桜のお箸置き(その2) ガラス製のお箸置き

今日から桜のお箸置き(その2)です
このお箸置きを見ていると、夜桜見物を思い出します
ことしは、どこの夜桜が見れますかね

桜(ガラス製)のお箸置き          今日のお酒 金亀さんの白80
桜(ガラス製)のお箸置き  今日のお酒 金亀さんの白80

今日の晩ご飯                 デザートは苺でした
今日の晩ご飯  デザートはイチゴでした

今日の晩ご飯
生シイタケとネギの炒め物 竹の子と昆布の佃煮 さわらのユズ味噌漬け
今日のお酒 日本酒 株式会社岡本本家さんの 金亀 白 80です
今日の白 80は生原酒ですので、冷蔵庫の野菜室に入れていました
冷酒でいただきました

ごちそうさまでした


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

金亀 白 80 の80は精米の歩留まりなのでしょうね。
火入れをしていないお酒はいただいたことがないのですが
香りが良いのでしょうね。

ガラスのお箸置きは夜桜のイメージですか。
ロマンティックですね。

No title

ガラス製の箸置きから夜桜のイメージに
発展するヨッシィーさんの感性が
素晴らしいですね。

センスが冴えていますね。
ちょっぴり、だけど、かなり感動!

No title

ガラス製の花びらが夜桜のイメージ・・・。
確かに闇夜に白い花びらがひらひらと散る様子は絵になりますね~
月の明かりを受けて少し6326輝いて見える・・・って雰囲気の箸置きですね

ユズ味噌漬け・・・。
家ではなかなか作れないけど、たまには雰囲気を変えてみたいですね。

家でも作れないかな~
ユズの皮をすりおろして味噌に和えたものを魚に塗って漬けるとか・・・
ちょっと試してみたくなりました

はるさんへ

おはようございます はるさん
はい、80は精米の歩留まりですね
金亀は、青90 白80 茶70 緑60 黒50 藍40とバラエティ豊かです
全部は飲んでいませんが、白80が我が家のお気に入りです
お値段も財布に優しいです

火入れした白80も飲みましたが、大きな違いは判りませんでした(笑)
お店に火入れがなくて、生になっただけです

夜桜見物、桜の違った一面が見れますね

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
すりガラスの半透明で、ぼんやりとしている所が
夜桜の灯りのしたの桜の花のようです
今年は、夜桜を見に行けるかな お天気次第ですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
ユズ味味噌漬け、市販品ですよ ただ、焼いただけです
そうですね、ユズはおろして加えていたのでしょうか?
ユズのパウダーかもしれませんよ
頑張って、挑戦してくださいね

No title

こんにちは。

ガラス製なんて素敵な箸置き!!

もうすぐ桜の季節か。
季節が巡るのは早いものですね、

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
朝、晩は寒さが残っていますが、昼間は暖かくなりました
来週には、桜の開花の話題でしょうね

No title

ガラスのサクラのお箸置き
素敵ですね・・・

今年は苺をまだ食べていないなって
ふと思いました・・・

もうそんな季節なのに・・・

気持ちが追いつかない毎日です

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
時々ですが、イチゴがお買い得になっています
子どもの頃は、練乳や砂糖と牛乳でしたが、今はそのままが美味しいですね

No title

こんにちは♪
そうかぁ 夜桜かぁ~
ガラス製で 金箔でもはいってるのかしら?
素敵なお箸置きですねぇ
お酒は金亀白
まぁ いろんなお酒ご存じなんですね~
近江の地酒なんですね。


sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
ヨッシィーの勝手なイメージですよ
夜桜の怪しげな雰囲気があるように思えます
桜の木は、昼間に見るのと夜に見るのとでは違って見えます

不老泉の赤ラベルも買ったので、また近々登場します
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR