今日から「蝶々」のお箸置きです

今日から1週間が始まりましたね 今日は朝は曇りでしたが、
仕事から帰る頃には、しっかり雨が降っていました
明日の朝まで、お天気は悪いようですね

今日から「蝶々」のお箸置きです      今日の晩ご飯
蝶々のお箸置き  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
厚揚げと茄子の炒め物 エンドウ豆の卵とじ 鰈の一夜干し

日本酒 この前の朝市で買った 喜楽長 『本醸造無濾過』です
アルコール度数は20度もあるので、いつもより少な目の量で十分でした

鰈の乗っているお皿が、このまえ縁があった鈴木大弓さんの三島手のお皿です
⇒鈴木大弓さんの作陶展の行った時のブログ

2枚のお皿の色味が違います 教えてもらったのですが、写真の奥のお皿
青みがかったお皿は、還元炎焼成です
手前のベージュ色のお皿は酸化炎焼成 窯の中で置き場所などで変化が
でるようです 面白いので色違いにしてみました

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

チィ~ッス!!

ヨッシィーさん!!
それ・・・ご自宅での食事ですか!?
スゲーーーー!!!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚) /
どこかの料亭での食事と思いましたよ!
オシャレですねぇ~~~!!
博多では・・・そういうオシャレなことを・・・

「しゃれとんしゃぁ~!」

と言います!<(@^_^@)
ヨッシィーさん!!
しゃれとんしゃぁ~!!(*^-゚)vィェィ♪

MASA-Kさんへ

おはようございます MASA-Kさん
「しゃれとんしゃあ~」と言ってもらえて嬉しいです
写真に写っていない周りは、ゴチャゴチャしていますので、
いつも、この構図の写真です

No title

こんにちは(^^♪
次第にこちらも雨と風が強くなってきました。

蝶々のお箸置き、優し気な雰囲気で
いまにもふわりと飛んでいきそう。

三島手のお皿、控え目な象嵌の出方が素敵です。
今使っている窯は酸化焼成専用なんです。
還元がかかった作品の深みのある色が好みなのですが。

黄瀬戸の片口に合わせたぐい飲み。
お料理も素敵ですが器も豪華で楽しいです。

“蝶と鰈”つくりが同じですね~(*'▽')

はるさんへ

おはようございます はるさん
春らしい蝶々 淡い桜色の羽が気にいってます

ヨッシィーも三島手は、青みがかった還元のお皿のイメージでした
酸化の三島手はこの1枚だけでした 初めは違和感があったのですが
5枚を見て、比べていくうちにこれも面白いと思いました

黄瀬戸の片口は、各務賢周さんの作品です
黄瀬戸のぐい呑みは、山口真人さんの作品です 黄瀬戸で揃えてみました
おっしゃる通り、美味しい食事の為に器の力を借りています

No title

こんにちは。

同じお皿でも釜の置く場所で色が違うなんて、すごいですね。
不思議だな。
作り手は、それを計算して作るのか、自然の産物なのか。
どちらにしてもおもしろいですね。

No title

こんにちは♪
今年も長浜の「子ども歌舞伎」 見に行かれたんですね
ご実家に帰られた日もあったようで、
お忙しく そして楽しまれている様子ですね。
蝶々もお箸置き 可愛いのが登場してきました。
ホント ホント どこかの料亭のお食事を
毎日召し上がってるのねぇ~
お皿 これでしたか!
色違いで なんだか難しい字が?
還元炎焼成と酸化炎焼成
う~ん わからないけど素晴らしい(^^)/

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
そうですね ある程度は工夫が出来る窯もあるようですが
鈴木さんはどうなんですかね?
最後は、自然の力になるのでしょうね
コントロールできないところが魅力なんでしょうか

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
たまたま、予定が重なってしまいまっただけですよ

器の力は、大きいと思います
還元炎焼成と酸化炎焼成は、鈴木さんから聞いた事を
書いただけです ヨッシィーも理解してませんよ(笑)

こんにちは

そう言えば、蝶が舞う季節になりましたね。
蝶は綺麗ですが、子供の青虫は庭仕事の天敵です。
いつも思うんですよ。
親が花の蜜を吸っているんだから、子供も同じのを食べればいいのにって。
これから暑くなってきますね。

こんにちは。

蝶々の箸置き、ほんとうにそこに止まっているようで
上手く作られていますね。
どんなふうに作るんでしょうね。
そういえば、まだ春になって蝶は見てないようなきがします。
そろそろこちらも現れるかな…

カミさんへ

こんにちは、カミさん
蝶々も小さいのはいいのですが、大きいのは苦手になってきましたね
青虫は、大きいのも小さいのも苦手です
昆虫採集が出来たなんて、今考えるとビックリですね

未来さんへ

こんにちは、未来さん
今日、モンシロチョウを見ましたよ
これぐらい小さいと大丈夫なんですが、昆虫は苦手になりました

蝶々のお箸置き これは2種類目なんですが、羽が薄くて
どんな風に作っているのでしょうね

No title

2枚のお皿の色味の違いが
そんなふうにできるのですか。
興味深いです。

それを食卓で楽しむヨッシィーさんご夫妻は
心豊かですね。

蝶々、嬉しくなってきますね。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
そうらしいです ヨッシィーも知りませんでした
今でも酸化・還元をしっかり理解しているわけではありませんよ(笑)

大きなお皿を使う事は、少ないですが気に入ったお皿があるのは
嬉しいものです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR