明日から栗きんとんが販売されます

明日9月1日から栗きんとんが販売されます
ちょっと前に松月堂さんからDMが送られてきました
お店は大阪の阪急百貨店の中です
次に大阪に行けるのはいつでしょうね
来年2月28日までですから、必ず行けるでしょうね

栗きんとんのお知らせ             9月1日から
栗きんとんのお知らせ その1  栗きんとんのお知らせ その2

今年は、何回栗きんとんを食べるかな 最低でも2回は食べたいですね



今日の晩ご飯   今日は、鶏肉のピカタを作ります

鶏肉のピカタ                  今日の晩ご飯
鶏肉のピカタ  今日の晩ご飯

家内が肉をそぎ切りにします塩コショーを肉に振り、小麦粉を入れたポリ袋に入れ、
粉を均等にまぶすところからヨッシィーがお手伝いします
ボールに卵液、乾燥パセリを色味に入れています
粉チーズを入れる方が多いと思いますが、家内が苦手なので卵液には入れません

今日の晩ご飯
オクラのお浸し、卵豆腐、紫玉ねぎのスライス、鶏肉のピカタ
ピカタのソースは、とんかつソースとケチャップ4対6をレンチンですね
ヨッシィーはここで粉チーズをふりかけます
飲み物は、白ワインですね

テーブルに並んでいる時は、気が付きませんでしたが
写真に撮ると見た目がいまいちでしたね 柄のあるお皿は難しいですね
あと、ソースをかける前に写真でしたね(笑)

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

お供えのお菓子を下げました

今日は、お供えのお菓子を下げました
叶匠寿庵さんの「あかい」です 味は2種類 黒蜜きなこと抹茶です
近江羽二重餅粉を使用して極上の求肥の餅にします
焙煎したきなこに沖縄産黒糖 間違いないあじですね
抹茶の方は、滋賀県の朝宮茶の抹茶です
近江の素材を活かしていますね

今日は、仕事が昼までなので家内も安心してお薄がいただけます
(夕方に飲むと、夜が眠れないそうなんです)

叶匠寿庵さんのあかいです         味は抹茶ときな粉
叶匠寿庵さんのあかいです  味は抹茶ときな粉

上からかけた蜜はきな粉は黒蜜、抹茶は抹茶蜜です
抹茶は小袋に入っていて後から乗せました 細かいことですが拘っていますね

久しぶりのお薄、とっても美味しかったです
今日のお茶碗は、ガラス製です (福岡県にある有限会社 マルティグラスさん)

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

お供えのお下がり 日本酒編

今日のお酒(日本酒)はお供えのお下がりです
いつもは、ビールをお供えしていますがお盆の時期は日本酒ですね

人気酒造株式会社さんの『人気一ゴールド人気純米大吟醸
人気一ゴールド人気純米大吟醸

ラベルのデザインと純米大吟醸と言う事に引かれました
チョットお洒落にグラスにしてみました
味は辛口ですか 大吟醸の香りがいいので甘く感じますね グラスなので一口の
量がグビグビと行きますから、ピッチが速いですね 注意しないとね

今日はもらったお野菜にお茄子と豚肉を加えたお料理です

近江には『杉谷とうがらし』と言う甘唐辛子があります
大きさは万願寺とうがらしよりも少し小ぶりで、形はぐにゃっと曲がっています
曲がり方も不揃いのため、袋詰めしにくく、店頭に並べた時の見栄えはさえません
しかし食べてみるとこれが美味しいとネットに書かれていました

名前を聞いていなかったのですが、これのようですね

杉谷とうがらし ・・・ ですね
杉谷とうがらし

甘唐辛子と茄子を炒めます         豚肉を炒めてクックドゥ
甘唐辛子と茄子を炒めます  豚肉を炒めてクックドゥ

お皿デビュー                  今日の晩ご飯
2017-08-29(05).jpg  2017-08-29(06).jpg

今日の晩ご飯 ししとうと糸こんにゃく 卵豆腐 甘唐辛子と茄子と豚の炒め物
杉谷とうがらし食べてみるとこれが美味しい しっかり炒めてもしっかりした食感が
残っています また、甘味を感じますよ 青臭さなどないです

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

今日から「桔梗」のお箸置き

今日から「桔梗」のお箸置きです
頂いたお野菜がたくさんありますから、それを中心に料理メニューを決めました

桔梗のお箸置き                今日の晩ご飯
桔梗のお箸置き  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
ししとうの糸ごんにゃく炒め ポテトサラダ 無限ピーマン キハダマグロのソテー
ポテトサラダは、この前に紹介しましたので、今日は無限ピーマンです

ピーマン 種を取り除き            この切り方細切りです
2017-08-28(01).jpg  2017-08-28(02).jpg

シーチキンを加えてレンチン         完成です
2017-08-28(03).jpg  2017-08-28(04).jpg

初めて作りました ネットで話題 かなり昔ですけどね
シーチキンの油は出来るだけ切りましょう ちょっと手抜きしました
味に影響しますよ

今、もう一度ネットで確認したら白ご飯に合うと言う意見でしたね
我が家は、ビールでいただきました(笑)

ごちそうさまでした

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

オクラのすり流し素麺です

この前、テレビを見ていたらオクラをミキサーでドロドロにして麺つゆを加えます
その汁で素麺を食べるというのが流れていました
ネットで調べたのですが、テレビ番組の名前も分からないので、見つけられません
何とかなるだろうと作って見ます 作ってもらいます
家内も同じテレビを見ていたので良かったです
名前もこれで良いのか分かりませんが、お昼ご飯として作ってもらいます

オクラの準備
オクラの準備

オクラのヘタとガクの部分を切り取ります
オクラは塩を振って板ずりします
オクラを茹でるのですが、今日はレンチンです

攪拌します 水が足りませんね          水を追加しましょう
2017-08-27(02).jpg  2017-08-27(03).jpg

レンチンしたオクラ 1つは飾り用に輪切りにします
残りはミキサーで攪拌します 水と白出し(きれいな色にしたいから)を入れます
どろどろになります 少し水が足りませんね 水の追加です
今度は、ミキサーがきれいに攪拌しています

完成です いただきます
オクラのすり流し素麺 完成です

素麺を茹でて氷水に付けて冷やして置きます
オクラは粘り気がありますね 白出しの味もしっかり付いていました
お汁が薄まるかと素麺をざるに上げましたが、氷水の入った器から取りながら
食べても大丈夫でしたね

ごちそうさまでした



昨日、家内が書道の練習から帰って来た時に手に大荷物
お友達2名からお野菜をもらったそうです
さてさて、何を作ってもらいましょうか

いただいた野菜                こちらも別の方から
いただいた野菜 その1  いただいた野菜 その2

ありがとうございました

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR