今日から「ツバメ」のお箸置きです

今日から「ツバメ」のお箸置きです
もう少ししたら街にスーッと飛んでいるツバメを見かけるようになりますね
駅に行く道に何か所か、ツバメの巣が作られます
ツバメを見ると幸せな気分になりますね
益鳥と言う刷り込みのせいかもしれませんね
紙飛行機のような飛び方がカッコイイですからそちらからかな

ツバメのお箸置き              今日の晩ご飯
2017-04-10(01).jpg  2017-04-10(02).jpg

今日の晩ご飯
けんちん煮 キハダマグロのソテー あさりの酒蒸し
あさりの酒蒸し 味付けはあさりの塩味と日本酒 ネギと生姜で春の味覚を
堪能しました
キハダマグロのソテー 鶏肉に見えていますね(笑)

お酒 日本酒 上原酒造さんの不老泉です ぬる燗にしてみました
香りも広がって来ました 味も豊かに濃厚な気がします

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

燕、そうでした春の季語でしたね。
高校の時の恩師が俳句に造詣が深い方で
いろいろ教わったのを思い出しました。

紙飛行機の燕、折ることができます。
これは父から教わりました。

“燕”の一文字でいろいろな思い出がよみがえりました。
ありがとうございます。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
お話にもツバメは、良い役で登場しますね
『幸福な王子』や『親指姫』など

紙飛行機の燕 子どもの頃折った気がします
でも、今は忘れていますね
鶴も折れない人ですから、それは、無理ない話でした

No title

おはようございます

わたし、ツバメ、みましたー!
ほんとに嬉しくなりますよねえ。
思わず、人に言ってました。


ツバメの箸置き、なんてすてきなのでしょう!

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
ツバメ、もう飛んでいますか 嬉しくなりますよね

今、『びわこむし』が多くて困っているので
ツバメに頑張って食べてもらいたいのですが
『びわこむし』を食べるのでしょうか?

No title

こんにちは♪
なるほど そうきましたか(笑)
ツバメのお箸置きですね
なんと粋なことでしょう~
お酒はぬるめの燗がいい~♪ 
不老泉ですかぁ
冷酒・常温・燗酒教えていただいてありがとうございました。
ちょっと ニュアンスをかえてUP修正しました!

こんにちは

そう言えば、もうすぐツバメが来る時期ですね。
サクラサクラと、そっちにばかり気を取られていて、忘れていました。
ツバメが来ると、一気に暑いくらいの日が増えてきますね。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
今日、仕事帰りにツバメが目の前をスーと飛んで行きました
ちょっと嬉しくなりました
暖かい気候になってきましたので、ぬる燗にしてみました
また、違った美味しさが出て来ましたね
日本酒は、奥が深いですね

カミさんへ

こんにちは、カミさん
今日、仕事帰りにツバメが、目の前をスーと横切りました
ツバメを見たので、ちょっと幸せな気分がします
今日は、1日雨でした 桜はまだ、持ちこたえてくれています
木曜日から晴れるようですから週末まで、散らないで欲しいのですがね
難しいかな

こんばんはー

お久しぶりです。
ツバメ、かわいいです。

手作りの桜のお箸置きも
香りがここまで届いてきました。

チキンのトマト煮
やってみます。

奥様、頑張られたのですね
お疲れさまでした。

前回コメントさせていただいた
アイスクリーム「パルム」まで
遡ってみました。

最近、コンビニに行く度に
「パルム」買おうか迷っています(笑)

「私のお腹には、もう少し温かくなるまで待った方がいいかな・・・」と(笑)

つるりんどうさんへ

こんばんは、つるりんどうさん
桜の花も今日の雨の中、耐えていました
もう少し咲いていてもらいたいですね

仕事の帰り道で、ツバメがスーと横切りました
お天気が悪いのでツバメは低く飛んでいましたので
見つけられたのかな

No title

先週、ツバメの巣を見ました。
あるお宅の車庫に3つ巣が並んでました。
全部入居中なのかしら・・・。
それとも過去物件?

はたから見る分には微笑ましいけど、そのお宅はいろいろと後始末が大変なんでしょうねぇ・・・


あさりの酒蒸し・・・。
こないだの「やってトライ」という番組で若い子ちゃんに街頭インタビューで作ってもらったらすごいのができました。

アサリとハマグリの区別のつかない子も・・・。う~む・・・。

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
このブログを書いた次の日にツバメを見ました
駅に行く道にあるツバメの巣の近くにツバメを見ました
この道には左右に巣があるのですよ
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR