みどりの日 休日の1日

今日の午前中は、自治会の班長さんのお仕事
(今年は順番で、我が家が当番です)
お神輿の組み立てのお手伝いです 毎年、交代ですから去年の事を知りません
設計図とか図面はあるのかな 組み立ての写真が残っているかもしれませんね

子ども神輿の組み立て 途中です
子ども神輿の組み立て

詳しい方がいてくれて助かりました 1時間もかかりませんでしたね

明日の子どもの日には、子ども神輿を氏神様まで巡行します
巡行は、別の班長さんに頑張ってもらいましょう
あとは、子ども会の役員さんもいますからね

我が家の子どもたちがお神輿で巡行していた時は、子どもが、多くて
お神輿は、お酒の菰樽(こもだる)で手作りでした
小学生の間は、子どもたちも参加して、皆で作っていましたね



昼からは瀬田川まで、『朝日レガッタ』見物しましょう
今日から7日まで、開催しています  今日は予選のようです

スタート付近                  スタートしました
スタート付近  スタートしました

応援団の応援に応えています       コース途中 デッドヒート
応援団の応援  デッドヒートですね

ゴール付近では、かなり距離が広がりますね
2位までにゴールすると決勝に進めるようですね
今日のびわ湖は、強い風が吹いています 外のレースなので影響が大きいですね

ここまで来たから帰りに伽藍堂さんに寄って見ます

カキ氷、始まりましたね          伽藍堂さん
カキ氷、始まりましたね  伽藍堂さんのお店

今年から、ホイップクリームがプラスできるようになりました 喜んでプラスしましたが
特緑茶には、トッピングしなくても良い気がしましたね

お店に入った時は、まだ空席がありましたが、帰る時には行列が出来ていました
やっぱり人気のお店ですね

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ゴールデンウィークには色々なイベントやお祭りが、各地でありますね。
静岡県もゴールデンウィークのお祭りは、浜松まつりが有名です。

かき氷が始まりましたか(*^_^*)
この頃、6月の気候のような蒸し暑い日がありますから、食べたくなりますね。
美味しそうです💛

カミさんへ

こんばんは、カミさん
五月連休に、お祭りがあると参加しやすいですね
カミさんは浜松まつりにお出かけするのでしょうかね

伽藍堂さんは、毎年5月連休頃から10月中旬まで
カキ氷が食べられます
今日も、行列が出来ていましたね

No title

ウチも2年くらい前に役員に当たってお祭りやイベントの手伝いによく駆り出されました
こればっかりは順番に回って来るので文句は言えないですね~

神輿は組み立て式なんですね


レガッタ
埼玉には競艇場もあって水辺のスポーツも盛んです

休日に川沿いを散歩すると各大学のボート部の学生に会いますよ

友達のダンナさんが元ボート部でしたが、体重制限とか乗る場所の決まりとかあるそうです

なんか、大変そうだけど「これぞ青春」って感じですね

かき氷・・・
埼玉の秩父の天然氷が有名です
冬の間に天然水を凍らせて作るそうです

とてもおいしそうですが、なんと1000円もするんですよ~
今まで一度も食べたことないです

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
> ウチも2年くらい前に役員に当たってお祭りやイベントの手伝いによく駆り出されました
> こればっかりは順番に回って来るので文句は言えないですね
はい、そうですね でも、マンションの自治会は強制でないので抜ける人もいます
30%近く自治会に入っていません

> 休日に川沿いを散歩すると各大学のボート部の学生に会いますよ
瀬田川だけですが、同じですね
びわ湖には、ボートでなく、ヨットですね

> 埼玉の秩父の天然氷が有名です
> とてもおいしそうですが、なんと1000円もするんですよ
そうですね、1度ぐらいは経験しても良いかな
滋賀県でも日光の蔵元松月氷室で作る天然氷が食べれます
1度だけ食べて見ましたよ
違いは、分かりませんでした(笑)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR