今日から「ピーマン」のお箸置き

今日から「ピーマン」のお箸置きです

ヨッシィーが幼い頃 ピーマンは青臭さが苦手でした
野菜は、ほとんどが苦手だったですね 人参とかホウレン草ですね
好きだったのは、ジャガイモとかキャベツなどの癖が少ないものですね
そんな苦手だった野菜ですがいつの間にか食べれるようになりました

我が家の子どもたちも同じで、嫌いな野菜でしたね
子どもが幼いころ、NHK番組の 『おかあさんといっしょ』は「にこにこぷん」でした
そのなかの、ポロリと言う主人公がピーマンが苦手で名前を聞いただけで、
気絶するぐらいです
そんなぽろりが歌う『ごめんねピーマン』は、可愛らしい歌詞でしたね

あの頃は、子どもたちはピーマンが苦手でしたが、今は食べれますね
他の野菜はいつまでも苦手でしたが、焼きピーマンとか食べましたね

今日の晩ご飯 ピーマンと言えば青椒肉絲ですね
味付けは、味の素さんの『クックドゥ』です
昔は中華調味料を買っていましたが、今は味の素さんにお任せです

タケノコとピーマンを炒めます       牛肉を炒めたらソースを入れます
2017-08-01(02).jpg  2017-08-01(03).jpg

ピーマンのお箸置き             今日の晩ご飯
2017-08-01(01).jpg  2017-08-01(04).jpg

本当の作り方はタケノコとピーマンを炒めたら、鍋からお皿に移して鍋を空にします
空の鍋に片栗粉まぶした牛肉入れて炒めて、よく炒めたらソースを入れます
そしてお皿のピーマンなどを鍋に戻して合わせます

面倒なので炒めたピーマンなどを端に移動して空いてる場所で牛肉を炒めました
そんなやり方でも十分美味しいくなりますよ さすが、味の素さんです

食べるときにはラー油を1回してください 味が締まります
今日も、しっかりお代わりしました

ごちそうさまでした


テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR