信楽作家市 (2017年)

信楽作家市が、今日、5月2日から始まりました
今年は、初日に信楽作家市に行って見ます
⇒去年の信楽作家市のブログ
去年は、自転車で一人で信楽に行ったのでしたね
たまにブログを見直して、思い出したりして、よい記録になっています

お天気が良くて、傘の心配がいりません ありがたいことです
ネットで、出品者が分かるので、見ていると、お馴染みの作家さんも出品しています

信楽高原鉄道 車窓風景その1      車窓風景その1
2017-05-02(01).jpg  2017-05-02(02).jpg

信楽高原鉄道 今日は2両編成      SHINOBI TRAIN忍   
2017-05-02(03).jpg  2017-05-02(04).jpg

陶芸の森 駅からここまで歩きました
2017-05-02(05).jpg

信楽作家市 配置その1          信楽作家市 配置その2
2017-05-02(06).jpg  2017-05-02(07).jpg

信楽作家市 配置その3          信楽作家市 配置その4
2017-05-02(08).jpg  2017-05-02(09).jpg

快晴のお天気の中、のんびりとした時間を過ごしました
2017-05-02(10).jpg

今年の信楽作家市の器
2017-05-02(11).jpg

渡部味和子さんの浅い鉢2つ 渡部さんの作品は初めてですね
使いやすい形とデザインですね

川戸圭介さんの板皿 青い釉薬がとっても素敵 何を盛り付けましょうかね
1ランク上の食卓を演出したいと川戸さんが言われていましたね

重松康夫さんの片口 たっぷり入る量ですね 液切れ、スパッと切れます
青色か緑色かで悩みましたが、こちらの形状が良かったですね

また、使ったらブログに写真を載せますね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:陶器が好き♪ - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

車窓からの風景素敵です。
陶芸の森、広い敷地に大勢の作家さんが出店しているのですね。
お気に入りの器に出会えてよい一日を過ごされましたね。
どんなお料理が盛られるのか楽しみです。

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
ヤマツツジがきれいに咲いていました
シャッターを押すのが遅れてしまった下手な写真ですみません

初日から沢山の人で一杯でしたね
お弁当を広げてピクニック気分も味わえました

No title

こんばんは(^^♪

SHINOBI TRAIN、ほんとうに忍者一色なのですね。

素敵な器に出会えたのですね。
どれも素敵ですが
重松康夫さんの片口の作品は貫禄さえ感じられて、
何とも言えない魅力に心動かされます。
川戸圭介さんの板皿は和モダンなのかな。
ワンランク上の食卓を‥メッセージが隠されているのですね。
どのようなお料理が映えるのか考えるのも楽しいですね。

No title

SHINOBI TRAIN忍
これに乗ってみたいなあ。

ステキな器を見つけられたのですね。どういう風に
たのしむのでしょうか。
次なる写真を楽しみにしています。

No title

晴天のなか、気持ちよく器選びができましたね~
私は益子焼の陶器まつりに行った時は雨で、テントの中を出たり入ったりでいちいち傘を閉じねばならず、途中で嫌になってしまいました。

今回も素敵な器が見つかりましたね~
青い板皿はお刺身でも盛るのかな?

はるさんへ

おはようございます はるさん
はい、外側のラッピングだけでなく、車内にも忍者のシールが貼られています
一番良かったのは、つり革の忍者ですね

1周目で、器をチェックして2周目で購入という陶器市の買い方でした
重松さんも川戸さんも顔見知りになって来ましたね
青色の作品にも心が行ったのですが、この片口の存在感が1番でしたので決めました
川戸さんも高島屋さんの個展から釉薬の作品が増えたようです
板皿の表面はガラスのようにツルツルです
凸凹していないので、使いやすいと思います
汁気のない料理なら何でも使えます 川戸さんも気楽に使ってと言われてました

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
つり革の忍者が可愛らしいです
でも電車は皆乗っても、座れる人数でした 車で行く方が多いのでしょうね

片口は、これからの季節、冷(ひや)で使えるかなと思います
冷酒なら器も冷蔵庫で冷やして使いましょうか
大きいサイズなので、皆が揃ったときがいいですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
陶器祭りで、雨が降る事は多いですよ 作家市でもありました
あと、前の日に降って下の芝生がぐちゃぐちゃの泥道なんてことは
しょっちゅうですね 今年は、珍しい方です

板皿は、そうですね ヨッシィーもお刺身かお寿司と思いました
ホールケーキでも使えると思います

こんにちは。

信楽はわたしの父方の祖母の出身地なので、
こうやって景色を拝見すると嬉しいです。
自然がいっぱいですね。

今年購入された器、どんなお料理が乗るのか楽しみです。

未来さんへ

こんばんは、未来さん
信楽は、自然が一杯の場所ですね 今の時代、自然が残っている
場所は、大切にして、残せる部分は、残したいものです

器は、出来るだけ早く使って見たいです
その時は、ブログで紹介しますね

No title

こんばんわ♪
SHINOBI TRAIN忍 湖西線でも走ってるそうなんです ビックリ!
乗ってみたいです。
信楽作家市に行かれたのですねぇ
駅から陶芸の森まで歩かれたのもビックリだけど
えっ 昨年は自転車で行かれたって これまたビックリですね。
またまたお気に入りが増えて いいですねぇ
この器に盛り付けられた食卓が楽しみです。

sheep☆さんへ

こんばんは、sheep☆さん
湖西線でも、ラッピング電車が走っているのですね
滋賀県、全体で盛り上がっているのかな
京阪石坂線でも、ラッピング電車が走っているから
滋賀県は、ゆるキャラに続いてラッピング電車で観光客を
呼び込みたいですね

陶芸の森まで、シャトルバスが出ていません
秋の陶器祭りと作家市では、主催者が違うのでしょうね
もう、陶芸の森までなら、歩くのも慣れました
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR