昨日、お薄をいただきました

茶丈藤村さん
茶丈藤村さん

たばしる                    月あかり
たばしる  月あかり

昨日、お薄をいただきました
日曜に石山寺に行った時に立ち寄った茶丈藤村さん 「たばしる」と「月あかり」です

お店のホームページより

たばしる
「石山の 石にたばしる 霰(アラレ)かな」
これは石山寺で 俳聖・松尾芭蕉が詠んだ俳句だそうです
句意は 「石山寺の珪灰岩に勢いよく降っては はじけ飛び散る霰(アラレ)の
さまは目にも耳にもなんと心地のよいものだろう」というらしいです

月あかり
三大名月のひとつ「石山の秋月」
かの紫式部も ここ石山寺参籠の折、月の光に照らされる中、 なにやら
心つきうごかされ、 「源氏物語」の冒頭をつと思いつき、筆を走らせたと
言われています
月光に照らされた静寂(しじま)を感じてもらえるように作られています


お薄とたばしる                 2つに割ってみました
お薄とたばしる  たばしる 割ってみました

お薄と月あかり                2つに割ってみました
お薄と月あかり  月あかり 割ってみました

お薄には、月あかりの方が合いましたね
お薄、味も香りも ゆったりした時間も全て、しっかり味わいました

ごちそうさまでした

今朝、家内が昨夜は眠れなかったと言ってました
お薄を飲んだのは18時頃だったのですがね
ヨッシィーですか、もちろん、そんなデリケートな人ではありませんよ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

お薄の映りが良いお茶碗ですね。
口へのあたりが柔らかくて飲みやすそうです。

やはり奥様、眠れませんでしたか。
わたしもコーヒーやお薄は眠れなくなるので
17時までにと決めています。

はるさんへ

おはようございます はるさん

この季節に相応しい色味かなと思って使いました

はるさんも繊細な人ですね
昼間に飲むなら休みの日しかないですね

No title

こんにちは。

お薄をいただきながら和菓子を食べて、遥か昔に気持ちを巡らせる。
素敵な時間ですよね。

夜眠れなくなるのは困りますけどね。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
ヨッシィーは、いつ飲んでも夜は眠れます

miyazyyさんは、眠れないですか
徹夜したい時に眠気が取れるのは、うらやましいですがね

No title

笑いました。
ヨッシィーさん、たくましく睡眠されたのですね。

私は、全く問題なかったのですが
最近、寝られなくなりました。
夜の10時までにしています。
それ以降に、濃いお茶を飲むと目がさえます。
寝られないのはほんとうに困ります。

No title

こんにちは♪
石山寺の梅を見に行かれたのですね
少しずつ暖かくなっていきますから
私も見ごろに出かけましょうかね~
月あかりがいいなぁ 私も。。
奥様 お薄で眠れなかったのですか
それは大変でした。
ふふふっ ヨッシィーさまは
そんなデリケートじゃなかった(笑)

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
はい、ヨッシィーは、そんな繊細な人ではないのですよ
いつでも熟睡(笑)

あと、オペラやコンサートに行ったときすぐに眠くなります
フリスクは必需品です
お芝居は、眠くなりません 不思議なことですね
音楽と睡眠が関係しているのでしょか

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
はい、もう終了と思っていったら、1ヶ月も早かったです(笑)
梅は、これからが見頃ですね

月あかりは、お薄に合いましたよ

No title

私もカフェインは16時まで・・・と決めています。
お薄でも効果てきめんだったのですね~
茶道を習っていたころは季節の移ろいだとか季節の花やお菓子に関心がありました。

時には心静かに感じるままに・・・そういう感性を取り戻したいな~

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
ラーダさんもデリケートなんですね
平日は、お薄が飲めなくなりますね 朝に飲むのは時間がないのでね

たまには、お茶を点てて見たら、ちょっと時間がゆっくり流れますよ
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR