今日は「半夏生(はんげしょう)」ですね

今日は「半夏生(はんげしょう)」ですね
今日から5日間もそう呼ばれています(7月2日~7月6日)
関西では、蛸を食べる日として知られています

タコ焼きでも良いかもしれません(笑)
でも、夏にタコ焼きは暑さ倍増ですね

我が家も生協さんでタコとキュウリを購入 酢の物ですね
今日のぐい吞みは、北澤美紀さんのぐい吞みです
こちらは以前の物と昨日我が家に来た物です

向かって左が以前の物 右が昨日選んだぐい吞みです
2017-07-02(01).jpg  2017-07-02(03).jpg

今日の晩ご飯
2017-07-02(02).jpg

オクラのお浸し タコとキュウリの酢の物 鯛と鮭のお刺身
金亀の白80 今日で飲み終わりました

お刺身はアニサキスが怖いのですが、鯖でないから大丈夫でしょう

ごちそうさまでした


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR