みんなでビヤホール

今日のブログは予約投稿です

今日はみんなで食事会 夏なのでビアホールに出かけます
集合時間は、京都駅19時です
京都駅から近いお店でビールをいただきます

アサヒビールのお店です エクストラコールド 氷点下のビールが飲めます
あと、琥珀の時間と言う少量生産のビールがあるので、最初の1杯はこれですね
酔っ払っていない時に飲まないと味も判りませんからね

明日も仕事ですからね 飲み過ぎには注意しますね

ビアホール イメージ写真 その1     ビアホール イメージ写真 その2
ビアホール イメージ写真 その1  ビアホール イメージ写真 その2

今日は短いですが、ここまでです

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

今日から「きぬさや」のお箸置きです

今日は「土用の丑の日」ですね
我が家では、こちらの方が重要ですね 家内の誕生日 今日で5?歳です
平日ですからお祝いの食事は、今度の週末にしましょうか

今日から「きぬさや」のお箸置きです
このお箸置きは、錫製ですね 錫のお箸置き、持っているのはこれだけですね

きぬさやのお箸置き
きぬさやのお箸置き

アルミホイルの中は、玉ねぎのスライス きのこ(今日は、まいたけにしました)
白身魚を上に乗せます ここで味付けはしません
アルミホイルで包んで、オーブンに入れます

材料をアルミホイルに包む         今日の晩ご飯
材料をアルミホイルに包む  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
オクラのバター焼き、白身魚のホイル焼き
麺つゆにつけていただきました ポン酢でも良いかもね レモン醬油、
青ジソドレッシングや和風ドレッシングのノンオイルも合いますね

飲み物は、白ワインにしましたが、これも日本酒やビールでも合いますよ
ごちそうさまでした



今日は土用の丑の日ですから『う』の付くものを考えました
梅干し 梅酒の梅は食べれますが、梅干しは苦手なんです
うどんは、晩ご飯を食べていたので、これはないですね

ウィスキーを染み込ませたカステラ
スポンジケーキで洋酒を染み込ませたものがありますがそれの真似です
ウィスキーとグラニュー糖を混ぜてシロップを作ります
カステラのスポンジに沁み込ませます ひっくり返して反対面にも染み込ませます
ラップに包んで冷蔵庫で冷やして置きます

カステラにウィスキーを染み込ませる  器もウエッジウッド 『う』が付きます
ウィスキーを染み込ませたカステラ  器もウエッジウッドにしてみました

しっとり、ウィスキーの香りが良いですね グラニュー糖のおかげで甘さもあります
ウィスキーだけだと、辛口で美味しくなりません

ごちそうさまでした


テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

今日は京都へ 祇園祭り 後祭り巡行見物

今日は朝から京都に出かけました
祇園祭の後祭り巡行を見学に行きました

9時30分から巡行開始ですから1時間前に京都に着くように出かけます
四条新町通りの大船鉾が動く前と向かいましたが、タッチの差で動いていました
新町通りは通行止めになりましたので室町通りを御池通りに向かいます
途中で、鯉山と橋弁慶山と浄妙山の3つの山が見れました
橋弁慶山はくじ取らずで巡行の1番目です

鯉山 その1                  鯉山 その2
鯉山 その1  鯉山 その2

橋弁慶山 その1               橋弁慶山 その2
橋弁慶山 その1  橋弁慶山 その2

ようやく御池通りに着きました
スタートするまでに40分ほどありますね 御池通りに鉾や山が集まって来ます
烏丸御池のスタート地点から西に移動します

北観音山 くじ取らずで巡行は2番目   役行者山ですね
北観音山  役行者山

黒主山                     南観音山 巡行は6番目
2017-07-24(07).jpg  2017-07-24(08).jpg

南観音山  その2              南観音山 その3
2017-07-24(09).jpg  2017-07-24(10).jpg

大船鉾が御池通りに出て来ました 先回りできましたね

大船鉾の辻回し
2017-07-24 image1

動画でアップするべきでしたね

大船鉾  その2               大船鉾 その3
2017-07-24(11).jpg  2017-07-24(12).jpg

巡行は始まりました             巡行の最後は大船鉾です
2017-07-24(13).jpg  2017-07-24(14).jpg

前祭りが有名ですが、後祭りの方が見やすいですね
今日は、少し早めに御池通りの巡行前を見学しましたが、どこからでも見えます
前の人が邪魔になるときもありますが、交替するような感じで、移動してくれます
しばらくしたら、前から2列目位に行けますよ

今日は曇り空で風もあったので、見物していても楽でした
面白かったです

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

今日は大暑ですね

今日は、大暑ですね
セミの合唱が波のようにうねりながら聞こえて来ます
買い出しから帰ってきた11時には、セミが鳴いていません
セミが移動したのか、鳴くのは昼前でお終いだったのでしょうか
気になったのでネットで調べて見ました
この辺りで鳴いているセミはクマゼミなので、9時前後がピークで、
11時ごろまでにはほとんど鳴き止んでしまうそうです

セミの抜け殻
セミの抜け殻

子どもの頃は、大阪では鳴いているのはアブラゼミでしたね
アブラゼミはお昼前後から、日没にかけて盛んに泣き続けていました

今日もおやつはカステラです
今日は10時と15時の2回のオヤツ 飲み物を変えたら同じカステラでも大丈夫
と言いながら、見た目もちょっと変えて見ました(笑)

飲み物はミルクティーにしました     今度は、ミルクとです
おやつ その1  おやつ その2

『熱中症予防には、牛乳を飲もう』 家内からこの話を聞いてから
牛乳を意識して飲むようになりました

ネットからの情報
牛乳には、アルブミンというたんぱく質が含まれているからなんです
アルブミンには、血管内に水分を引き込んで、血液を増やす作用があります
血液量が増えると、皮膚に近い末梢の血液量も増えますので、
汗をかきやすくなったり、皮膚表面から熱を放散する機能が高くなったりします
つまり、体温を調節しやすくなるんですね


今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
モロヘイヤのお浸し、冷奴におろし生姜、鰆の塩焼き
今日は、ビールの気分でした

モロヘイヤ、今の時期が旬の夏野菜 栄養価がとても高いそうです
アラビア語で「王家のもの」という意味を持ちますが、それは古代エジプトの王様が
病気になった際、モロヘイヤのスープを飲むと回復したことが由来だそうです

葉を刻むと粘りが出るのが特徴です
茎がかたいものは加熱してもやわらかくならず、食味が悪いので
取り除いて、食べないほうがよいでしょうね

ごちそうさまでした

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

おやつにカステラをいただきます

今日のおやつにカステラをいただきます
飲み物は、牛乳ですかね
そうそう、冷凍室に凍らせたバナナがあるので、バナナシェイクですね
バナナと牛乳だけ砂糖はいりません

カステラ焼き上がり              カステラを切り分け
2017-07-22(01).jpg  2017-07-22(02).jpg

凍らせたバナナ               ミキサーでバナナシェイク
2017-07-22(03).jpg  2017-07-22(04).jpg

おやつの時間
2017-07-22(05).jpg

カステラ、自宅で作ったカステラは惜しげもなく豪快に食べれますね
パサパサはしていませんが、もう少ししっとりしていても良かったかな
甘さはやさしい甘さです これぐらいが丁度いいですね

ごちそうさまでした

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR