今日は端午の節句 子どもたちと食事会

今日のブログは、予約投稿です
今日、5月5日は、立夏でした 八十八夜の3、4日後 春分と夏至のちょうど中間に
あたります 暦の上での夏の始まりですね

今日は、皆の休みが揃ったので、京都で食事会をします
春の食事会は、スペインバル 17時からスタートです
夕方からなのですが、京都集合なので、お昼ごろから京都に行って来ます

柏餅                       金太郎の土鈴
柏餅  金太郎の土鈴

川戸さんの板皿 柏餅デビューでしたね 次は何が盛り付けられるかな
柏餅、こし餡が普通なのでしょうね でも、我が家はつぶ餡です
よもぎの入った柏餅もつぶ餡です  これは、生協さんで買いました
粽が苦手なので買いませんが、子どもたちがいた頃は粽も買いましたね

金太郎の土鈴 玄関で、4月から今日まで、頑張ってくれていました
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴールデンウィークの京都は混むでしょうね~
でも、家族そろって楽しい食事会でいいですね
スペインバルですか
スペインは「タパス」(だっけ?)とかいういろいろなおつまみを楽しみながらお酒を飲むそうですが、どんな料理を召し上がったのでしょう?
パエリアくらいしか知らないな~

餡子の好みはありますね
私は粒餡もこしあんも好きですね

No title

ゴールデンウィークの京都
新緑がきれいでしょうが
人ごみがすごそう(汗

板皿も素敵なデビューになりましたね♪
お茶の器もとっても素敵ですね!

No title

先日の板皿をどのようにお使いかな?と思っていました。
柏餅で季節感がいっぱいですね。
湯のみと言っていいのでしょうか?
お茶の色がきれいにでるのですねぇ。
素人目でも良いものとわかります。

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
はい、京都観光は、混んでいるかと思ったら気が重くなり
観光はやめることにしました
大きな本屋さんで書道関係の本を下調べするだけにしました

特に珍しいものはなかったですが、美味しかったです
生ハムが食べ放題プランにして、パエリアもありましたね

手間がかかっているこし餡の方が上等なのでしょうが、
ヨッシィーは、素朴なつぶ餡に手が行きますね

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
そうですね、人混みが大変そうですね そう考えて観光はやめました

お菓子やフルーツを載せるのは、普通ですよね
今度は、お料理を盛り付けたいですね

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
無難にお菓子を盛り付けて見ましたが、普通でしたね

お湯呑みは、信楽の澤克典さんの器です
小鉢としても使えるようですが、汲み出しなので
こちらが、本来の使い方のようです
これは、映えましたね
お茶の味も温度を気にして出してくれるので、味も色も
1段上のものになっていました

No title

こんにちは(^^♪

ご家族での食事会。
おいしくて和やかな時間を過ごされたのでしょうね。
スペインバルですかオシャレ~♪

角皿デビューですね。
素敵な使い方にうっとりです。
汲み出しのお茶碗、存在感がありますね。
濃いめにじっくり入れたお茶が映えて良い風景です。

はるさんへ

こんにちは、はるさん
お店は、子どもからの提案で、お洒落なお店でした

板皿は、思っていたより使いやすそうです
もう1枚あっても良いかな
汲み出しは、ちょっと濃い目のお茶がきれいに見えますね

No title

こんばんわ♪
なるほど 板皿はこのように
使われたのですね
素敵ですねぇ
柏餅 やっぱり つぶ餡でしょ~
私もつぶ餡のかしわ餅探します(笑)
玄関の飾り物は 何に変わったのでしょうかね~

sheep☆さんへ

こんばんは、sheep☆さん
sheep☆さんも、つぶ餡派ですか 同じですね
上品なこし餡より、素朴な豆の味がするつぶ餡がいいですよね

玄関の置物は、紫陽花の土鈴になりました

No title

金太郎の土鈴
かわいいですね。

来年には、孫に買ってやりたいなあ。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
金太郎が元気に「オー!」と掛け声をあげている気がします
きりっとした上がり眉が気に入ったポイントです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR