カスタードクリーム作り

失敗したタルトを食べないと
味は悪い訳ではないですが、生地が厚いですからね

参考にしたレシピ
⇒キルシュが香る カスタードクリーム

材料一覧                    卵黄と砂糖を混ぜる
材料一覧  卵黄と砂糖を混ぜる

卵黄と砂糖がきれいに混ざったら、小麦粉をそこに加えて混ぜます

牛乳を温める                  少しずつ牛乳を入れる
2017-06-11(03).jpg  2017-06-11(04).jpg

火加減は、弱火~中火です
ヘラを使って底から焦げ付かないように混ぜます
段々とヘラが重たくなって、とろみが出るまで混ぜていきます

カスタードクリーム完成
カスタードクリーム完成

ブルーベリータルトの材料          奥はラズベリータルトです
ブルーベリータルトの材料  珈琲と一緒に

冷凍のブルーベリー、ラズベリーを使ってタルトに飾りました
タルトの底の部分は、ナイフで削り半分くらいの厚みにしておきました
カスタードクリームをたっぷり乗せたいですからね

どちらも、冷凍ですけどリキュールをかけて香りを豊かにします

ごちそうさまでした


テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR