今日から「筍」のお箸置きです

今日から「筍」のお箸置きです
筍をいただきましたので、お箸置きも揃えてみました

筍のお箸置き                  今日の晩ご飯
2017-05-08(01).jpg  2017-05-08(02).jpg

鈴木大弓さんのとっくり           皮まで食べれる葡萄
2017-05-08(03).jpg  2017-05-08(04).jpg

今日の晩ご飯
筍の煮物 筍ご飯 ブリの照り焼き
日本酒 今日も冷酒です

紹介が遅くなりました 鈴木大弓さんのとっくりです
ぐい吞みは、山口真人さんの黄瀬戸のぐい呑み これは何度も登場していますね
それと葡萄をのせた浅鉢です 信楽作家市で見つけた器です

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます(^^♪
お箸置きまで筍、まさに筍祭り~♪

筍ご飯のお茶碗、何とも言えない色合いが素敵。
木の芽を添えるとぐっと雰囲気がアップしますね。
うちの山椒は冬にすっかり落葉してしまって、
ようやく若い芽が出始めました。

鈴木大弓さんのとっくり、丸みが優しい。
お酒の切れがよさそうな口ですね。 

No title

こんにちは。

タケノコご飯美味しそう♪
毎年、タケノコをいただいてお料理するのですが、今年はどこからもタケノコがやって来ません。(T_T)

ご飯や煮物やお吸い物まで、タケノコは万能ですし、みんなが好きなんですが・・・。
今年は買うしかないかな。

旬を味わえる食卓は良いものですものね。

はるさんへ

こんにちは、はるさん
折角の筍ですから、お箸置きも揃えてみました
お茶碗にしているのは、昔、昔に買った伊賀の土楽さんの器です
もうこの形は、作ってないので割らないように注意してます

鈴木さんのとっくり、前のは、片口でしたので
今度は、こちらにしてみました

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
そうですね、もう少し待ったら来るのではないですか
皆が好きなら、もし筍が、重なっても大丈夫でしょうかね

No title

こんにちは♪
筍づくしですね
青もみじから 筍のお箸置きに
はや~い 次は何かな~
鈴木大弓さんのとっくり           
これも素敵ですねぇ

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
今日の煮物は、しっかり味が付いてきましたね(笑)
筍のお箸置きが、ありましたから、ちょっと出して見ました

鈴木大弓さんのとっくり これも使いやすいです

No title

竹の子の箸置きがお菓子の「竹の子の里」みたいですね~
お箸置きもなんだかおいしそうな色合い・・・

お気に入りの作家さんの器や陶器市で見つけたものなど、気持ちも会話も盛り上がりますね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
『竹の子の里』ですか『きのこの山』より美味しいからいいかな(笑)
毎日、どの食器を使うかいろいろ探すところから楽しみですね

No title

わたし、毎日、筍を食べています。
友人が毎日、作ってくれます。
今の季節のものだから、しかも
繊維がいっぱいだからというのです。
有り難くいただいています。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
筍、毎日ですか 今の時期だけですから、飽きるまで食べましょう
繊維、食物繊維でしょうか? 筍は多いのかな?
あまり、食物繊維の多い野菜として登場しませんよね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR