筍が届きました

昨日、が届きました
毎年、送って下さってありがたいことです

届いた                    米ぬかで茹でる
届いた筍  米ぬかで茹でる

一緒に米ぬかも入っていたので、それを使わしてもらいます
1時間強、茹でました の甘い香りが部屋の中に充満しています



ここからが、今日の内容です

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
焼き の煮物 シイタケのチーズ焼き

今日の日本酒 冷酒で、いただきました  岡本本家さんの金亀 白80です

焼き筍、醬油の香ばしさがたまりませんね 木の芽の香りもいいですね
筍の煮物 今日は薄味ですが、明日には丁度良いでしょうね
薄味ですが、その方が、筍の味が良く判りますね
旬の味、いただきました
シイタケのチーズ焼き 中に鶏のミンチが、入っています
チーズとお醬油が鶏ミンチとシイタケをまとめてくれますね

ごちそうさまでした





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

竹の子の煮物、わたしもつい先日作りました。
そうなんですよね、当日はちょっと味が…
と思っても、次の日になると味がしみ込んで
美味しいのですよね!
しいたけのチーズ焼き、手間がかかってるんですね。
美味しそうです。

こんばんは

焼き筍の香ばしさが伝わってくるようです。
お箸置きも今の季節にピッタリですね。
お料理も美味しそうですし 器も素敵です。
お酒も進みますね^^

未来さんへ

こんばんは、未来さん
はい、1日目は筍、そのものの味を楽しむ方が、いいですね
一度、味が入ると薄めるのは、大変ですからね

シイタケとチーズだけなら、シンプルすぎるでしょ(笑)
家内が頑張ってくれました

花梨さんへ

こんばんは、花梨さん
焼き筍、フライパンで作れるので、簡単ですよ
お醬油をたらして、ちょっと焦がすのがポイントですね

この片口は、タップリ入りますから、いつもより
飲みましたね

こんばんはー

椎茸のチーズ焼き、鳥ミンチ入り、いいですねー
私も、作ってみます

筍は、大大大好きですが
今年は、いただく事なさそうです(笑)

お陰様で、無事に戻ってきました

No title

タケノコいいですね~
旬の間にしっかり食べておきたいです

焼きたけのこは鳴子のホテルで皮付きのまま焼かれていておいしかったです。

しいたけのチーズ焼き・・・これもおいしそう!
ハンバーグにするよりも簡単だし、シイタケとチーズで満足感がありそうですね

No title

今が旬ですものね!!
良い香りがただよってきそうです!!

つるりんどうさんへ

こんにちは、つるりんどうさん
はい、ちょっとお醤油をたらしていただくと美味しかったですよ
お勧めしますね

筍、わが家もお店では買わずに、送ってもらうのを待っている
状態です 下処理の時から、すごく甘い香りがしていました
いただき物ですから、来ない時は諦めましょうね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダさん
皮ごと焼き筍ですか、豪快ですね 檀一雄さんの檀流クッキングに載っていましたね
1度は食べてみたいですね

しいたけのチーズ焼き、お勧めします とっても簡単で美味しかったですよ

マルチ君の母さんへ

こんにちは、マルチ君の母さん
とっても、ありがたい贈り物です 京都の本場の筍ですから

最近は、お店で朝掘り筍を見ても、眺めているだけです
ちょっと、送ってもらう気が強すぎますね(笑)

No title

こんにちは♪
旬をいただいてますね
素材の味をいかした 焼き筍に薄味の煮物
筍も喜ぶ(笑)食べ方ですね~
もちろん シイタケもね
器もピッタリですね
いいわぁ
そうか 日本酒は金亀 白80を冷酒で
これまた いいわぁ~

No title

こんにちは(^^♪

おいしそうな筍のお料理の数々~♪
焼き筍、風味が良いのでしょうね。
筍の味が楽しめる煮物もいいなあ。

北海道はおいしいものがあっていいねってよく言われますが、
この筍の時期だけは悶々としちゃいます。

この片口、やはり目を引きますね。
手によく馴染んで使い心地がよさそう。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん

はい、筍の季節にしかできないお料理でした
今日も、筍を使っての晩ご飯です
煮物の味もしっかりしてきているでしょうね

金亀 生酒でしたから、冷蔵庫保管です そのまま、出してきて冷酒で
いただきました 白80のやわらかな甘口のお酒と筍は、合いますね

はるさんへ

こんにちは、はるさん
この片口、注ぎ口がいいですね 気持ちよくぐい呑みに注げました
器のなかの織部の緑の釉薬がきれいで、お酒をなみなみと入れそうになります(笑)

下茹でしている時は、トウモロコシのような甘い香りが部屋中にしていました

こんにちは

焼きタケノコですか(*^_^*)
お店では食べたことがあるのですが、自宅だとやったことがないんです。
煮物やタケノコご飯が主な料理になってしまって…
でも、お酒のおつまみになりますから、今度は焼いてみましょう。
夫が喜んでくれるかもしれませんものね。

カミさんへ

こんにちは、カミさん
下茹でして湯掻いた筍の下の部分 あんまり下は固いかもしれませんので
適当なところを筒切りします 表面には切り込みを入れると
お醬油が付きやすいですし、見た目も、歯ごたえも良くなります
フライパンで焼いて、最後にお醬油をかけて香りを付けます
お酒と醬油のタレでも良いですね

ネットでいろいろなレシピが出ていますから我が家のレシピを
見つけてくださいね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR