今日は、びわ湖疎水の桜のライトアップ見物と三井寺力餅

今日は、びわ湖疎水の桜のライトアップを見物します
帰る途中に天孫神社のライトアップも見て行きましょう

先に浜大津で三井寺力餅を買いました
このお餅は、日持ちしないので贈り物にはできません
出来立てを食べるのが、美味しいですね
子どもたちが小さい頃は、花見の時期によく食べていましたね
久しぶりに思い出して、買って食べましょう

力餅を買って、びわ湖疎水に行ったら、まだ、ライトアップ前でした
橋の真ん中にカメラと三脚が数台待機中でした
ご苦労様です
ライトアップするまで、三井寺に行きましょうか

びわ湖疎水 その1              びわ湖疎水 その2 
びわ湖疎水 その1  びわ湖疎水 その2

三井寺山門                   三井寺
2017-04-09(05).jpg  2017-04-09(06).jpg

ライトアップしました              びわ湖疎水 その3
びわ湖疎水 ライトアップされました  びわ湖疎水 その3

ライトアップしたらカメラの数が増えましたね 橋の上はラッシュアワーでした
三脚の方は少しは減りましたが、中央は、動きませんね(笑)
さて、そろそろ帰って晩ご飯を食べましょうか 途中に天孫神社に寄ってみます
天孫神社も凄い人ですね 昨日まで雨でしたからね 皆さん雨が上がるのを
待っていましたものね

天孫神社の桜                 桜と満月の競演
天孫神社の桜  桜と満月の競演

三井寺力餅本家                三井寺力餅
三井寺力餅本家 お店の前  三井寺力餅

青きな粉、たっぷり お餅も柔らかいです
久しぶりに食べましたが、変わらない素朴な美味しさでした

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お陰様で大津の夜桜を堪能させていただきました。
古えの寺院や鳥居と一緒の夜の桜は凄みさえ感じました。
カメラの力でしょうか?

チィ~ッス!!

桜の淡いピンクが・・・
心を癒してくれますね!(^_-)-☆
いいですねぇ~~!!
夜桜もライトアップされて・・・
とってもきれいです!!ヾ(>▽<)o
こういう所で・・・酒を飲みたいですね!

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
そうですね、カメラの力と被写体が良かったと思います
coco21さんの地元は、桜は満開ですか
桜の木、1本だけでも、凄い力、オーラがあります
いつもの場所が違って見えました

MASA-Kさんへ

おはようございます MASA-Kさん
昨日は、昼間は暖かでしたが、夕方からは冷え込みました
ちょっと着込めば、熱燗で花見酒なぞ、楽しみたいですね
桜の下でお弁当を広げていた方も数名いましたね
カップルとファミリーでしたので、お酒はなかったようです

MASA-Kさんは、花見できたでしょうか
お友達と集まりはあるのでしょうか?

No title

ライトアップの桜も美しいですねえ。

晴れやかな日の桜も
天にのぼるようなすがすがしさがあり

雨の桜には
はかなさの美がある、

夜桜には、また違う情熱が感じられる

それぞれに美しいですねえ。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
それぞれに桜の見せる表情に好みが分かれるかもしれません
どの表情も、好みと言う方も多いかも知れませんね

ヨッシィーはもう少しして風に花びらがひらひらする
桜吹雪が一番好きですね 

No title

こんにちは♪
うわぁ  三井寺も疎水も 満開
ライトアップも綺麗ですねぇ~
三井寺力餅食べられたんですかぁ
きな粉もたっぷりで美味しそう~

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
毎年、三井寺のライトアップには、行くのですが
去年は4月4日でした 今年は少し遅いでしたね

三井寺力餅は、久しぶりでした
きな粉を残さず、スプーンを使って食べました

No title

こんばんは(^^♪

桜と満月の競演、素晴らしいですね。
何か素敵なプレゼントをいただいたような気分です。

あ、花より団子‥じゃなくて“花も団子も”ですね♪

はるさんへ

こんばんは、はるさん
びわ湖疎水の時は、曇っていたのでお月さまはお休みでした
天孫神社に行って空を見たら雲の間からお月さま
15分位で雲が消えて、あの写真が撮れました

No title

夜桜なんてしばらく見てませんね~
でも、夜は夜でライトに照らされてキレイですね

今はスマホで簡単に綺麗な写真が撮れますもんね

でも、若い人でもすごいカメラを持っている人がいるし・・・。

ヨッシィーさんの写真も素敵ですよ~
これはカメラで撮影されたのですか

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
桜の表情が昼と夜では変わるのが面白いですね

夜桜を見ていた夫婦の会話が聞こえて来ましたよ
夫「一番レフっていいよね」
妻「ふ~ん」
夫「なっ一眼レフ欲しいと思えんか」
妻「別に」
夫「・・・」

この時は一眼レフカメラを持って行きました
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR