ハーブを育ててみましょうか (懲りもせず)

この前のお休みの日にハーブスペアミント)の苗を買いました
昔、姉から送られたハーブの苗木
ハーブは、生命力が強いから大丈夫なんて言われていたのですが
枯らしてしまった我が家ですが、どうなるかな?

この前買ったシクラメン 結局、このシクラメンも枯らしたのですが
長い間、きれいな花を咲かせてくれたので、自信になりました
家に緑があると気分も違いますね

ハーブを育てるなら春が良いそうなので、近くのお店で買ってきました
今度は、いつまで育つかな

ベランダで育てます
2017-04-12(01).jpg

願いは夏まで頑張ってくれたらカクテル(モヒート)を作りたいのですがね
さてさて、どうなりますかね

少し前になりますが、NHKで「植物男子ベランダー」というドラマがありましたね
我が家も今日から「ベランダー」デビューです
こんなふうに始まっても、1ヶ月後には、枯らしていたりして(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

ハーブを植えるのは春が良いのですね。

スペアミントを育ててモヒートを作るなんて夢がありますね。
そんな愉しい目的があるならきっと大きく育つことでしょうね。

「植物男子ベランダー」、一風変わったドラマで、
楽しかったですね。

No title

私もハーブを育ててみたいですね
でも種からだとハードルが高そうなので、苗で・・・。いや、もし鉢植えであったら鉢植えで・・・。
バジルが欲しいです!

ミントはかなり逞しいそうですよ
庭に植えるとどど~んと増えてしまうとか・・・。
だからベランダで鉢植えぐらいがいいのかも。

「植物男子ベランダー」見た事ありますよ~
なんとか「トモロオ」さんていう俳優だったような・・・。

No title

ミントはすごい丈夫です
わっさわっさとはえてきて
収拾がつかなくなるほど(笑

モヒートはほぼ実現すると思いますよ!!

No title

こんにちは。

ミントは強いので大丈夫だと思います。
昔、実家でこっそり地に植えてたら、あっという間にミントだらけになりました。
すっかり植えたことを忘れてたんです私。
プランターとか大き目の鉢で育てると、どんどん増えるかもしれませんね。

はるさんへ

おはようございます はるさん
春にはハーブがお店に並びます 始めるのに良い季節なんですね

ローズマリーも売っていましたが、乾燥品をもっていますから
ミントもありましたね 迷って、使いやすそうなスペアミントに
してみました

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
今ならバジルもイタリアンパセリも売っていましたよ
鉢植えでは、ないので鉢と土と鉢底石を買いました

ミントは土植えすると他の植物に被害が出るようですね
ベランダーに都合がいいハーブですね

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
そう言われても我が家ですからね
でも、少し自信が付いたので、頑張りますね
夏が楽しみになって来ました(笑)

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
そうらしいですね 土植えすると他の植物に
被害が出るぐらい根を張るようですね

ご実家のミント被害は、収まりましたか

No title

こんにちは。

ミントは育てやすいし枯れることもまずありません^^
わが家のミントも何もお世話しなくてもちゃんと育っています。
ミントティーなどもいいですね。

サヨさんへ

こんにちは、サヨさん
はい、そういいますよね でも、昔枯らしたのですよ
ビックリしますよね 枯らした本人もビックリでしたからね

あの頃は、忙しかったからね
植物の事を忘れがちになっていました

今度は、頑張ります

No title

こんにちは♪
あっハーブや! 
スペアミントにされたんですね。
甘やかしすぎなければ いっぱいになりますよ~
モヒートにね
これは楽しみですね。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
ハーブは、スペアミントにしてみました
デザートにもカクテルにも使えるので、と想像は膨らみますよね
捕らぬ狸の皮算用にならないようにしませんとね

以前、失敗したのは甘やかし過ぎたのでしょうか
自分に甘いヨッシィーですからね

No title

あこがれます、ハーブ。
「ベランダ」デビューですか、
かっこいいなあ。

また、報告を楽しみにしています。

こんにちは

シクラメンは、ワンシーズンのものですから、気にすることはないですよ(*^_^*)
綺麗な花を楽しめたのだから、十分です♪

ミントは強いので、ベランダでも十分育ちますし、きっと奥様のケーキやカクテルの彩りになってくれますね。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
一番簡単なハーブですから、1年は育てたいですね
失敗しても報告しますね

夏にはモヒートを飲んでいる写真をアップしたいですね
希望ですけどね

カミさんへ

こんばんは、カミさん
慰めの言葉、ありがとうございます
秋にはもう一度、シクラメンを買って楽しみたいと思います

難しいのは水やりでしょうかね
やり過ぎないようにまた忘れないように注意します
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR