いですね 中津川の栗きんとんも、そうらしいのです
地元ならではの売り方ですね

旅行に行くなら目的はなにかを明確にしないと後悔しますね
神社巡りなら行事がない方が空いていますが、せっかく行くなら
行事に合わせてと、悩みますね

No title

こんにちは(^^♪

抹茶づくしのお菓子、目にも爽やかですね。
コンビニでも抹茶たっぷりのロールケーキがありますが、
京都で買われたと聞くと特別なお味のような気がします。

上賀茂神社、下賀茂神社‥
歴史の重さが感じられるところがたくさんあるのは
羨ましいなあ。
最近、特にそう思うんです。

No title

こんにちは。

神社を巡って、美味しいお店を巡って、楽しいひと時ですね。
「ふたば」さんは、そんなに混むお店なんですね。
行列が出来ていると、興味をそそられ並んでしまいたくなる純日本人的な感覚の私です。

はるさんへ

こんにちは、はるさん
京都のお土産なら抹茶のお菓子が人気ですよね

下鴨神社近くに御靈神社(ごりょうじんじゃ)があったのですが
そこの案内板に応仁の乱勃発の地と書かれていました
京都は、ブラブラ歩いていても歴史でならった事が出て来て
勉強している気持ちになります

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
ふたばさんの豆餅は滋賀県でも西武で時々売っていたりしますが
数量限定なので、買うのなら出町柳のお店に行くのがいいですね
2列の行列でも、15分ほどで買えます

No title

上賀茂神社の近くに住んだことがあります。
懐かしいです。
やきもちは、一度食べたことがあります。

遠い、昔を思い出しました。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん

> 上賀茂神社の近くに住んだことがあります。
> 懐かしいです。
わぁ~凄く良いところにお住まいでしたね
その頃は、地下鉄は、なかったかもしれませんけどね
鴨川の河原など散歩されていたのでしょうね

> やきもちは、一度食べたことがあります。
ヨッシィーも数回しか食べたことはないのですが
ここに行ったら買いたくなりますね

> 遠い、昔を思い出しました。
それは、良かったです 本当に良い場所でした

こんにちは

上賀茂神社も下鴨神社も、新緑が映えて美しいです。
そして、やきもちも豆餅も、とても美味しそう。
間違いない美味しさ、ですよね。
眼福です(*^_^*)

カミさんへ

こんばんは、カミさん
特に下鴨神社の糺の森(ただすのもり)は神秘的です
都会の中にこんな場所があるのが、京都なんですね
上賀茂神社にはやきもちが、下鴨神社にはないので、
近くの出町柳のふたばさんにしましたが
「さるや」さんの申餅(さるもち)があるようなんです
次は、申餅ですね

こんばんは。

下鴨神社、両親が結婚式をした神社です。
わたしは、あまり長く京都には住んでないので
訪れたことはありませんが、
こうやって拝見すると、立派な神社なんですね。
下鴨にはもう実家はありませんが、
いつかまたたどる旅でもしてみたいです。
記事を拝見してそんなことを思いました。

未来さんへ

こんばんは、未来さん
下鴨神社で結婚でしたか 良い所で記憶に残りますね
未来さんは、京都に住まれていたのですか 学生時代かな?
実家が京都にあったのなら、思い出をたどる京の旅も素敵ですね
機会を見つけてくださいね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR