今年も「水ようかん」を作って見ます

今日は、今年初めて「水ようかん」を作って見ます
去年、水ようかんのために流し缶を買いましたから何度かは作らないとね

レシピはいつもと同じです

材料一覧                    粉寒天と水600ml
材料一覧  粉寒天と水600ml

水600mlと粉寒天1袋(4g)を鍋に入れます
木べらで混ぜながら沸騰させます 沸騰したら砂糖を入れます
小豆餡は、数回に分けて、溶かします
最後に一つまみの塩を入れて味を調えます

小豆餡は数回に分けて入れます     流し缶に入れました
2017-06-15(03).jpg  2017-06-15(04).jpg

粗熱を取ったら流し缶に入れます 前回は流し缶にちょうどの量でしたがね
今回はちょっと多いです 不思議ですね?
冷蔵庫に入れて食べる直前まで、冷やして置きましょう

緑茶と一緒に                 小豆の粒が下に沈んでいます
緑茶と一緒に  小豆の粒が下に沈んでいます

こちらは小豆だらけの水ようかん
こちらは小豆だらけの水ようかん

甘さ控えめ 水ようかん 自作なら好きな甘さにできますね
ごちそうさまでした

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR