第3日曜日 浜大津朝市

今日は、第3日曜日、浜大津に行ってお酒を買います
今日の蔵元さんは、水口の美冨久(みふく)酒造さんです

お酒のブース                 浜大津 朝市ののぼり
2017-02-19(01).jpg  2017-02-19(02).jpg

にごり山廃の燗酒 冷で飲むより美味しく感じました
でも、買ったのは最初に飲んだ「三連星番外編」でした
生酒なので、冷蔵庫保管になりますね

不老泉の酒粕が売っていたので、これも買いました
搾り方が緩やかなので、酒粕が柔らかいです 甘酒が楽しみですね

今日の晩ご飯                 今日もビーフシチュー
今日の晩ご飯  ビーフシチュー2日目

今日はガーリックトーストと一緒に セロリは、サラダでいただきます
上に乗っているは、マヨネーズです

ビーフシチューはカレーと違って2日目が美味しいということは、ないですね
初日から味が安定しています

ビーフシチューは、今日で終わりました 丁度いい量でしたね
ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

ビーフシチューが美味しそうです。
和の器に盛るのもいい感じですね。
うちも今日はセロリのサラダでした。
葉はちぎって鶏がらだしの卵スープに浮かせていただきました。
我が家はみなセロリが大好きです。

No title

こんばんは(^^♪

実際に舌で味わって買うことができるのは嬉しいですね。
以前、北限の酒造「国稀」を訪ねた際、杜氏さんが
一番高価なお酒を試飲させてくださったんです。
何とも言えない良い香りとスーッと喉に吸い込まれていく
心地よさ‥おいしかったです。

やはりビーフシチューには赤ワインですね。
わたしもこれから猫が描かれたチリ産の赤ワインを
楽しもうかな。

未来さんへ

こんばんは、未来さん
土鍋でビーフシチューも考えたのですが
飴色の土鍋は、若干浅いので止めました

セロリは香りが何とも言えないです
葉っぱまで、大事に使いますよね

はるさんへ

こんばんは、はるさん

高い物は、それだけの価値があるのもが多いですよね
でも、ちょっとそれに近い物がもう少しお安い値段であるように思えたりして
つい、つい探して見るのですね
ワインなんて知識もないので、1500円以下で、できたら1000円以下で買います
地酒は、どうしても3000円位(1升瓶)になりますね


ホットワイン(ヴァンショー)はいかがですか
スパイスも使いますよ

No title

最近はめっきりお酒に弱くなりました。
なので、本当に美味しいと気に入ったお酒をチビリチビリと飲みたいですね~

ビーフシチューは2日目もあまり変わらないのですね。ちょうどいい量で美味しく食べきれて良かったですね

No title

ビーフシチューがとても美味しそうです
この器に入れてもいいですね!!!

No title

まるでレストランみたいですねぇ。
ビーフシチューまでお作りになるのですか!
次の言葉が出ませんよ。

焼き締めのような器に入れておられますが、染み込みはしないのでしょうか?

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
2日目なので、気分を変えようと器をかえました
和食器にも合いますね もっと和食器を使いましょうか


土曜日から拍手コメントが書けません 何でかな?
書けるようになれば、書きますね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
我が家も、ワイン1瓶で2日持ちました 食後ビールとか飲みましたけど(笑)

レシピの4人分で作っていたので、丁度良くて、合っているのですがね

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
ビーフシチューですが、圧力鍋とデミグラスソース(市販品)さえ
あれば、カレーと同じかより簡単だと思います

これは、信楽の器です 事前に水に漬けて置いていたら
そんなに染み込みませんよ

でも、心配するような器には入れません(笑)

もともと、染み込まないように薬品などで処理されているようです
この話は、窯元さんで聞きました

No title

ビーフシチュー、ごちそうですね。
赤ワインがおいしそう。

素敵なディナーになりますね。

私は最近、毎晩、赤ワインを飲んでいるのですが
一人では一本が飲みきれなくて
ずっと残ったままです。

No title

こんにちは♪
浜大津朝市は 
水口の美冨久酒造さんですか
知らなかったので少し調べてきました
いろんなお酒があるのですねぇ
おいしいお酒の酒粕はやはり美味しいと
いわれますね。
我が家は酒屋さんが酒粕をくださるので
粕汁によく使います。
ビーフシチューが美味しそう~
やっぱり赤ワインですよね。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
我が家も2人で1瓶空けるのが、適量ですね
今日は、2日かかって空けました
ちょっと足りませんでしたので、他の物を飲みました

お一人で1本は飲み過ぎでは、飲めなくて良いと思いますよ
次の日だったら、味も大きくは変わりませんよ

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
蔵元さんの全部の種類なんて無理ですから
朝市で試飲できるのは、いろいろ飲めるチャンスです

不老泉のお酒は好みなので、酒粕があったのは、嬉しかったです
甘酒でしか使わないのですけどね (たまに焼いてお砂糖を付けて食べたりします)

かす汁も奈良漬けも苦手なのです

こんばんはー

おいしそうなビーフシチューですね。2日がかりでお作りになったんですね。
私は、白い炊き立てごはんで、ビーフシチューを頂きたい気分です。
お腹が空いています(笑)
今からごはん頂きます
一昨日、昨日、主人に持たすのに作った
おかずのあれこれをいただきます。
作りおきは楽ですね(笑)

つるりんどうさんへ

こんばんは、つるりんどうさん
前の日がお休みでしたから、2日に分けましたが
材料が揃っていれば、2時間で作れますよ
白いご飯も合いますし、パンにも合いますね
初日は、ジャガイモでお腹一杯でした

食欲があるのは、元気な証拠ですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR