今日は七夕です

今日は七夕ですね
二十四節気では、「小暑(しょうしょ)」ですね

小暑は、小さく暑いと書くことから、暑さ本番の少し前、これから本格的に
暑くなるという頃を指します
この頃は、梅雨明けが近付きつつありますが、小暑までに梅雨入りが確認
できない場合は「梅雨入りなし」となることもあるそうです


⇒去年の七夕のブログ
七夕に相応しいメニューは、素麺らしいのですが理由は何なのかな?
今年は、ちゃんと素麺でした ちゃんとしたと言うのも変ですけどね

連絡があって下の子どもが今日来ます
過ぎてしまったのですが下の子の誕生日のお祝いと言う理由を付けて
一緒にケーキを選んで、買いました

ここのケーキが食べたかったそうです(パティスリ ボンスヴニールさん)
パティスリ ボンスヴニールさんのお店

ケーキとアイスティー
ケーキとアイスティー

左からメディティラネペルルゴッホです
どのケーキも複雑な味ですね 娘は中央の白いケーキ(ペルル)でした

仕事が終わって旦那さんが来ました

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

素麺だけでは若い人には物足りないでしょうから、天ぷらなど追加
娘のリクエストで、サーモンのカルパッチョを用意しています
素麺を取りやすいように割り箸にしました

車で来ているので、今日は食事中にお酒は飲みませんでしたよ

ごちそうさまでした



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR