孤独のグルメに出ていた八角入りバニラアイス

今日は、この前見た孤独のグルメに出ていた八角入りバニラアイスです
孤独のグルメ #03 東京都目黒区三田のチキンと野菜の薬膳スープカレー』
スープカレー屋さんの締めのデザートでした

井之頭五郎さん、お酒が飲めない人なので、松重豊さんちょっと可哀想だなと
思いながら見ています
そうですね、昼間のカレー屋さんなら、ヨッシィーも飲みませんでしたね

新聞に載っていたレシピ           今日の晩ご飯
新聞に載っていたレシピ  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
スープスパゲティ 玉ねぎとピーマンがトマトのスープの味を良くしていますね
スープカレーではないでしたが、たまたまスープ繋がりですね

八角入りのバニラアイス
八角入りのバニラアイス

八角の香りがバニラアイスと合うとは思いませんでしたが、砕いて粉にしてみると
甘い香りです これならバニラと合いそうですね
食べて見たら美味しいのですが、砕いた八角に大きい物があると口に残りました
細かく粉にするのが、ポイントです 後は、少し控え目に入れるのがコツですね

ごちそうさまでした



今日のおやつの時間です

珈琲と一緒に                  シロップはタップリです
ブルーチーズのチーズケーキを珈琲で  シロップをたっぷりと

この前は、赤ワインでしたが、今日はおやつですから珈琲と一緒にします
普通のチーズケーキなら、もうとっくに食べ終わっていますね
まだ、半分 これなら食べ過ぎませんね
シロップは多めでタップリの方が味が良くなります

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

八角って中華の材料ですよね?
以前、煮豚だったか?何かで使ったような気がします。
バニラアイスにあうとは、驚きです!
いろいろな使い方があるのですね。

未来さんへ

こんばんは、未来さん
そうです、我が家も焼き豚を作る時のタレに入れるので
持っていたものです

孤独のグルメを見ていないと八角入りのバニラなんて
想像も出来ませんでしたね

No title

こんばんは(^^♪

わあ、先を越されてしまいました~!
八角入りのアイスクリーム~♪
わたしも放送を見ていて気になりました。
りんごのコンポートに合わせたことがあるのですが
アイスの方が好きかもです。

GABANさんからパウダータイプが出ているようなんです。
こちらも便利だと思います‥(スパイス大使でした)

はるさんへ

こんばんは、はるさん
八角入りバニラアイス テレビで見た時に家にあるから試して見たくなりました
リンゴのコンポートに八角ですか それも凄いですね

パウダータイプがあるなら便利ですね
スパイス大使さん、ありがとう

No title

うちの夕飯はナポリタンでした
ちょうど昨日に「今日の料理」(だったかな?)で洋食特集でナポリタンだったのです
なんだか急に作りたくなって食べたら久々に美味しかったです

八角って杏仁豆腐とかに使うスパイスですか
アマレットというリキュールがあるけど、あれだといろいろ使えそう・・・

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
ご飯のメニューを考えると同じようなものになりますね
何かメニューのヒントにしたいとテレビや新聞を見ています
家にある材料のレシピがあると、すぐ作れるので嬉しいです
レシピが良くても材料を買いに行くものは、なかなか作れません

杏仁豆腐は、アマレットがあると便利ですよ
アマレットとウィスキーでカクテルも作りますが、
でも、その他では使いませんね
また、ラーダさんの使い方を教えてください

八角のお酒はペルノを持っています 苦手なお酒です(笑)
仕方がないので、お菓子に使っています
チョコレートソースを作る時にペルノを入れて溶かしていました
次は、バニラアイスにかけたいと思います

No title

こんにちは♪
八角?? バニラアイスと?
調べてきました
あ~ 杏仁豆腐とかに使われてるって
なるほど ヨッシィーさまのおうちでは
我が家で食したことのないものがいっぱいです(笑)


sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
八角は、焼き豚を作る時のタレに入れていました
最近、作っていませんね 甘い香りです

孤独のグルメの番組の中で八角入りのバニラアイスが
紹介されていたので、これなら作れるから試して見ました
我が家では、粉にするのが難しいでしたね

No title

こんばんは。

孤独のグルメはワタシも好きな番組です。
八角入りのバニラアイス美味しそうでしたね^^♪

話は変わりますが・・・ヨッシィーさんにお薦めの番組ありますよ。
BSジャパン 毎週金曜日 夜11時30分からの「ワカコ酒」 こちらも面白いです。
仕事帰りに一人で酒場に立ち寄り美味しい料理とお酒に舌鼓を打つ・・・というドラマ仕立ての番組です。お時間がありましたら是非(^_-)-☆
もしかしてご存知でしたか?

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
教えてくださってありがとうございます ワカコ酒、昔に見たことがあります
今は、シーズン3まで進んでいたのですね
金曜日、楽しみにします

孤独のグルメもですが、深夜に美味しい物は駄目ですよね
夜食テロです

No title

八角入りのバニラアイス
なんだか不思議な感じがします。
珍しいですね。

井之頭五郎さんがお酒が飲めないのですか。
それで、松重豊さんは飲まないのですね。
時々、昼でも、このメニューならビールでも飲んだらいのになあと
思う場面がありあました。
なるほど、井之頭さんが飲まないのですか。
納得。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
八角のパウダーがあれば、バニラアイスに混ぜてみてくださいね
控え目に入れるのがコツです 八角の甘い香りがプラスされます
中華風とかエスニックにはなりませんから、安心してください
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR