今日の日本酒は菊姫さんの「菊」です

金沢のお土産でもらった「」のワンカップ
それ以来、関西で売っているお店を探していました
菊姫の高級品は置いていても、普通酒の「」はありませんでした
京都大丸に置いていると、上の子から教えてもらいました

恥ずかしいのですが、京都大丸も探しに行っていたのですよ
何処を見ていたのでしょうね(笑)

菊姫  九谷焼のぐい呑みと     今日の晩ご飯
菊姫の菊  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
焼き筍 小松菜と薄揚げのたいたん ブリの塩焼き
筍には、木の芽をあしらってみました

菊姫さんのホームページから

菊姫らしい味わいを手ごろな価格でお愉しみいただける定番酒ですが、
原料米から造り・熟成に至るまで、菊姫の酒造りの基本をきっちり守って
います 燗でさらに旨味が冴えます

菊は、燗酒でいただきました 紹介されたとおりの旨口のお酒ですね
お値段はお手軽ですが、美味しいので満足できますね
もっと、置いているお店が近くにあればと思いました

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こんばんは、鍵コメさん
お褒め頂き、ありがとうございます

No title

こんばんは(^^♪

おいしいお酒、手に入って良かったですね。
お値段は手軽で美味しいのはうれしいですね。

焼き筍、山椒の葉、春ですね~♪

九谷焼のぐい飲み、ずいぶん楽しげな色絵ですね。

はるさんへ

おはようございます はるさん
有名な菊姫ですが、普通酒の取り扱いは関西では大丸だけかな
お高い菊姫は、見つかるのですがね
北陸物産展や金沢物産展の時がチャンスです
本当は、1升瓶の方がいいのですが、それは置いていませんでした

九谷焼の木米風のぐい呑みです
京都より招かれた文人画家青木木米の指導で、前面に赤を施し、
五彩で中国風の人物などを描写した様式が特徴です

他には、吉田屋風の九谷焼が有名ですね
ヨッシィーも、吉田屋風のぐい呑みを最初に買いましたね

No title

こんんちは。

和食に日本酒、良い時間が過ごせそうですね。
これで、桜を見ながら飲めたら、は贅沢な想像ですかね。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
桜を眺めての和食の食事は、考えたら1度もないですね

昔、会社からお花見をしましたが、桜の木の下ですから
食事は、貧相でしたね お酒は1升瓶を瓶ごと燗酒にして
花と酒の席でした

家からワインとサンドイッチを持って行ってお花見を
したこともありましたね 1度だけでしたけど

そうですね、やっぱり贅沢なことでしょうね
我が家は、分相応のこの程度の楽しみにしておきましょうかね

No title

こんにちは♪
九谷焼のぐい呑みね
以前からいいなぁと思ってました
菊姫と九谷焼 
お酒と盃をちゃんと合わされてるところも
さすがヨッシィーさんですね。
焼き筍に木の芽
旬ですねぇ 春の香りがします。


No title

私も日本酒が飲めたら
もっと、楽しむ世界が広がるだろうなあ。

といってもこのトシになっても飲めませんから
もう無理でしょうねえ。

でも冷酒は、一口、二口なめることが
できるようになりましたー

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
九谷焼のぐい呑みは、数点持っていますから
菊姫に合わせたのは、たまたまでしたよ
写真を撮ってからブログの記事を書いている時に思い出しました

焼き筍、春の味ですね 木の芽がいい仕事してました

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
大丈夫ですよ 日本酒なんて飲めなくても大丈夫です
損しているなんて、言う人がいますが、そんな事は
ありません お酒で失敗して困っている方も多いです

冷酒は舐めてみて、どうですか
美味しいですか それなら欲しい時には
少しいただいてくださいね

No title

竹の子の美味しい季節ですね
美味しい日本酒、合うでしょうね

一度は見逃したけど、再び出会えて良かったですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
春の筍は、旬ですね 旬と言う字は、筍に似ていますね
筍には木の芽が、合いますね

菊姫の菊、何処を見ていたのでしょうね
ラベルの色も黄色で見逃すはずないのですがね
見つかったので、良しとしましょうか
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR