今日から「つくし」のお箸置き

今日から「つくし」のお箸置きです
マンションの路地に生えている土筆 今年は成長が遅いですね
まだまだ、小さい土筆でした 数はたくさんありましたけどね

土筆とつくしのお箸置き
つくしのお箸置き

焼いた鯛を土鍋に              ご飯を炊きます
焼いた鯛を土鍋に入れます  ご飯を炊き上げます

骨と皮を取り除きます            今日の晩ご飯
鯛の皮と骨を取り出しマシ  今日の晩ご飯

鯛ご飯を作って見ます 初めて作るので上手く作れますかね
鯛を焼いてから土鍋に入れます その時お昆布を敷いてい置きます
ご飯が炊き上がったら、お昆布と一緒に鯛を取り出します
骨と皮を取り除き、身は土鍋に戻します

今日の晩ご飯
インゲンの胡麻和え、鯛ご飯
日本酒 八重垣 無濾過生原酒 冷でいただきました 今日で飲み終わり

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

もう土筆ですか。
こちらは早くて5月の連休かなあ。
週末TVでは河津桜が紹介されていて
本州はすっかり春なのだなあと驚きました。

鯛めしですかあ。
食卓の上にも春がやってきましたね。
それぞれに土鍋、贅沢ですね。

No title

つくし・・・。子供の頃は佃煮とか卵とじで食べた気がします。
この辺もはえているのかな~

鯛飯。一度焼くと香ばしくなりそうですね
土鍋で炊くとは本格的ですね
上手に炊けましたか?

No title

もう土筆ですか????
びっくりです

土鍋で鯛めし
とても素敵ですね!

はるさんへ

おはようございます はるさん
北海道は、5月に春が
5月が、待ち遠しいですね

自宅で初めて鯛めしを作りました
もう少し工夫が必要ですが、小骨もなく
食べやすかったです

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
土筆、ヨッシィーも食べていましたね
ハカマを取ってお手伝いしてました

鯛めし、初めてだったので、火加減がちょっと失敗
次は、頑張りましょう 小骨もなく食べやすかったです

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
探して見たら、もう出て来ていますよ
生えている場所が限られますけどね

鯛めし、初めてでしたが、この作り方は上手くできますよ

No title

こんにちは。

もうつくしが出てきてるんですね。
今日の新潟は雪が降っています。(T_T)

鯛めしはお店でしか食べた事がありませんが、家でも作れるものなのですね。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
今日は、冬に逆戻りしています 土、日は春が来ていたのですがね
去年に比べて成長が遅いかな 小さい土筆でした

鯛めし、我が家も初挑戦です 焼いてからお米の上に乗せたので
失敗もありましたが(ちょっとご飯がおこげに)お味の方は
問題ないでしたよ
お昆布と一緒にご飯から取り出して骨も皮も簡単に取れました

良かったら、お試しください

こんにちは

うわぁ、鯛めしですね。
美味しそうです。
土鍋で炊いた炊き込みご飯は、出しのおこげが美味しいんですよね。
ツクシも出てくれば、いよいよ春本番です。

No title

つくしの季節になったのですね。
忘れていました。

ああ、春なんだー!
鯛めし、大好き。
食べたいなあ。

こんばんは。

つくしの箸置き、すごくリアルだなぁ…って思って
大きい画像で拝見したら、
左のは本物のつくしですね(汗)
もうこんなのが生えてるのですね。
我が家のつくしは顔を出してますがまだまだです。

鯛めし、美味しそうです。
いつもヨッシィーさんの夕食の画像を拝見すると、
必ずそれが食べたくなります(笑)

カミさんへ

こんばんは、カミさん
初めて、自宅で鯛めしを作って見ました
土鍋で作るとおこげが、楽しみですよね
今回は、ちょっとおこげが多かったです(笑)

また、作って練習しないといけませんね

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
つくし、子どもたちが幼い頃、摘んでいた場所に今でもありました
長い事行っていないでしたが、変わらない風景で安心しました

鯛めし、初めてでしたが作れるものですね
骨が心配でしたが、鯛は小骨がないので楽ですね

未来さんへ

こんばんは、未来さん
申し訳ありません 右の2つだけがお箸置きです
今年は、まだ大きくなっていませんでした

鯛めし、家で出来るとはやってみるものですね

No title

こんにちは♪
お雛様から つくしのお箸置きでしたか
次は何かしら~って思ってました
あらっ ヨッシィーさまの近くではもう
つくしが顔を出しているのですね
こちらは、まだまだ寒いからね~
土鍋で鯛めし 豪華な夕飯ですね
美味しそうです。
そうそう チンゲン菜も生食用があるのですね
初めてです。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
ようやく春らしい季節になったと思ったら、冬に逆戻りですね
土筆は、まだまだ、小さいですが沢山生えていました

鯛めし、初めてでしたが、小骨もなく身を取れました

チンゲン菜、サラダ用を最近見つけました
新しい食材は、なかなか手がでないのですが
これは、普通のチンゲン菜と思って買いました
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR