京都 葵祭 2017年

今日は、初めて京都葵祭に見物に行きました
京都三大祭の一つです 祇園祭には、昔、宵宮に行ったことがありますが
人の多さでびっくりしました さて葵祭は、どうでしょうか
京都御所から下鴨神社 昼からは下鴨神社から上賀茂神社までのコースですから
人が多くても、何処からかは、見えそうですね

午前中に京都に行けましたから、御所からの出発から見る事にします

葵祭 その1                 葵祭 その2
葵祭 その1  葵祭 その2

葵祭 その3                 葵祭 その4
葵祭 その3  葵祭 その4

葵祭 その5                 葵祭 その6
葵祭 その5  葵祭 その6

葵祭 その7                 葵祭 その8
葵祭 その7  葵祭 その8 border=

何枚かシャッターを切りましたが、メインはやっぱり斎王代(さいおうだい)ですね
と言う事で、ブログには斎王代の写真にしました

葵祭の行列が通り過ぎると、見物人も移動ですね丸太町通りは人、人、人で
人のスピードに合わせて歩くのも大変です

お昼は、何処にしましょうか
行ったことないお店を候補に数軒ピックアップしていたので順番に行って見ます
地図を片手にウロウロと通りの名前を確認し、それでも行き過ぎたので、
道を引き返して、ようやく店を見つけました そのお店は、『かもがわカフェ』さんです
あと10分で開店でした 並んで待ちましょうか

かもがわカフェ お店の前
かもがわカフェ お店の前

Bランチ カレーにしました         かもがわカフェの店内
かもがわカフェ Bランチ  かもがわカフェ 店の中

お昼は3種類のランチ Aランチは、ピリ辛肉団子 Cランチはたぷりスープとパン
と言うのでカレーにしました
ゆったりした時間が流れているお店、京都らしいです
ジャスミン茶がサービスで付いてくるのですが、香りがない? ジャスミン茶を
オーダーしたのですがね

あの建物は?              フレスコ(スーパーマーケット)でした
あの建物は何に?  フレスコ スーパーマーケットでした

お店を出てから丸太町通りにでたら、昔の雰囲気のある建物が見えます
(旧京都中央電話局上分局 大正12年に建築された建物です)
滋賀県にもあるスーパーマーケットのフレスコさん 京都のフレスコさんは
違いますね 気になったのでどんな商品が置いているのか見てみます

京都らしい商品を買ってきました(笑)

今日の買ってきたお菓子の話は、また今度ね 今日はここまでです



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そちらは良いお天気だったのですね
こちらは3日連続冴えない天気で洗濯もできません
出かける気にもならず、うだうだ過ごしてしまいました。

フレスコというスーパーがあるのですか
京都のは素敵な雰囲気ですね


京都はどこも混んでいて高いというイメージですが、お祭りのあるような時だとどこも混みそうですね

でも、良いお店が見つかったようで良かったですね

No title

葵祭でしたか。
いいお天気でよかったですね。

かなりの人だったでしょうね。

京都出身の娘婿は、将来は京都に帰りたいと
言ってるそうです。
娘は東京がいいのだけど・・・
って話していました (笑)

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
はい、お天気に恵まれていましたよ

フレスコは、京都に多いスーパーです でもこんなに歴史ある建物に
入っているお店はしりません 他にもあるのかな?
我が家も滋賀のフレスコさんに行っていますので、試しに入って見ました
同じように、入店している方も見かけます(笑)

行列が通り過ぎた一時期は、混雑していましたが、あとは、観光地では
ないので混んでいませんでしたよ 平日でしたからかな?

いつもは、あまり行かないエリアで下から面白かったです

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
そうですね 地元が良いと思うのでしょうか
ヨッシィーは大阪に帰りたいとは思いませんね 家内も同じようです

京都は遊ぶ(観光)する所ですね、東京も遊びに行きたいですが
住みたいとは思いませんね
ちょっと田舎の要素が欲しいです 人が多いのは苦手ですね

こんなことを言ってますが、大阪府と滋賀県しか暮らしたことはないです
他の県でも、住めば、都でしょうね(笑)

No title

こんにちは。

京都の三大祭り、見てみたいですね。
もう何年も京都へ行っていませんが、また神社めぐりしたいです。

それにしても混みそうですね。
お天気も良かったようですし、移動が大変だったのでは?

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
丸太町通りを外れたら、問題ないでした
初めて見ましたが御所が一番混みあっています

午後から、上賀茂神社付近はまばらでしたよ
でも一通り行列を見たので、午後は見ないで神社巡りをしていました

祇園祭は夏なので疲れますが、葵祭は、来年も行っても良いかな
今度は、午後の行列をみましょうかね

No title

こんにちは(^^♪

ニュースでもこの「斎王代」がメインで紹介されていました。
検索してみましたらこの斎王代は資産家の令嬢か
由緒正しい家柄の子女しかなることができないと書いてありました。
この十二単も自分であつらえるとか、別の世界の出来事です。

お昼の場所の下調べ、さすがですね。
データがあれば心強いですもんね。
わたしも最近、いろいろ調べてからでかけるようになりました。

こんにちは

葵祭は、いつかは見てみたいお祭りです。
綺麗ですね。
行列の全部の写真をクリックして、大きくして見ていました。
もううっとりです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はるさんへ

こんばんは、はるさん
そうですね 祇園祭のお稚児さんも由緒ある家の子どもさんがしています
斎王代をお母さんがしてお姉さんがしてと言う家もありましたね

庶民には縁の遠い話ですね 馬が多く行列に参加していましたが
昔は、貴族に取って馬と言うのはスーパーカーの事です
ポルシェやフェラーリ、ランボルギーニを持っているのと同じなんです
馬比べは、レースでいかに自分の馬(車)が高性能か競っていたのですね
本当に今と昔、同じなんですね

カミさんへ

こんばんは、カミさん
初めて見ましたが、京都らしい優雅なお祭りでした
御所からの出発より午後の下鴨神社から上賀茂神社の行列をお勧めします
天気が悪いと次の日になりますから、旅行で来られる時は、数日の滞在になり
いろいろな観光プランも考えていると良いですね

鍵コメさんへ

こんばんは、鍵コメさんへ
願いがかないますようにお祈りします
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR