昨日は、石山寺で梅の花見

昨日は、浜大津の朝市から帰って来たら、石山寺に向かいました
梅の花を見に行きます
お寺に着いてから分かったのですが、3月20日を2月20日と勘違いしたようです
石山寺では、梅が咲き始める時期にあわせて、「石山寺 梅つくし」を開催します
2月10日~3月20日までです  20日までと思って行ったら後1ヶ月もありました
梅の花は咲き始めたばかりでしたね

石山寺 山門                 盆梅の展示もしています
石山寺 山門  盆梅の展示

石山寺硅灰石                多宝塔
石山寺硅灰石  多宝塔

椿の花もいたるところで咲いています   第一梅園「薫の苑」 その1 
椿の花が咲いています  第一梅園「薫の苑」 その1

その2                      その3
第一梅園「薫の苑」 その2  第一梅園「薫の苑」 その3

その4                      その5
第一梅園「薫の苑」 その4  第一梅園「薫の苑」 その5

その6                     茶丈藤村さん 和菓子屋さんです
第一梅園「薫の苑」 その6  茶丈藤村さん

第一梅園「薫の苑」、第二梅園「東風の苑」、第三梅園「水仙の園」と
思っていた以上に梅園がありました
梅の木の名前 いい名前が付いていましたね・・・覚えては、いないのですけど(笑)
お天気にも恵まれて、気持ちが良かったです
帰りに石山寺近くの「茶丈藤村」さんで、和菓子をお土産に買います

伽藍堂さん                   緑茶パフェ
伽藍堂さん  緑茶パフェ

石山にお出かけしたら、伽藍堂さん、この時期は、緑茶パフェですね
間違いないお味でした

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

咲き始めたばかりの梅は可憐ですね。
青い空に映えてとても素敵です。
色々な種類があるのですね。

やはり日本は広いなあ。
今日は一日中吹雪、積雪も70センチ以上。

ホットワイン、レモンにクローブやスターアニス、
シナモンや蜂蜜を加えて楽しんでいます。

はるさんへ

おはようございます はるさん
梅がようやく咲き始めた、大津です 他の地域では満開でした
北海道は、吹雪ですか ホットワインが美味しいでしょうね

No title

花を愛でるということは
最上の贅沢なひとときですね。

しかも季節を味わえる。
日本っていいなあ。
って、外国のことは知らないのですが。

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
この前、テレビで外国にも四季はあるといってました
日本だけじゃないのですね

梅の花 まだ、早かったですね
花より団子では、ないですが、
久しぶりの石山 伽藍堂さんがよかったです

No title

こんにちは。

すっかり春ですね♪
気持ちが良さそう♪♪

抹茶パフェ、パフェの中で一番好きです。
白玉とか、わらび餅が入っていれば最高です。

こんにちは

そちらは梅が咲き始めですか?
咲き始めの梅の姿は、一番好きです。
良いですね♪

やはり静岡県は暖かなんですね。
伊豆の早咲き桜も早く咲きすぎちゃって、桜祭りをする時は満開になりすぎて、祭り期間の最後まで桜が持ちそうにないと困っていましたよ。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
緑茶パフェ 下には緑茶ゼリー(多分、寒天で作られいますね)
アイスが3種類、白玉と小豆餡(餡は3種類から選択します)
わらび餅は残念ながら入っていませんが、気に入ると思いますよ
夏にはカキ氷で、行列ができます

カミさんへ

こんばんは、カミさん
やっぱり、温暖な地域は、羨ましいですね
琵琶湖岸の河津桜を見たのですが、2月19日で3輪しか咲いていません
まだまだ、蕾でした

桜祭りに花が散るのは困ったものですね
これは、桜祭りの時期を変更するしかないですね(笑)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR