今日から「鯉のぼり」のお箸置きです

5月1日 今日から5月です お天気が不安定ですね
明日は、信楽にいくので、明日の天気が良ければ、今日は悪くてもかまいません

今日から「鯉のぼり」のお箸置きです
鯉のぼりのお箸置き

マグロ料理 約1年振りですね
⇒マグロ料理を作った時のブログ
キハダマグロはお安いので、良く買います
ソテーばかりだと飽きてくるかなと思い、たまにはこんな風に調理しました

マグロ料理 フライパン1つで完成     今日の晩ご飯
マグロ料理  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
人参のサラダ 和風ドレッシング マグロ料理
マグロ料理 なんて大雑把なの名前なんでしょうかね
人のレシピですから、勝手に名前を付けられないしね
人参サラダも同じでしたね(笑)
人参をスライサーで千切りにします 後はお好みのドレッシングで
干しブドウを入れる方もいますが、料理に干しブドウは苦手なんです

日本酒 畑酒造さんの大治郎 生酛純米酒  滋賀山田錦 火入れ
生酛なので、ついつい燗酒になりますね

ごちそうさまでした


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

鯉のぼりのお箸置き、元気いっぱいですね~!

マグロ料理‥お野菜とソテーでしょうか。
ニンジンのせん切を洋風のドレッシングを合わせると、
キャロットラペというハイカラな名前になるようですね。
最近知りました。

信楽、良い作品に出会えますように。

こんばんはー

かわいい、元気の出る鯉のぼりですね

ヨッシーさんの行かれなかった日
私達行っていたのですね(笑)

クラシックの曲目はさっぱりわかりませんが
音楽に浸るのは、とてもいい事だと
足を運んでみて、再認識しました

はるさんへ

おはようございます はるさん
炒めたあとから、おろし生姜と酒とお醬油のタレをかけて
ちょっと煮ます
人参はドレッシングによっていろいろな味に変わるので
面白いですよ

つるりんどうさんへ

おはようございます つるりんどうさん
あの日は、午前中は家内だけ行ってました
午後から大ホールとキヨスク(ロビー)コンサートに行きました

クラシックを聴きながらウトウトしている我が家です
知っている部分以外は退屈なんてね(笑)

No title

そうですねえ、
五月ですものね、鯉のぼりがいいですねえ。
ヨッシィーさん宅は、ほんとうに季節を大切に
していますね。

私も、孫たちに鯉のぼりのカードを送りました。

No title

こんにちは♪
おおっ こいのぼりですねぇ
いいですねぇ~
マグロ料理 ヨッシィーさまがお料理されたのですか?
野菜やキノコが一緒に摂れていいですね!

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
5月5日まで、鯉のぼりのお箸置きを楽しみます

お箸置きの交換は引き出しを引き出すだけで、
苦になりませんから、続けられますね

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
家内が切ってくれたので、横で炒めただけです

新聞に載っているレシピは、食材を見て試してみるか決めています
我が家で良く使う食材のレシピの時は、ありがたいですね

こんにちは

もうすぐ子供の日ですものね。
カワイイこいのぼりが、お盆の上で泳いでいるようです。
風薫る五月になりましたね。

カミさんへ

こんにちは、カミさん
親になっても子どもの日を楽しんでいます
柏餅はマストですよね

No title

こいのぼりの色がカラフルですね~
真ん丸の目玉が可愛いですね

マグロ・・・ウチではアボガドと青紫蘇と胡麻油で和えてポキ丼(ハワイの料理・行った事ないけど)によくします

ニンジンサラダ・・・。ニンジンが余るとたまにします。酢と味醂で「かんたん酢」っぽい味になるんですよ~
それに胡麻を入れてます。あと、オリーブオイル。ニンジンは油と相性が良く栄養の吸収率も良くなるそうです

最近は日本酒の冷酒ですね~

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん

> マグロ・・・ウチではアボガドと青紫蘇と胡麻油で和えてポキ丼(ハワイの料理・行った事ないけど)によくします
上等のマグロですね キハダマグロはお刺身で食べたいと思いませんね
身の色が薄い赤なので、やっぱり赤い身でないとね

> 最近は日本酒の冷酒ですね~
歳のせいでしょうか、夜になると冷え込む気がします
ビールを飲むときには、暖房を点けたりしている我が家です
早く暖かくなって、冷酒を楽しみたいです お酒は、もう用意しています
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR