シャンパンの栓を使った結果

今まで、スパークリングワインは開けたら飲みきっていましたが、昨日は赤ワインも
開けたので飲みきれないですね
それならシャンパンの栓が必要ですね
ネットの評判は、いろいろですね (良い評価から悪い評価まで)
参考になりませんでしたので、取り敢えず、お店に売っていたのを買って見ました

シャンパンの栓
シャンパンの栓

使い方は、とっても簡単です 本当にこれで炭酸ガスが残っていますかね

瓶の口に差し込みます           上のボタンを押すと外せます
瓶の口に差し込みます  上のボタンを押すと外せます

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

トマトと玉ねぎのスライスのサラダ
シーチキンと玉ねぎのパスタ  
薬味に大葉をたっぷり入れます  もう1つは、味付け海苔です (焼きのりでも)
盛り付けかたが、ヘタですね たっぷりの大葉がパスタで隠れています

スパークリングワインですが、炭酸ガスは残っています 泡が出てましたよ
これなら残った時に気軽に次の日に飲めますね
でも、基本その日のうちに飲みきりたいですね
この栓を使っても次の日が限界ですね

ごちそうさまでした



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

今日は家内の誕生日のお祝いします

今日は遅くなりましたが誕生日のお祝いですね
昨日に赤ワインを買ってきました 瓶入りワインなんてこんな日ぐらいですね

プレゼント仕様
赤ワイン プレゼント

今日の晩ご飯 お誕生日メニューです

スープ ホウレン草のスープ
前菜  生ハムと無花果
魚    スモークサーモン
肉    ヒレ肉のステーキ
お誕生日のお箸置き ガラス作家の佐藤遥果さんからのプレゼントです

ホウレン草の冷製スープ          生ハムと無花果の前菜
ホウレン草の冷製スープ  生ハムと無花果の前菜

スープは市販のものです 本当はビシソワーズにしたかったのですが、あいにく
置いていませんでした  コンソメよりポタージュが好みですね
生ハムと合う果物、この季節は桃かな でも生ハムと桃はよくするので
無花果があったので生ハムと合わせます 無花果も合いますね

スモークサーモン              フレッシュハーブ ディル
2017-07-30(04).jpg  2017-07-30(05).jpg

スモークサーモンは、いつ食べても美味しいですね
ハーブを上に飾るとお店のようでしょ 誕生日ですからね 
スモークサーモンには、ケッパーですね でもケッパーはお酢なので苦手です
スパークリングワイン、マスカットのような甘い香りです
炭酸ガスの発泡で口の中がさっぱりしますね

ヘレステーキ                 プレゼントの赤ワイン
2017-07-30(06).jpg  2017-07-30(08).jpg

赤ワインのイッカク (ヒトミワイナリーさん)去年のヨッシィーの誕生日
家内からプレゼントされたワインですね
微炭酸極々少量の発泡を感じます 葡萄の味が判りますね
いつものペットボトルのワインも美味しいですが、たまには瓶入りもね

お肉は奮発したので、とっても美味しかったです
しばらくは、質素倹約しましょうね

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

チチヤスのヨーグルトを見つけました

この前、昔の瓶入りのヨーグルトの話をしましたね
⇒ヨーグルトの記事のブログ
その時教えてもらったチチヤスヨーグルト
いつもは、スーパーでお買い物するときは大きなサイズの容器しか見て
いなかったのですが小さなサイズの棚も注意して見るように心掛けました

近くのスーパーの1軒でチチヤスヨーグルトを見つけました
見つけたのは『クラシック ヨーグルト』です
チチヤスのホームページでは名古屋以北用と表示してありましたが・・・ね

クラシック ヨーグルト            お皿に盛り付け
クラシック ヨーグルト その1  クラシック ヨーグルト その2

固めなヨーグルトかなと思いお皿に盛りつけました ちょっとやり過ぎですね(笑)
味は、程よい甘さ 食感はパステルのなめらかプリンのようです
寒天やゼラチンはまったく感じません プルプルと言うよりねっとりですね

こく Rich瀬戸内塩レモンヨーグルトは、このスーパーには、なかったです
こちらは、気長に探しますね



この前、京都にお出かけしたので、京都駅地下改札口にある成城石井さんに
入って見ました
やっと見つけましたよ 『こく Rich瀬戸内塩レモンヨーグルト』 やったね
期間限定商品でしたから有って、うれしいです

2017-07-29(03).jpg  2017-07-29(04).jpg

こちらのヨーグルトは固まっていません トロトロしています
塩味は感じませんがクラッシックより、甘味が淡いですね
その代わり、レモンピールがしっかり感じられます
ヨーグルトは濃厚なクリーム  ちょっと水切りヨーグルトを思い出しました

ごちそうさまでした

ぢょん でんばあさん、花梨さん 教えていただきありがとうございました

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

やっと週末になりましたね

やっと週末になりましたね
7月も残りが少なくなってきましたね あと1ヶ月暑さを楽しみましょう

今日はカンパリグレープフルーツジュースを飲みたいのでミートスパゲッティに
なりました 茄子とピーマンを追加してボリュームアップしましょうか
前にも書きましたが、カンパリの苦みとグレープフルーツの苦みが足し算でなく
引き算されたようにグレープフルーツの甘味が前に出て来ます

茄子とピーマンを炒めます         ミートソースを加えます
茄子とピーマンを炒めます  ミートソースを加えます

オリーブオイルで茄子とピーマンを炒めます
しっかり炒めたら市販のミートソースを加えます グツグツと言ったら完成です
スパゲッティの茹で時間とソースの完成を合わせましょうね
間違ってもスパゲッティが先に茹であがらないようにしましょう

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

チンゲン菜とトマトのサラダ ミートスパゲッティ
飲み物は、カンパリグレープフルーツジュースでした

ピーマンの香りがミートソースに合いますね 茄子だけでなくピーマンを入れて
正解でしたね

ごちそうさまでした

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

お土産をいただきました

昨日の夜の19時の京都駅前です

京都タワーです               初めの一杯 琥珀の時間
京都タワーです  初めの一杯 琥珀の時間

ビアホールには2時間30分位いましたね ビールは4、5杯ですね ほろ酔い気分

京都21時30分 すっかり夜です     お土産の品
2017-07-27(03).jpg  2017-07-27(04).jpg

ヨドバシカメラが22時までなので、ブラブラ見学 アイフォンケースを見ていました
結局は見て終わりでした ヨッシィーはスマホでないのですが、可愛らしいケースが
一杯あります もちろんこんなケースはタダでもいらないというのもいっぱいあります
人の好みは様々なんですね

子どもたちからのお土産 本わらび餅紅茶です
京都・笹屋昌園さんのの本わらび餅「匠」 知らなかったですが有名なお店
食べるのが楽しみです
ムレスナティーさんこちらも知りませんでした
紅茶は16種類のフレーバーティーだそうで、いろいろな味を楽しめますね
『京都四条の香り』と言う物もありました どんなイメージから味を決めたのかな

我が家からは京都伊勢丹にある『ベルアメール』さんのチョコレートと
栗原はるみさんのキッチンタオルです
キッチンタオルは、我が家とおそろいです 食器ふきんとして使ってね
2人とも『ベルアメール』さんを知っていました 子どもたちの方が知っている
事が多くなりました

今朝、知ったのですが我々が京都から電車で家に帰ったあとに架線トラブルです
22時32分頃から米原駅~山科駅間で運転を見合わせになっていました
喫茶店とか入っていたら帰れませんでしたね

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR