今日から「さくらんぼ」のお箸置きです

今日から「さくらんぼ」のお箸置きです
ガラス製のお箸置き ちょっと繊細すぎますね 割らないように注意しましょう

さくらんぼは、下の子が好きだったな ほとんど買ったことがないから
憧れがあったのでしょうね

ヨッシィーが学生で実家にいた頃に父親の職場が工場の物流にいた時に
関係している業者の人からお中元やお歳暮がどんどん来るようになって
その時、木箱に入った高級さくらんぼが家に届いたのです
4人家族で、そんなにさくらんぼばかり、食べることないですよね
最後の方は、嫌になった記憶があります
元々、さんらんぼは、1度に、1個、2個が有難いのです
味も、上品(薄い)で学生のヨッシィーではメロンの方が良かったです
(今でもさくらんぼよりメロンが良いですね 成長していないな)

さくらんぼのお箸置き            今日の晩ご飯
さくらんぼのお箸置き  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
薄揚げと小松菜のたいたん 鴨ロース パストラミ 焼きシシャモの南蛮漬け
飲み物 日本酒 増本酒造場 薄桜 純米酒 「花と猫」スペシャルリミティッド
「花と猫」直汲みなので、ちょっとシュワとしています
香りも優しいし、味も甘口のワインのようです
食事に合わすより、お酒だけ頂くのが、このお酒には合っているようですね

と言う事で、1合飲んだら、第3のビールに交換です
ビールの方が今日のおかずには合いますね

ごちそうさまでした



浜大津朝市 お酒のブース
浜大津朝市 お酒のブース

花と猫                      花と猫 裏のラベル
花と猫  花と猫 裏のラベル

今日のぐい呑みは、スガハラガラスさんです 黒のガラスに金箔です
パッと見は、ガラスとは見えませんね
今日は、暑い日でしたね ガラスを使う機会が増えて来ますね

銚子を冷やすのもガラスの建水にしてみました
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます(^^♪

サクランボのお箸置き、飴細工のようでおいしそう。
(わたしはメロンよりサクランボ派かな(^.^))

純米酒 「花と猫」スペシャルリミティッド
とってもおしゃれなラベルですね。
ワインのようで女性にも好まれそう。
ぐい吞み、油滴天目かと思いましたがガラス製なんですね。

はるさんへ

おはようございます はるさん
さくらんぼ派の皆様大変失礼しました(笑)

「花と猫」のラベル初めて見ましたが前からあるようでしたね
スペシャルは直汲みしているからだそうです
お酒だけで飲んで楽しむ味、食前酒としていただきましょう

スガハラガラスの黒いガラス
昔、和風総本家というテレビ番組で紹介されていて
大阪のショールームに行ったものでした

No title

こんにちは。

私もメロンの方が好きですね。
さくらんぼも好きですが、ちょっと食べ過ぎるとお腹が痛くなっちゃいます。
サクランボ狩りに行って、これでもかって食べていましたが、後が辛いです。
美味しいですけどね。

ちなみに昨日の夕食のデザートはメロンでした(笑)。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
おぉメロン派、同士ですね
さくらんぼは、少しで十分ですよね

メロンがデザート、うらやましいです
メロンを買う時は、前菜の生ハムメロン作りだけですかね
たまに食べるから、いつまでも有難い物なんでしょうね

No title

こんにちは♪
あら可愛い サクランボのお箸置き
ガラス製で赤い色が綺麗です。
サクランボ やっぱり私も食べるのはメロンのほうが好きです(笑)
朝市で買われたんですね
「花と猫」スペシャルリミティッド
ラベルが可愛いなぁ
女子狙いでしょうか ワインのようでしたのね。
ぐい呑みも銚子もガラスの建水も
とても気になりました。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
またまた、メロン派に1票ですね
増本酒造場さんのお酒 薄桜と書いているラベルしか見た事なかったです
イラストのラベル ちょっとビックリしました
お酒は、女性が好む味かもしれませんね 甘みとシュワ感がありました

そろそろ、ガラスの器の出番ですね

こんにちは。

南蛮漬けといったら一度揚げなきゃと思っていたけど、
焼いて漬けてもいいわけですね。
油を使わない分片付けも楽ですし、
カロリーも控えめで、
その上、時短になりますね。
南蛮漬けが大好きなので、今度やってみます!

No title

サクランボ・・・まあ、なんてかわいい!
ちょっぴりデリケートで素敵!

サクランボ、そういえば私もあまり食べた経験がありません。
高級なイメージですよねえ。

こんばんは

サクランボのお箸置き かわいらしいですね。
もうそんな季節なんだなぁって。。。
サクランボの木を畑に植えていたんですけど
いつの間にか枯れてしまいました。
実が生っていたんですけどね・・・

黒のガラスのぐい吞み素敵ですね。
冷酒が美味しくいただけそうです^^

未来さんへ

こんばんは、未来さん
シシャモを焼いた物は、レモン醬油などで、食べる事が多いですが
玉ねぎとポン酢で簡単南蛮漬けにも良くします

暑くなると、酸っぱい物が食べたくなる回数が増えて来ます

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
さくらんぼ、昔は、真っ赤な缶詰のさくらんぼが、冷や麦に入っていたり
しましたが、美味しくなかったですね
佐藤錦を知ったのはかなり経ってからでした
今は、アメリカンチェリーまでありますからね

花梨さんへ

こんばんは、花梨さん
さくらんぼの木、枯れたのですか、残念でしたね
実は食べれるほどでしたか マンションの桜の木
1本だけさくらんぼの実ができますが、食べれるほど
大きくならず落ちています

たしかに、ガラスの器は、冷酒に良いですよね

No title

サクランボ・・・。
子供の頃は缶詰のサクランボがよく登場したけど、今はめっきり見かけないですね

実家ではよく食後のデザートに果物が出てきて、子供心に季節の味を楽しんでいたものです

いつからか、サクランボはアメリカンチェリーになりましたねぇ・・・

お箸置きのサクランボが艶やかでノスタルジックな気持ちになります

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
食後のフルーツは、身体に良くないそうですね
食事の前に食べるのがお勧めとか聞きました
そうなると、ますますフルーツを食べる機会がなくなってきました
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR