久しぶりに551蓬莱の豚まん

関西ではお馴染みの551蓬莱の豚まんですが、関西地区しか売っていません
滋賀県草津の近鉄百貨店が東の端です
工場からの配送時間が150分という理由だそうです

しかし、草津から電車に乗って持って帰るのは勇気がいります
それは、ネットでこんなことが言われているからです
『電車乗る時551の紙袋持ってる人いたらなるべく遠くの席座るよね(笑)』や
『誰や!551の肉まんもって電車乗ってるの!』とか『電車の中551テロ』
『今日も電車が551の肉まん臭ー みんなどんだけ買ってんのよ?』です

また、うっかり電車に持ち込むと
『電車の中で551の豚まんをもつ恥ずかしさ初めて知った』や
『電車内、周りからの視線が痛かったけど何とか耐えた
 551の豚まん持って電車乗ったらダメね』

関西人でも、こう考えてしまう食べ物なんですね
お互いさまと考える事も出来るように思うのですが、ニンニクの匂いと同じですね
前回は、知らずに電車に持ち込みましたね(笑)

と言う訳でお天気も良いから自転車に乗って草津まで買いに行きました
途中で新聞に載っていたプリンスホテルの芝桜を写真に撮りました
このあと、午後から嵐になるとは、思いませんでしたね

芝桜とびわ湖
芝桜とびわ湖

豚まんは、偶数個              豚まんにはウスターソース
551蓬莱の豚まんは、偶数個  豚まんには、ウスターソース

大人は、ビールと一緒に          皮の部分も美味しいです
大人は、ビールと一緒に  皮の部分も美味しいです

ブログを見たら、前に食べたのは、1年6ヶ月前でしたね
ウスターソースで食べる方法は、家内のお勧めの食べ方です

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

あら、コンサートのお話かと思ってましたら‥

この蓬莱の豚まん、おいしいのでしょ?
関西のブロガーさんたちが
今日の夕飯は“551”ですって書き込んでおられるのをよく見ます。
その地域でしか楽しめないと思うと
余計、想像が膨らみます。

見事な芝桜ですね。
7時のニュースでそちらは突然の突風と雷雨だったとか。
濡れませんでしたか。

No title

こんばんは。

豚まんですか~ こちらでは肉まんと言っています。
関西と関東では言い方が違いますね。それとも別物??ですか
どちらにしても電車の中はNGですね。。。(笑)

芝桜の風景、すばらしいですね。

こちらでも午後から雷雨で一度止んだと思ったらまた夜に戻って来ましたよ~。
今は静かになりましたけどね。
変わりやすいお天気、出かける時は時は気をつけましょうね。i-3

はるさんへ

こんばんは、はるさん
コンサートの話は明日のブログでね

地域限定商品なので、美味しさが1段上がりますね
電車に持ち込むのは勇気がいりますけどね

午後から突風と雷雨で屋外の無料コンサートが中止になりました
1時間ほどで、晴れてきたのですが駄目でした

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
同じものですよ 関西は肉は牛肉なんです
だから、豚肉は肉ではなく豚肉と言います

こちらは1時間強、暴風雨で、その後晴れて来ました
残念ながら屋外での無料コンサートが中止になりましたけどね

No title

蓬莱の豚まん久しく食べてないです
神戸は一貫桜というところの豚まんが人気で新神戸駅でも売っているんですよ
だから、実家の母が関東に来るときはダンナのリクエストで一貫桜の豚まんです
匂いはそんなに気になりませんね~

しかし、横浜崎陽軒のシュウマイ弁当を電車の中で食べるのはNGです
すごく匂います。
崎陽軒のシュウマイってホタテなどが入っていて普通のシュウマイとまた違った独特の匂いがします。

確かに隣・前後で食べられるとイラッとする匂いですね
美味しいけど・・・

No title

ヨッシィーさん こんにちは♪
昨日はいいお天気でしたから、自転車で草津まで
おおすごいなぁ
で 芝桜を眺めて551の豚まんですね(笑)
いいじゃないですかぁ
気持ち良かったでしょう~
あっ そうそう そちらもすごかったですか
雷雨 あれはビックリしましたね。
大丈夫でしたか?

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
一貫桜さんですか、今度神戸に行ったらお店に行って見たいです
南京町の老祥記は、すごい行列ですからいつも眺めているだけです
亀岡の姉は並ぶのが平気なのでよく食べているようです

崎陽軒のシュウマイの匂いが横浜でのあるあるなのですね
電車の中で食べるのは、新幹線の中ですよね
それとも在来線 まさか、そんなことはないですよね

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
はい、雨にも降られず大丈夫でした
家内は、お昼を書道仲間とパルコで食べていて
こちらも、暴風雨の時はお昼だったようです

傘を持ってパルコまで迎えに行ったのですが
パルコに着いたら雨も終わりでした
大津高校吹奏楽部の演奏、雨はあがっていましたが
中止でしたね 楽器は濡れると大変ですからしょうがないか

No title

笑える話ですが、電車に乗ったご当人たちは
大変ですね。

でも美味しいですよねえ。

芝桜と琵琶湖、美しい取り合わせの風景ですね。
こういう風景に心うばわれて
写真に残す・・・こういう暮らしが
心豊かでいいなあ。

こんにちは。

今日の金沢は、風が強かったですが30℃にせまる暑さでした。
でも、夏の暑さとは違って湿度が低いので過ごしやすいです。
ところで豚まん、そんなに匂いがすごいのですか!?
遠くから行ったら、そこで食べなきゃダメですね。
食べた後は大丈夫なんでしょうか?(笑)

そういえば、金沢のラフォルジュルネはなくなりました。
前から思っていたのですが、
金沢のは、本来のラフォルジュルネから
だいぶん主旨が変わっていたように思います。
今年からは独自の音楽祭にするそうです。
滋賀のラフォルジュルネ、長く続くといいですね。

こんばんは

静岡では手に入らないですけど、以前大阪で食べたことがあります。
美味しいですよね、これ♪
でもウスターソースで食べるのは知りませんでした。
ビックリです(@_@)

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
そうですね 知らないで買ってから電車に乗ると気まずいですね

新聞に地元の記事として紹介されていました
芝桜、実際は、こじんまりなんですけどね

未来さんへ

こんばんは、未来さん
そうですね 大阪に旅行に来られたら、お店で食べるのが一番ですね
車なら持って帰れますけどね

金沢ではなくなりましたか、でも音楽祭は続くのですね
びわ湖ホールは、赤字だそうですが、この2日間は
びわ湖ホールに人が一杯ですよ
地道な活動で、お客さんを増やしていかないとね

カミさんへ

こんばんは、カミさん
カミさんは、ご存知ですか 美味しいですよね
ウスターソースの食べ方は、家内から教えてもらいました
ヨッシィーも初めは、辛子醬油でしたが、ウスターソースに
変わりましたよ

No title

>電車の中で食べるのは、新幹線の中ですよね

新幹線の中ですね~
東京・新横浜で売っているのでたまに隣の人が広げて食べる事があります。
お昼時だとあちこちでお弁当を食べるのでいいのですが、夕方とかちょっと半端な時間だと気になります。

横浜あるある・・・なんですかね~
崎陽軒では肉まんってあるのかな?

一貫桜は元町商店街にありますよ~
南京街の近くの商店街です。
結構大きくてボリュームがありますよ

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
新幹線の中なら、崎陽軒のシウマイは、開けて食べていましたね
駅弁として売っていたから1度しました

一貫桜さん、神戸に行った時の楽しみになりました
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR