中里太郎右衛門窯 朝鮮唐津ぐい呑

今日で2月も終わりですね
さてさて、今日は何を書こうかな 去年の5月10日から毎日休まず更新しています
何とか1年は続けたいです
その後は、週に2、3回ぐらいにして内容を充実させないと
しかし、内容は、まったく変わらないかもしれませんけどね(笑)

朝鮮唐津 ぐい呑み              今日の晩ご飯
朝鮮唐津 ぐい吞み  今日の晩ご飯

今日のぐい呑み 朝鮮唐津 中里太郎右衛門窯です
ヨッシィーは、本当は大きなぐい呑みより小さな盃で飲むのが好きなんです
でも、作品を見ていると大きい方が見た目が良かったりします
難しい問題ですね

今日の晩ご飯
釜揚げちりめんと大根おろし 菜の花の辛し和え 甘鯛の一夜干し
日本酒 萩乃露 雨垂れ石を穿つ 最後の1本を開けました
今日も熱燗 なんとも言えない豊かな味
今日は2人で3合も飲みました 甘鯛ですからね ついつい飲みました

ごちそうさまでした


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:和食器をたのしもう! - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヨッシィーさんご無沙汰しております。
毎日楽しく拝見させていただいております。
ブログを毎日更新されておられるのは尊敬いたします。
誰もができることではないことを、ブログをやっている人間が一番感じております。
ヨッシィーさんと出会って、まだブログの存在を知らない頃、ブログの更新をお休みされてたんですよね。
改めて私達の為に、多くの時間を費やして全力で教えていただきありがとうございました。

No title

こんばんは(^^♪

藁灰系の白色と鉄釉?の黒の重ね掛けでしょうか。
朝鮮唐津の魅力が存分に楽しめるぐい吞みですね。

今日は「織部の日」(岐阜県土岐市制定)、なのだそうです。
建水を見て思い出しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはー

ヨッシーさん、すごい!!
毎日更新、凄いです

今夜のお席にお邪魔したいです
日本酒、ほんの少々いいですね

まりもさんへ

おはようございます まりもさん
ヨッシィーもブログ拝見し、頑張られていると見ています
あの頃、教えるほどの知識がなく毎日自転車操業でした(笑)
皆さんに助けられて、何とかできたと思っています

今まで、三日坊主だった日記 ブログとは相性が良いのでしょうかね
何も内容がないブログですが、これからもよろしくお願いします

チィ~ッス!!

最近・・・
俺も・・日本酒にハマってるんですよねぇ~・・(^^ゞ
美味しいですよねぇ~~!!
今までは・・・焼酎→ハイボールと移行してきましたが・・・
最近じゃ・・日本酒ばかりです!O(≧∇≦)O

はるさんへ

こんにちは、はるさん

ぐい呑み、ちょっと大きいのですがこの釉薬の
流れ具合とか表現するには、しょうがないかな

お酒を注ぐ回数が少なくて済みます

織部の日ですか、知りませんでしたね
とうぜん、建水は、知らずにこちらを選んでいました

鍵コメさんへ

こんにちは、鍵コメさん
鍵コメさん コメントありがとうございます

つるりんどうさんへ

こんにちは、つるりんどうさん
なんとなく毎日続けて見ようと思ったのです
まだ、3か月もあるのですけどね

頑張って何か書いてみますね(本末転倒ですね)

日本酒が、飲みたいので和食が増えています
少々飲むのが健康的ですね 決して飲み過ぎない(笑)

MASA-Kさんへ

こんにちは、MASA-Kさん
最近の日本酒は頑張っていると思いますね
今、飲むのは地元 滋賀県のお酒が多いです
MASA-Kさんは、九州の地酒でしょうか

健康的に美味しくお酒を嗜みたい、若い頃には、なかった気持ちです

甘いものも好きなので、MASA-Kさんのブログが楽しみです

No title

こんにちは。

私も日本酒を飲むのなら、小さな杯でちょっとづつ飲みたいです。
その方が味わいながら飲めそうです。

毎日更新は大変だったでしょう。
1年までもう少し!!
頑張ってください。

No title

大きなぐい吞み、小さな杯
それぞれに「雰囲気」があるのでしょうね。
なんとなくわかるような気がします。

ヨッシィーさん、これからもブログを楽しみにしています。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
小ぶりの盃が好きなのですが、磁器ではあっても土物では
どうしても大きなぐい呑みになりますね

毎日更新できるなんて、始めた頃には想像もできませんでした

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
それぞれに相応しい大きさがあるような気がします
自分の持っているイメージも大きいのかもしれませんけどね

毎日、更新しているといっても、この内容ですから
これで、良ければ、これからも、お付き合いをよろしくお願いします

No title

夫婦仲の良い様子がうかがえますよ~
2人でちょっと飲み過ぎたっていいじゃないですか
会話のない夫婦よりも素敵ですよ
お食事合うお酒や盃を選ぶ楽しみもありますしね~

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
ブログの記事の為に家内にもすごく手伝って、もらっています
いろいろ予定も計画的になりました
話は多いかどうかわかりませんが、仲は良いかな

No title

こんにちは♪
朝鮮唐津 ぐい呑み
なんだか ヨッシィーさまのおうちは
掘り出しものがいっぱいです(笑)
菜の花の辛し和え
今が旬ですよね 菜の花
私はわさび和えが好きなすよ~(笑)

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
買っても使いやすい物が、どうしてもよく登場します
たまには、使わないとね せっかく買ったのですから

菜の花も春らしくて、この時期、食卓に登場します
わさび和えもいいですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR