大津100円商店街と二条城の梅見物

今日は、朝から大津100円商店街にちょっとだけ参加しました
購入するお店は、毎度お馴染みの「藤屋内匠」さんと「中川誠盛堂茶舗」さんです
そのあと、京都に出かけます

藤屋内匠さん                  今日は桜餅です
藤屋内匠さん  桜餅と緑茶

中川誠盛堂茶舗さん             朝宮の和紅茶です
2017-03-04(03).jpg  2017-03-04(04).jpg

藤屋内匠さん 桜餅は今日中に食べないといけませんので、京都から戻って
晩ご飯後にいただきました
和紅茶は、子どもたちの分も買って見ました

森林食堂さん                 2階の待合室
森林食堂さん  森林食堂 2階の待合室

牡蠣カレーとチキンカレーの合いがけ  マンゴラッシーです
牡蠣カレーとチキンカレーの合いがけ  マンゴラッシーです

京都に着いたらもうすぐお昼です 先にお昼ご飯にします
以前、行ったらお休みだった『森林食堂』さん 今日は、ちゃんと調べています
お店に着いたら12時でした お店の前に5、6人待っています
お店の前に並んでいる人が増えて来たので、途中からお店の2階で待ちました
テーブルに着くまで45分はかかりましたね
ゆっくり、落ち着いて食べるお店ですね 大きなテーブルに2人です
相席にしません こんなところが人気の理由でしょうか
奥は、テーブルが3つ 後はカウンター席です
待って、カウンターならショックな人もいるでしょうね
カレーもマンゴラッシーも美味しいでした
ごちそうさまでした

二条城 唐門                  唐門の彫刻
二条城 唐門  二条城 唐門の彫刻

二の丸庭園                   本丸御殿
二の丸庭園  本丸御殿

林 その1                  林 その2
梅林 その1  梅林 その2

林 その3                  林 その4
梅林 その3  梅林 その4

梅林 その5                  梅林 その6
梅林 その5  梅林 その6

梅林 その7                  梅林 小鳥が2羽
梅林 その7  梅林 小鳥が2羽

去年の梅見物は、京都御苑と長岡天神でしたね と言う事で今年は二条城
思ったより、梅の花が咲いていました
1眼レフを持って行って良かったですね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

100円商店街!なんともまぁ、惹かれるネーミング♪素敵なものを見つけたい!ってワクワクした気持ちになれますね~

和紅茶とはどんなものですか?和の雰囲気のあるフレーバーティなのか、国産の紅茶なのかしら

京都・・・。いいですねぇ
関東に住んでいるとふとおもいついて京都へ・・・とはなかなか難しいです

森林食堂とはカレー屋さんなのですか
牡蠣のカレーとは珍しいですね。
うちでは絶対、行列にダンナは並んでくれないので難しいかも・・・

でも、並んだかいあって美味しいカレーを楽しめて良かったですね~

マンゴーラッシー、ヨーグルトと牛乳を同量、市販のマンゴーソース、好みでちょこっとハチミツをミキサーにかければ作れますよ~

とか言いつつも、うちもインド料理屋に行くとマンゴーラッシーをオーダーしてます

数々の梅の写真が愛らしいですね
こうやって見ると梅にもそれぞれ個性がありますね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん

>和紅茶とはどんなものですか?
国産の茶葉 滋賀県の朝宮茶で作られています

昔は、並んでまで食べるのは、苦手でしたが
思っているより待てますね
予定があるようでないからでしょう

カレーを食べて二条城を見たら、疲れてしまって
他にはどこも行けませんでした(笑)

No title

相席にしないお店って嬉しいですよね。
その気配りが人気の秘密でしょうね。

梅がきれいですねえ。
二条城の近くの皮膚科に
娘が指のケガで通っていました。
一度、付き添ったことがありますが
あのときも梅の季節でした。

No title

一眼レフ持参良かったですね!!

きれいなお写真を拝見できて
私も参加できたとようです♪♪

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
はい、お店の中はゆっくりした時間が流れています
調理1名、配膳1名 カウンターのお店ならこれで良いのでしょうが
奥のテーブルまであるので、お客さんの回転は悪いです
それでも、もう5年(3月25日 5周年記念だそうです)京都らしいお店です

二条城、梅の木の数は多くないですが、写真は撮りやすいでした

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
一眼レフは、重いので本当は持ちたくないです
でも、梅や桜は、望遠レンズを使わないと撮れないことが
多いので頑張りました その代わり、いろいろ行けません
今回は、二条城だけでした

No title

こんばんは(^^♪

「和紅茶」。
紅茶の茶葉は日本茶に使われるものと同じだと、
聞いたことがあります。
これは日本の茶葉で作った紅茶なのでしょうか。

牡蠣カレーとチキンカレーの合いがけ。
おいしい物の良いとこどり。いいなあ。  

はるさんへ

こんばんは、はるさん
紅茶も緑茶も同じお茶の葉から作られているようですね
滋賀県の茶所、朝宮茶です いつもは高くて手が出ませんでした

カレー、チキンは骨付き、牡蠣は大きいサイズが2個です
これを食べたら、お腹一杯でした

No title

こんにちは♪
そうかぁ 二条城にいかれたのですね
梅 見ごろのようでよかったです。
牡蠣カレーとチキンカレーの合いがけ  
これは珍しい~
週末はおだやかなお天気でしたので
出かけやすかったのでしょう~
朝宮の和紅茶
信楽ですね
滋賀県産の紅茶ですから
安心して美味しくいただけそうですね。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
はい、京都までの回数券がそろそろ期限切れになりそうなので
梅を見に出かけました 本当に良いお天気で、日焼けしそうです(笑)
森林食堂さん、人気のお店でした 他にもいろいろなカレーがあるので
試せますよ 家内は、牡蠣とキーマカレーの合いがけでした

初めて買った、和紅茶ゆっくりと週末にでもいただきましょうかね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR