今日は朝市で買った三連星です

今日は、この前 朝市で買った 美冨久酒造さんの「三連星」です

4代目が新しく立ち上げた美冨久酒造の別ブランド「三連星
取り扱い酒販店様を限定して販売しています
原料米が山田錦、渡船、吟吹雪で作られています


今日の原料米は、北海道産の酒米 「彗星」  番外編になります
こんなお酒が並ぶのも朝市の楽しさですね

三連星 番外編 彗星            裏のラベル
三連星 番外編 彗星  裏のラベル

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
きぬさや 山芋の短冊 鮎の甘露煮

日本酒 
美冨久酒造さんの「三連星」でした

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:滋賀の地酒 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは(^^♪

酒米「彗星」、本州でも使われているなんて驚きました。
この酒米を使ったお酒、一度だけ試飲をしたことが
あるのですよ。(小樽にある「小林酒造」さん。)
味は、全く覚えていませんが、「彗星」という名前は
印象に残っていました。

徳利、目の保養をさせていただきました。

鍵コメさんへ

おはようございます 鍵コメさん
コメントありがとうございます

はるさんへ

おはようございます はるさん
はるさんは、ご存知だったのですね この酒米は、初めてです

徳利は、実家からもらって来たものです
備前焼です 作家さんは判らないのですけどね

No title

こんにちは。

朝市っていろんな所のお酒が並ぶんですか?
現地へ行かなくても、美味しいお酒をいいただけるチャンスなのですね。

No title

こんにちは♪
鮎の甘露煮 
私も大好きです
頭からガブッといただきます。
”彗星”
晩ご飯に合いましたでしょうか
いろんなお酒を楽しめるのは ほんと
幸せですよね(^^)v

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
はい、滋賀県の地酒だけです 滋賀県は36蔵元があるので
毎月、蔵元さんが変わります もちろん毎年決まっている
蔵元さんもあるので、並ぶのは、半分位でしょうね

珍しいお酒が並ぶのも楽しみの1つです

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
鮎の甘露煮 昔は良さが分かりませんでしたが
年とともに、美味しさが判ります

「三連星 彗星」日本酒だけで飲むのがいいですね
味わいのあるお酒 お米の香りが豊かです

No title

朝市ですか、いってみたです。
なにかいいものが、絶対にあるような・・・

甘露煮のお皿、ステキですね。
いつもながら目の保養をさせてもらっています。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
朝市のお店、人気のある所は良いですが、昔に比べて出店しているお店も変わって来ました
ちりめんじゃこのお店、いつの間にかなくなりました
買うのが楽しみだったのですけど

我が家はお酒だけが、目的になっています(笑)

今回は、信楽の澤克典さんでした

No title

朝市・・・近くにあるといいですね~
電車に乗って行くようなところにはあるんですけどね・・・

余りで回らないお酒を朝から見つけるとその日一日楽しいですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
浜大津の朝市は、電車に乗らずに行けるから行っていますが、
電車を乗るなら参加は諦めますね

こちらの朝市は、規模は小さいので、電車に乗って来る内容ではないのです

お酒だけ充実しているので、ヨッシィーは喜んでいますけどね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR