鶏肉のトマト煮

今日は、鶏肉のトマト煮です
早速、作りましょうか

玉ねぎと人参を切ります          それをレンチンして下処理します
玉ねぎと人参を切ります  レンチンで下処理します

玉ねぎは、くし形に切りました 人参は乱切りですね
ラップに包んで、レンチンします

ベーコンとニンニクを炒めます       鶏肉(胸肉)も炒めます
ベーコンとニンニクを炒めます  鶏肉(胸肉)も炒めます

その間にベーコンとニンニクをオリーブオイルで炒めます
そこに鶏肉(胸肉)を入れて、炒めましょう

玉ねぎと人参もお鍋に入れます      トマトの水煮も入れました
玉ねぎと人参もお鍋に入れます  トマトの水煮も入れましょう

レンチンした玉ねぎと人参もお鍋に入れます
トマトの水煮を入れて、水をひたひたになるまで入れます
コンソメ顆粒1袋(4.5g)を加えて、煮込みます
トマト味なので、乾燥バジルを入れてます シンプルにバジルだけにしました

ここまでが前日の用意でした
もちろん、カレーと違って2日目が美味しくなることは、ないので、作ってすぐに
食べれますよ



今日は、しめじを炒めて、仕上げます トマト煮を温めで、しめじはバター炒めです
炒まったら、フライパンの中身をお鍋に入れます

しめじのバター炒め             今日の晩ご飯
しめじのバター炒めを加えます  今日の晩ご飯

味見をしたら、塩も胡椒もいらないようですね
後から加えた茹でたブロッコリーにだけ、塩しましょう
子どもの頃、給食でトマト煮が出た時は、苦手だったのにね
何が違うのでしょう ピーマンとか入っていたのかな?

飲み物は、白ワインにしました
普段飲みのペットボトルの白ワインです これで、十分に楽しめます

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

鶏肉のトマト煮込み、おいしそう。

食卓のコーディネートも素敵ですね。
何より目を弾かれるのが、トマト煮の器、
お料理が引き立ちますね。
まるでこのために作られた器のようです。

はるさんへ

おはようございます はるさん
はい、和食器をもっと使っていきたいですね
洋食器をあまり持っていないこともありますけどね(笑)

No title

こんにちは。

今週トマト煮しました!!
と言っても、ヨッシィーさんのように手の込んだトマト煮じゃないです。
トマト煮はよくしますが、その時にたくさんある食材をぶつ切りにしてどんどん入れちゃいます。
肉類は、ウィンナーだったりベーコンだったり。
野菜がたくさん食べれて良いですよね。(^^♪

No title

白ワインに合いそうなお料理ですね。

トマトの煮込みはほんとうに美味!
ヨッシィーさんのお宅の食卓を
のぞいてみたいです。
楽しいキッチンで、ご夫婦の会話がきこえそう。

No title

こんにちは♪
鶏肉のトマト煮 これはヨッシィーさんが作られたのですか?
ブロッコリーの緑が入るだけで見た目も
食欲をそそりますね。
器もいいし、白ワインね
とっても素敵はディナーです。


miyazyyさんへ

こんばんは、miyazyyさん
そんなことは、ないですよ 我が家も同じです
セロリを買っていたのに入れるのを忘れていました(笑)

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
そうですね、特別なことはないですが、仲良く料理していますね
共通の趣味(生活)ですから、無理せず普通に楽しくですね

sheep☆さんへ

こんばんは、sheep☆さん
そうですね 今日は、ヨッシィーが作りました
(お休みでしたからね)
仕事から帰って来てしめじを炒めて完成でした
難しいところは、ないですからね

No title

ほほう、あとでシメジのバター炒めを入れるのですね
なるほど~

うちもトマト煮を作る時はトマトの水煮にコンソメ、ちょこっとハーブソルトですね
でも、あとでキノコのバターソテーを入れるとは思いつきませんでした

あと、ウチだと鶏肉を焼いて表面に焦げ目をつけて入れるかな~

それぞれのやり方がありますね~

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
しめじとかキノコを入れませんかリッチにするなら
マッシュルームなんてね

焦げ目を付けるなら、モモ肉なんでしょうかね
我が家は、胸肉で皮も取り除いているので、
焼き過ぎると固くなるのです

各家でレシピがあります 人気料理ですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR