ラフォルジュルネ 最終日

ラフォルジュルネも最終日になりましたね
チョット振り返ってみましょうか

前夜祭
2017-04-30(01).jpg  2017-04-30(02).jpg

「カミルナ・ブラーナ」 200人以上の合唱のコンサートは初めてですね
1曲目と最後の25曲目が、繰り返しです この曲はドラマやCM でよく耳にします
楽器と合唱のうねりが音の固まりになって来ます
でも、この部分以外は、知らない旋律ばかり(笑)

初日のラフォルジュルネ びわ湖

家内だけが行った書道            雨で中止になった屋外会場
2017-04-30(03).jpg  2017-04-30(04).jpg

キヨスク ロビーコンサート会場      滋賀県知事と沼尻さん
2017-04-30(05).jpg  2017-04-30(06).jpg

沼尻竜典さんがピアノ  砂川涼子さん(ソプラノ) で歌劇「死の都」
2017-04-30(07).jpg  2017-04-30(08).jpg

お昼前の書道パフォーマンス 今年は、打楽器のリズムとコラボだったようです
湖畔広場で大津高等学校吹奏楽部の演奏の予定でしたが、突然の嵐で中止
準備していたのに、生徒さんたちは、ガッカリだったでしょうね

びわ湖ホール芸術監督の沼尻竜典さんが紫綬褒章を受章したので、滋賀県
知事を招いてセレモニーがありました
セレモニーの後は、10分遅れでキヨスク(ロビー)コンサートです
沼尻さんのピアノですから、大勢のお客さんで、満員ですね
途中で、大ホールのコンサートの開演10分前になったので、大ホールに行きます
大阪フィルハーモニー交響楽団 大植英次さん(指揮)です

最終日
キヨスクコンサートが終われば、大ホールに 大ホールが終わればキヨスクに
それで、今年のラフォルジュルネも終わります

キヨスクコンサート びわ湖ホール声楽アンサンブル
びわ湖声楽アンサンブル

今日も、大ホールでウラル・フィルハーモニー管弦楽団 ドミトリー・リスさん(指揮)
魔法使いの弟子やボレロと言うお馴染みの曲でした

びわ湖ホール3/4大テノール        少年隊の仮面舞踏会
2017-04-30(10).jpg  2017-04-30(11).jpg

今日のキヨスク(ロビー)コンサート 昨日の沼尻さんの時より人が多いですね
びわ湖ホール声楽アンサンブルも4大テノールもお馴染みなので人気がありました
最後は、3/4大テノールのコンサート 山本さんはイタリアに留学中です
関西らしく、今年も笑いの要素を取りいれて、楽しいコンサートでした

今年のラフォルジュルネが、終わりましたね

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨の中、たくさんのお客さんがいらしたのですね~
音楽好きがこんなにも集まるとは嬉しいですね

書道のパフォーマンスは残念でしたね
生徒さんたちだけでなく、親御さんも楽しみにしていただろうに・・・

>びわ湖ホール芸術監督の沼尻竜典さんが紫綬褒章を受章したので

そんなにスゴイ方なのですねぇ
知らなかった・・・

キヨスクコンサート・・・。みなさんで一体になって楽しめる粋な演出ですね

No title

こんばんは(^^♪

ラ・フォル・ジュルネびわ湖2017、
3日間も行われるとは壮大なイベントなのですね。

オーケストラの演奏や200人の合唱。
書道パフォーマンスにロビーコンサート。
滋賀県の文化度の高さ、すごいですね。

知事さん、お若いけれど経歴はすごい方だと
聞いたことがあります。
お名前もインパクトがありますけど。

No title

キヨスクコンサート、粋ですよね。
地域の文化の高さを感じます。

そういうことの積み重ねが、その住む場所や人に
ステキな文化の香りをもたらすのでしょうね。

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん

> 雨の中、たくさんのお客さんがいらしたのですね~
雨は、2時間ほどでやみました
ただ、1時間ほどは暴風雨でしたから屋外は
大変だったでしょうね

> 書道のパフォーマンスは残念でしたね
> 生徒さんたちだけでなく、親御さんも楽しみにしていただろうに・・・
書道パフォーマンスは、中ホールでしたので、開催されました
屋外の吹奏楽部の演奏が中止でした


> びわ湖ホール芸術監督の沼尻竜典さんが紫綬褒章を受章したので
> そんなにスゴイ方なのですねぇ
そうですね リューベック歌劇場音楽総監督もされていて
日本とドイツを行ったり来たりだそうですよ

> キヨスクコンサート・・・。みなさんで一体になって楽しめる粋な演出ですね
コンサートとコンサートの待ち時間に無料演奏が聞けますよ
曲目も知っている曲が多くて、聞きやすいですね

はるさんへ

おはようございます はるさん
はい、びわ湖ホールにとっては、1番人が集まるイベントですね
小さなお子さんも楽しめる、イベントやコンサートもあります
音楽好きな人を増やさないとね

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
キヨスクのコンサート 短い時間ですが楽しめました
早く会場に行けば、椅子席も用意されていますが、立ち見席でした(笑)

京都や大阪からの観光客の皆さんも多いでしょうが、
地元の方がたくさん来られています

お天気もほぼ晴天でしたから、琵琶湖岸などでのんびり出来ました

No title

こんにちは。

「ラフォルジュルネ」を調べてみたら、新潟でも開催されているんですね。
知りませんでした。
とっても楽しそうなイベントですね。
お客様がたくさん集まるのも頷けます。

No title

こんにちは♪
いいですねぇ ヨッシィーさま
ちょっと そこまで びわ湖ホール
いろんな方が出演されたのですねぇ
奥様は書道をみられたのですね
「カミルナ・ブラーナ」 200人以上の合唱のコンサート
これは聞いてみたいです。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
来年とかは、難しいかもしれませんが5年後とか
子どもさんの手が離れたら、行って見るのも
楽しいかもしれませんね
新潟の公演プログラムを見ましたが、楽しそうですね

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
もしかしたら、合唱のメンバーに入っていらっしゃるのかなと、
思ったりしていましたよ

「カミルナ・ブラーナ」の『おお、運命の女神よ』はしばらく
頭の中で鳴り響いていました

たぶん、コーラスの方は、気持ちが良かったでしょうね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR