今日から「ソラマメ」のお箸置きです

今日から「ソラマメ」のお箸置きです

ソラマメのお箸置き              今日の晩ご飯
ソラマメのお箸置き  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
ボイルホタルイカ そら豆塩ゆで 生節とふきの炊いたん

日本酒 畑酒造さんの大治郎 生酛純米酒  滋賀山田錦 火入れ

生酛純米 生酛ならではの、旨味と酸のバランスが良くて、広がる味です
アルコール度数も、17.5度 熱燗で力強さと引き締まった味わいでした

今が旬のホタルイカ 生姜醬油でいただきました
買って来たら下処理が必要ですが、難しくはありません
家内は酢味噌でも食べれるのですが、ヨッシィーは苦手です
生姜醬油で、食べれるとネットで見つけました
この前、食べて見たら美味しかったので、この春2回目の登場です

ソラマメ お箸置きに合わせて、出して見ました
薄皮を取った方が見た目はよいのですが、薄皮ごと食べるのでそのままです

蕗(ふき)は、歳をとってから、好きになりました
味付けは、薄目に、素材の蕗の香りが消えないように家内が作ってくれました

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

ソラマメのお箸置き、お歯黒の部分も本物そっくり~^^
季節感のあるお膳はお店のようですね。
まだ夜は冷えるので熱燗がいいですね

No title

こんばんは(^^♪

おいしそうなお箸置きだなあと毎年思います(*'▽')

今日の食卓、
ホタルイカに蕗に、空豆。
春のおいしい味が勢ぞろいですね。
ホタルイカ、わたしは辛子酢味噌でいただくのが
好きです。

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
ソラマメのお歯黒の部分があるのとないのでは違いますよね
大治郎 生酛純米酒 生酛らしい味のお酒でした 燗酒が合いますね

はるさんへ

こんばんは、はるさん
昼間は、温かいでしたが、夜は冷え込みますね
花冷えと言うのでしたかね
熱燗が飲みたくなる夜でした 春の食材 この時期の楽しみです

No title

ボイルホタルイカ、こちらでも売ってます~
あれって、あのまま食べるのではなくまた手を加えないといけないのですか?
お店では見るけど、私も酢味噌が苦手なので買った事がないです。
生姜醤油でも美味しいのですね

そら豆の箸置きリアルですね~
そら豆は今が旬なのですか
塩ゆでして食べようかな

フキは自分で処理した事がないです。
筋をむいて食べやすい状態になったものを義父がくれるのでありがたく頂いています

そうそう、子供の頃はそんなに好きではなかったですねぇ
でも、今は食物繊維が豊富だし食べた方がいいのかも

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん

> あれって、あのまま食べるのではなくまた手を加えないといけないのですか?
はい、目玉と口と軟骨を取ります
ネットで『ボイルホタルイカ 下処理』で詳しく載っています

> 生姜醤油でも美味しいのですね
ラーダさんも辛子酢味噌が、苦手ですか 一緒ですね
生姜醬油で美味しくいただけます
まだ、作っていないですが、パスタやアヒージョも作りたいですね

> そら豆は今が旬なのですか
はい、これからが旬ですよ

> 筋をむいて食べやすい状態になったものを義父がくれるのでありがたく頂いています
ヨッシィーも処理したことないです 家内にお任せです
子どもが、好きな味ではないですよね
大人になって、春を一番感じる食材かな
毎日は食べたいと思いません 年に数回食べたら満足です

No title

ああ、ソラマメの美味しい季節になりましたね。
ソラマメの箸置きで、
春の幸運を呼べそう。

いつもながら、すてきな食卓ですね。
招待してほしいです♪

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
週に1回は、お箸置きのブログの為、今日は、ご馳走になりました
日頃は、質素倹約生活ですよ
これが、現実 舞台裏のオフレコですね

たまに仕事をしていますが、そろそろ年金生活モードに
入りましたよ 練習中ですかね
これも、楽しいです 工夫は必要ですけどね

No title

こんにちは。

そらまめ箸置きににそらまめ、可愛らしい。(^^)

3月に富山へ行った時、ホタルイカ食べました。
あまり好きではないホタルイカも、本場で新鮮な物は美味しくいただけました。

旬に食べるのが、一番美味しいものなんですよね。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
お箸置きと食材のコラボです こんな楽しみ方もありますね

富山でホタルイカ 間違いない美味しさですね

旬とは関係ないですが、我が家では、ホタルイカの素干しをよく食べます
軽くあぶって、食べるので、とっても簡単です

No title

こんにちは♪
お箸置きが変わりましたね~
ソラマメやぁ
夕飯にもソラマメですね
他にも旬がおいしいものばかり
楽しい夕飯ですね。
ホタルイカ は 酢味噌でいただきますが
ヨッシィーさまは苦手なようですね
フキは大人になってからですか(笑)
そうですね 山菜は大人の味でしょうか。。。
お酒は”大治郎 ” 東近江のお酒でしたかね
熱燗でいただかれたんですね~

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
はい、今週は、ソラマメのお箸置きですね
酢味噌は、苦手ですね 生姜醬油で美味しくいただけてホッとしています
ネットの情報、様様です 酢味噌が苦手な方は多いようですね
畑酒造さんの大治郎 大治郎の生酛純米は、ちょっと珍しいかな
生酛純米でしたし、燗酒でいただきました 

こんばんは。

フキは食べるまでの下ごしらえが大変ですが、
我が家は子どもたちが好んで食べるので、やりがいがあります。
香りがいいですよね。
今年はホタルイカが手に入りやすいような気がするけど、
大漁だったのかな…

未来さんへ

こんばんは、未来さん
子どもさんが、蕗を好きなんて舌が大人ですね
ヨッシィーは、大人になってからわかった味なんですよ

ホタルイカは、辛子酢味噌なので、以前はボイルは食べていませんね
生姜醬油で美味しく食べれたので、これからは春の楽しみにします

No title

そらまめのお箸置き
上手く作られていますね~~♪


ふきの美味しさをわかる年になりました(笑

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
ソラマメのお箸置き 初夏の頃に使っていましたが
今年は、ちょっと早めに登場です

蕗の美味しさ、分かるようになりましたか
母さんもこれからが、2度目の人生ですよ
子どもが巣立って、親からも少し解放した今、残りの人生を
楽しみましょうね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR