サントリー TOKYO CRAFT

今日のビール サントリー TOKYO CRAFT です
長い事お供えしていましたね
PALE ALE 香りも爽やかです 味も心地よい苦み 人気のペールエールですね

サントリー TOKYO CRAFT その1  サントリー TOKYO CRAFT その2

お料理は、朝日新聞に載っていた『新ジャガのオイルサーディンのっけ』を
作って見ます 玉ねぎも加えてより美味しくなったはずです
その名も『ジャガ・玉のオイルサーディンのっけ』 真似っ子しました
新ジャガが冷凍ジャガイモに代わっていますが、固い事は言わないでね
冷凍ジャガイモ をレンチン 玉ねぎをスライスしてレンチン
その2つをよく混ぜて、そこにオイルサーディンを加えてレンチンします
最後のレンチンは、1分もしたら大丈夫です お醤油をたらして、完成です

ジャガ玉のオイルサーディンのっけ

お醤油がいい仕事していますね オイルサーディンは半分位の大きさで丁度いい
水菜とトマトのサラダ ノンオイルドレッシングでいただきました

ごちそうさまでした

食べた後で、新聞のレシピを見たら、あれれ だいぶ違いました
材料がジャガイモとオイルサーディンぐらいしか同じじゃないかも

本当は、ゆでた新ジャガにオイルサーディンをのせ、手製の簡単ドレッシングを
かけたポテトサラダ風の料理でした 下記に新聞の内容を載せておきます
漫画家 ラズウェル細木さんのレシピです

材料と作り方
《1~2人前》
新ジャガイモ200グラム、オイルサーディン(缶詰)5匹
A(酢、オリーブ油各大さじ2、マスタード小さじ1、塩二つまみ、黒コショウ少々、
新タマネギみじん切り10グラム、パセリみじん切り少々)

①ジャガイモを洗い、竹串がすっと通るようになるまで皮ごとゆでる
②ジャガイモをゆでている間に、ドレッシングを作る。Aをボウルに入れ、混ぜる
③ジャガイモがゆであがったら熱いうちに皮をむき、粗くつぶす
 オイルサーディンもざっくりとほぐしてジャガイモの上にのせ、
 上からドレッシングをまわしかける


以上でした

家内に話したら、そうだったよと言われました
勝手にアレンジして好みのレシピにしていると思われていました
料理の名前から勝手に味まで想像していたのですが、皆さんが食べるとしたら
どちらがお好みでしょうか(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも朝日新聞ですが、見落としてましたね~
オイルサーディンは缶ごと火にかけて醤油と七味で味付け・・・のパターンです。
ジャガイモに合わせるという発想もなかったです。
でも、ヨッシィーさんのレシピでも美味しくできたならこちらの方が手軽かな~

ところで、ペールエールとは何ですか?

おはようございます

ジャガイモだけでもおいしそうなレシピですね。
ビールも進みそうです♪
サラダの彩りもきれいですね。
いつもながら器もいいですね。

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん

> オイルサーディンは缶ごと火にかけて醤油と七味で味付け・・・のパターンです。
> ジャガイモに合わせるという発想もなかったです。
我が家も同じです 温めてからのお醤油 たまに玉ねぎも追加でした
ジャガイモと一緒になんて発想は、なかったです
ジャガイモとサーディンと言う名前からジャーマンポテトがベーコンから
いわしに代わったと勝手に決めていました(笑)

> ところで、ペールエールとは何ですか?
上面発酵で作られる"エール"と呼ばれる種類(下面発酵はラガー)
イギリスを発祥としており、パブなどでは定番となっているオーソドックスなビールです
ペールエールの大多数は赤褐色 スタウト(黒ビール)に比べて色が淡い事から
ペールエールという名前がついています
口当たりは非常にまろやかで、香りや風味共にフルーティー 2口目も美味しいですよ

花梨さんへ

おはようございます 花梨さん
火を使わないでも着くれたのが良かったです
レンチン用の器で食べたら、もっと手軽でしたが(笑)
写真用に器に盛り付けを、し直しています

No title

こんにちは(^^♪

わたしも良くあります。
テレビのレシピ通りに作ったはずがHPを見返すと
全く別物だったりすること。

判定は難しいなあ。
う~ん、お醤油の香りに分があるかなあ。

鮮やかなブルーのデザイン缶ですね。
夏の爽やかさをイメージ?
こちらはやっと酒類コーナーに桜色の缶が
並び始めました。

はるさんへ

こんにちは、はるさん
はるさんも思い込みでお料理されますか お仲間がいて嬉しいです
ドレッシング味も悪くないですよね
ここは、中間を取って和風ドレッシンングですかね(笑)

サントリー TOKYO CRAFTは定番商品のようですね
夏にピッタリのブルーですが、サントリービールのイメージがブルーなのかな

待ちに待った春が来ましたね 桜色の缶 楽しんでください

No title

こんにちは。

こうだって思いこんじゃうことあります。
よく見てみたら、全然違ってたりして。
自分のことながら笑っちゃいますよ。

私はポテトサラダはあんまり食べないので、ヨッシィーさんのレシピの方がいいです。

No title

こんにちは♪
ヨッシィーさんの”真似っ子”美味しそうですよ(^^)v
新じゃがに新玉ねぎの美味しい季節ですね。
TOKYO CRAFT ビールもいろんなものが登場してきますね
桜色からブルーのラベルになってきましたねぇ
うちもそろそろ 桜のパッケージはおしまいにしなきゃ(笑)

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
本当に思い込みが増えて来ました 年のせいには、したくないので
元々の性格、大雑把のせいなんでしょうね

オイルサーディンが嫌いでないなら、レンチンで作れますから、子どもさんでも大丈夫です

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
4月の間は、桜色でいいのではないでしょうか

ヨッシィーでも作れる、手抜き料理 お忙しい時は便利です
レンチンですから、誰でも作れますよ
本当のレシピ ドレッシングもいかがでしょうか

こんばんはー

私は、ヨッシーさんよりです
ジャーマンポテト風に
ベーコンの代わりにオイルサーデン
塩、コショウでかりっとがいいです (´▽`)V

No title

わたし、どちらでもいい。
どちらも好き。
どちらも食べたい。

ヨッシィーさんレシピ、とっても美味しそうだから
軍配はヨッシィーさんかなあ。

つるりんどうさんへ

こんばんは、つるりんどうさん
ありがとうございます ジャーマンポテトは、間違いない美味しさですね
ベーコンがオイルサーディンに代わっても、美味しさは変わりませんね

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
ありがとうございます 同情票が増えて来ましたね(笑)
レンチンで作れるので、疲れた時に試して下さいね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR