長浜で買ってきたお土産の和菓子

昨日の夜中は凄い雨風でしたね
散り始めの桜は、きれいさっぱり花が散っていました
花びらの絨毯と言うのがピッタリの状態でした

この前の近所の公園です          桜の花びらの絨毯
2017-04-18(08).jpg  2017-04-18(06).jpg

この前に子ども歌舞伎を見に行った長浜でお土産に買った和菓子です
長浜に行った時は、このお店 親玉饅頭さんですね

親玉饅頭                     親玉饅頭とほうじ茶
親玉饅頭  親玉饅頭とほうじ茶

程よい甘さのこし餡、薄皮のお饅頭です こし餡は得意でないヨッシィーですが
ここのはペロリです

前から気になっていたお店 納安さんの ゴブラン焼き
ゴブラン焼きの自動機械が通り道から見えています
フルーツ餡は、いろいろありますが、 一番ポピュラーなリンゴにしてみました

納安さん ゴブラン焼きのお店
納安さん

カフェオレとゴブラン焼き           ゴブラン焼きを割ってみました
ゴブラン焼き   ゴブラン焼き 割ってみました

刻んだリンゴ餡がカステラと合いますね
これから長浜に行ったら、ゴブラン焼きもお土産に買いましょう
今度は、ブルーベリー餡もいいかな

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

写真の桜絨毯がキレイですね~
公園の写真がなんだかミニチュアの世界に見えました。
長浜には一度行った事があるけど、あのレトロな雰囲気の街ですかね
素敵なお店がたくさんあって目移りしました。
ゴブラン焼き・・・。ゴブランって何だろう・・・
中にリンゴが入っているのですか
これは和菓子と洋菓子が合体したような感じのお菓子なのですか

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
桜の花びら 絨毯に見えるようにしたのは、春の嵐のお陰ですね
風で散ったら広がらずに固まりますからね

そうです長浜は、レトロな街並みが、人気の観光地です
素敵なお店がありますよ 今、駅前も開発してもっと良くなりますね

ゴブラン焼きのゴブランなんなんでしょう?
曳山の後ろに飾る幕がゴブラン織りなんですね
豪華なゴブラン織りのゴブランから付けた名前だそうですよ
和菓子と洋菓子が合体したような感じのお菓子ですね

No title

りんご餡もいいなあ。
ブルーベリー餡も食べたいなあ。

かってに想像して迷ってみましたー (笑)

おはようございます。

なんて美しい桜の絨毯なんでしょう!
咲き始めも、満開も、散り際も、
散ってしまってからも楽しませてくれますね。

No title

こんにちは。

桜って咲いても散ってもそれぞれ風情があり楽しみ方も様々ですね。

ゴブラン焼き、初めて聞きました^^
皮はモチっとしているようにみえますね~味も気になります(^^♪

No title

こんにちは(^^♪

花びらの絨毯、美しいですね。
桜は蕾の時から咲くのは今か今かとワクワクさせてくれ、
散ってもこうして目を楽しませてくれる。
春にはなくてはならない花ですね。

親玉饅頭にコブラン焼き。
どちらも不思議なネーミングですね。

ほうじ茶のお茶碗、輪花になっているのですね。
優し気な雰囲気ですね。

No title

こんにちは。

リンゴ餡、美味しそうですね。
和菓子ですが、餡子とは違った美味しさなのでしょうね。

親玉饅頭を食べる時の器が素敵だなと思って拝見しました。
形と色がとっても好みです。
美味しいお饅頭がさらに美味しく食べられそうです。

No title

こんにちは♪
ゴブラン焼きって何?って思いました
カステラ焼きなんですね
納安さんもなんて読む?
”なやす”さんなんですねぇ
知りませんでした~
曳山の見送り幕に、ゴブラン織りという織物があり
そこからゴブラン焼
これはお土産にピッタリですね。 

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
周りの生地は、ベビーカステラの味です
それだけ食べても十分美味しいです
リンゴ餡との相性は言うことないですね
今度は、2種類(リンゴとブルーベリー)買いますね

他にも芋餡と小豆餡がありましたよ

未来さんへ

こんにちは、未来さん
春の嵐に散った桜でしたが、こんなにきれいな絨毯が出来ると
これは、これで、諦めが付きました

お花見は、また来年の桜まで、楽しみに待ちましょう

サヨさんへ

こんにちは、サヨさん
桜の花の凄さですね 咲き始めから5分咲き、満開から散り際まで
いろいろ楽しみました
来年は、お弁当を持って桜の下でのんびりしましょうかね

ゴブラン焼き、生地はベビーカステラと似ています
皮だけ食べても美味しいですよ
中のリンゴ餡が少ないように見えますが、丁度でした

はるさんへ

こんにちは、はるさん
北海道ももう少ししたら桜の季節ですね
一度に沢山の花が咲く、北海道の春を見に行きたいものです

親玉饅頭はお店が親玉本店と言います
江戸時代は天保年間に創業だそうですよ
江戸時代、時の領主から
「茶の風味をます良薬、饅頭の親玉なり」
とも賞賛されたお饅頭です
薄皮饅頭になります

湯呑は、三重県の『土楽』さんの瓜型湯呑です
優しいふくらみが花のような形に見えますね

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
ゴブラン焼きは、洋風の和菓子ですね
甘めの生地でホットケーキを作ればよく似た味は
家でも作れる気もします

親玉饅頭の器は『信楽の堂本陶工房』さんの『粉引菊形小皿』です
素朴なお菓子には使いやすい小皿です
お料理も盛り付けてみたいのですがね

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
曳山の見送り幕に、ゴブラン織りが使われていました
今年は、御旅所にすべての曳山が並んでいました
ユネスコの無形文化遺産に登録された記念でした

ゴブラン焼き、もう少しお土産に買えばよかったです
ブルーベリー味、どんな味なんでしょうね(笑)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR