今日から「青もみじ」のお箸置き

今日から「青もみじ」のお箸置きです
このブログも4年が過ぎました 毎年この時期には、このお箸置きですね

青もみじのお箸置き             今日の晩ご飯
青もみじのお箸置き  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
冷奴 ちんげん菜のサラダ 牡蠣の卵とじ天丼

今日の日本酒 喜多酒造さんの喜楽長 本醸造 生原酒
サラダの焙煎胡麻ドレッシングにも負けない 力強さですね

ごちそうさまでした



昨日は、京都に観光してから食事会と思っていましたが、魅力のある場所を
見つけられなかったので、観光はやめることにしました
家内が書道関係の本が見たいと本屋さん(ジュンク堂書店 四条店)に寄ってから
お店(ベジョータさん)に行きました

生ハムとカルパッチョ             パエリア
2017-05-05(03).jpg  2017-05-05(04).jpg

2時間半、飲んで食べて、ほろ酔いでした いえいえ、しっかり酔っ払いでしたね
17時からでしたので、お店を出たのは、19時30分過ぎでしたから、京都の繁華街
をブラブラしました
安売りのお店をはしごして、新しい丸善さんで、本や文房具を見ます
(丸善さん閉店してから10年ぶりに2015年に復活しました)

リプトン三条店さん              紅茶パフェ      
2017-05-05(05).jpg  2017-05-05(06).jpg

街歩きもしたので、ちょっとお茶します
リプトン三条店さん ここは、昔から変わりませんね
ヨッシィーと家内は紅茶パフェです 子どもたちは、ケーキとか紅茶でしたね

あぁ 満足満足
ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ♪
新緑の季節 もみじも綺麗ですね。
いつもながらお食事も器もいい感じ
日本酒は喜楽長でしたか
ほんと いつも優雅なお食事です。
お嬢様たちと お食事会でしたのね
生ハムとカルパッチョにパエリア
女子が喜ぶお食事ですね~
リプトンもそうそう昔からありますね
お酒を飲んだ後の紅茶パフェいいかも~

sheep☆さんへ

こんばんは、sheep☆さん
喜楽長 気に入ってもう1本、同じものを買ってきました
力強い、味で濃厚なドレッシングにも負けませんでした

牡蠣の卵とじ天丼は、冷凍の牡蠣を使って、天丼と言いながら
かきあげを足すことで、一緒に食べるとそう思えます

子どもたちとの食事会、次は夏ですからビヤホールにしましょうか
なんて、話が出てました

No title

おはようございます!

紅葉の箸置きなら当たり前な感じですが、青もみじとなると、かなり季節感を意識した人でなければ選ばないですよね~。流石です!

豪快なパエリア! 美味しそうですね~。

マヤリモさんへ

おはようございます マヤリモさん
お褒め頂き、ありがとうございます ちょっと照れますね

パエリアを皆で取り分け中に写真がまだだった事に気が付きました
他にも写真を撮っていたのですが、ピンボケで酔っ払っていたのかな(笑)

No title

こんにちは(^^♪

青もみじのお箸置きの登場ですね。
これを見せていただくと初夏か近いのだなと感じます。

幻とされている日本酒を444年ぶりに復活させようと
滋賀県東近江市で酒米の田植えが行われたニュースを見ました。
出来上がりが楽しみですね。

お食事会の風景、最高ですね。
パエリアのご飯は少し芯がありそうで本格的~♪

牡蠣の卵とじ天丼、すごいアイディアですね。
油ハネの心配もないし、何よりおいしそう~☆

はるさんへ

こんにちは、はるさん
素敵な情報、ありがとうございます 喜多酒造さんところで作るようですね
お手頃な値段をお願いしたいですね

食事会、5名でしたので、宴会プランが使えたので、気楽な雰囲気で
楽しめました 

昔は牡蠣の天ぷらをしてましたが、食べると変わりません
天かすは、後乗せがお勧めです

No title

京都で素敵な食事会でしたね~
京都は関東に住んでしまうとなかなか行けないです。
もう何年も行ってませんねぇ

10年くらい前に弟が京都に住んでいたので家族で川沿いの素敵なレストランに行きましたが、夜の京都は素敵でした

何を食べる、というのも重要だけど、家族そろって和やかに食事というのがいいですね
普段、なかなかできないだけに余計にそう感じます

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダさん
関東なら、他にも良い場所が多いから、京都まで来なくても
楽しめますね
ヨッシィーも関東に遊びに行きたいと思いながら行けていません

皆が揃うようにセットアップするのが、大変です
サービス業は、平日の休みが多いですから、土日や祭日は、前もって
計画しないといけませんからね

No title

懐かしいなあ。
リプトン三条店・・・
よく行った思い出があります。

京都に行くことも今は、ありませんが
いつか行きたいなあ。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
我が家も、日帰りの範囲でしか動けませんね
旅行も良いとは思うのですが、絶対に行きたい場所なんて
考えると出て来ませんね
美術展や演劇などで探すのが良いのでしょうかね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR