餅兵さんのイチゴ大福

今日は、二十四節気の穀雨ですね
なんとか曇り空でおさまっています 明日は雨らしいので暦通りですね
自然の力は偉大だと思ったりします こんな時だけですが・・・

春雨が百穀を潤すことから名づけられたもので、雨で潤った田畑は種まきの
好期を迎えます この時季に、特に雨が多いというわけではありませんが、
穀雨以降、降雨量が多くなり始めます 穀雨が終わる頃八十八夜を迎えます


雨が降らないので、自転車で浜大津の図書館まで本を借りて来ました
晴耕雨読と言う訳ではないのですけどね
読むのは小説です ミステリーから時代劇と言うジャンルに代わって来ましたね
自分でも年寄りらしいと自覚してきました
初めの頃は、池波正太郎さんや藤沢周平さんでしたね
佐伯 泰英さんの居眠り磐音江戸双紙シリーズや鈴木英治さんの口入屋用心棒
シリーズなどシリーズものもよく読んでいます
シリーズものを見つけると本を選ぶのが楽なんです(笑)

今日、図書館から借りて来た本です
図書館から借りて来た本

読書で読み疲れた時には、甘い物が良いですね
今日は餅兵さんのイチゴ大福草餅です
イチゴ大福は堅田の嶋屋さんのは、食べましたが餅兵さんのは初めてです
この前は、イチゴ桜餅でしたからね

2017-04-20(02).jpg  2017-04-20(03).jpg

大きなイチゴ、お餅もとっても柔らかです 餡は、白餡 イチゴには、練乳が
薄っすらと塗られていました イチゴを邪魔しない味にまとめられています
草餅は、粒餡 よもぎの香りも抑え目で上品な味でした

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

池波正太郎さんや藤沢周平さんは、わたしも大好きです。
結構若い頃から、好きで読んでいましたから、池波さんは図書館にある物はほぼ全作読破しています。
今活躍している作家さんの本を読んでいても、たまにこのお二人の本は読みたくなっちゃいます。
読んでいて、引き込まれるんですよね。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
池波正太郎さんは、食べ物のエッセイも好きでした
ただ、鬼平犯科帳は、小説は駄目でしたね 何故なんでしょうね
しかし、テレビドラマ(吉右衛門さん)は、楽しんで見ていました

藤沢周平さんは、用心棒日月抄から、いろいろ読みました
三屋清左衛門残日録とか蝉しぐれなど読み返しますよね

No title

こんばんは(^^♪

わたしはまだまだミステリーの誘惑から
解放されそうにありません。

時代物は藤沢周平さんが好きです。
「大人のための読み聞かせ」に参加し、
「蝉しぐれ」をリレー形式で朗読をしたことがあるのです。
美しい日本語でつづられていると感じました。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
ミステリーの誘惑 確かにありますね

時代劇小説の穏やかさも捨てがたいですね
藤沢周平さんの世界は、言葉がきれいですよね
読み聞かせですか、良い活動ですね

No title

写真を大きくして器を見るのを楽しみにしています。
この椿の皿をお好きなのですね!
よく登場するみたい、とても上品でやわらかく、備前(?)の湯のみとぴったり!
すてきなお茶時間ですねえ。

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
そうですかね 本人は判っていませんでした(笑)
備前の湯呑みでしたから、土物でなく磁器にしたかったのです
大福がとっても柔らかいので、そこからも土物より磁器のお皿かなと
考えて選びました

磁器の小皿が少ないからよく登場するのでしょうね

No title

こんにちは。

焼き締めの湯飲み・・・炎があたったところの景色がいいですね~
読書の合間の甘いものもホッとしますね。

サヨさんへ

こんにちは、サヨさん
それぞれが選んだ湯呑みです 好みがちょっと違いますね
冬場にこれでよくビールを飲んでいました 豊かな泡が出来るのです
今日は、お湯呑みとして使いました

No title

こんにちは。

毎週のように図書館へ通っていたのに、ここ何年も本を借りていません。
ゆっくりと読書の時間が恋しいです。

本を読んだ後は、疲れますね。
ついつい先へ先へとキリがなくて、集中しすぎて疲れるんでしょうね。
そんな時の甘い物、いつもより美味しく感じますね。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
本を読むのは、体力がいりますよね
今のmiyazyyさんは、お忙しいですから
もう少し先の楽しみに取っておきましょうね

No title

晴耕雨読・・・もいいです。
ちょっと憧れたりします。
でも貧乏性だから、結局は動いているような気がしますが。

私も時代劇に挑戦しようかな。
読みたい気分です。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
ヨッシィーはダラダラ過ごすことが出来ます
と言うか得意なんです
昔から何もしないで、無駄に時間を使う事が多かったです
今でも1日1用事、時間を有効に使えないのですよ

時代劇小説は、読んでいて元気をもらえるとか、
気持ちが明るくなるのもを選んで読んでいます

No title

私もこないだ久々に図書館に行ったらいつの間にか会員証の期限が切れてました。
近くにあってもあまり借りに行く事がないですねぇ
必要があるれば行くぐらいで・・・。
つい、ブックオフなど108円で買ってしまいます。買ったら返す期限がないし・・・。
ヨッシィーさんは返却期間内に借りた本って読み切れますか?私は時間がかかります


苺大福に練乳ですか~
夢のコラボですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
期間内に読み終わらないと言うか借りても読み始めて駄目な物も
沢山あります そんな時は諦めて、読まずに返却ですね
借りるときには、あまり考えないで本を選べるのが図書館の良い所です

読みペースは今はゆっくりです 3週間の期限ですから5,6冊は読めますね
昔は1日2冊とか読んでいました

昔、本を買っている時は、買いたい本が見つからず、2時間ぐらい本屋にいて
本を買うと言う強迫観念のような物で疲れていました

ブックオフは、わざわざ行かないとと言う場所なので、ほとんど利用しませんね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR