今年の梅酒作り

今日は、梅酒作りです
去年から毎年2瓶を作っています 下の子が旦那さんが喜んでくれるのでね
午前中には、去年の梅酒を瓶詰します
2瓶あるので、梅酒(チームA)とうめ酒(チームB)で分けて置きます
味の違いはあるのでしょうか
⇒去年の梅酒作りのブログ
梅の実の色が違うので味も香りも違いますね
忘れないための覚書
梅酒(チームA)は黄色く色付いた方 香りも味も甘めです 最近の我が家の梅酒
うめ酒(チームB)は青梅 スッキリした梅酒 一般的には、こちらが好まれますね

出来上がった梅酒とうめ酒
梅酒の出来上がり

梅の実を洗って                梅と氷砂糖とホワイトリカー
梅の実を洗って  梅の実と氷砂糖とホワイトリカー

今年は、梅の実は同じような色 少し熟している梅の実にしてみました
でも、梅の実が柔らかい袋と固い実の袋に分かれていましたね

スーパーマーケットに6月11日は「梅酒の日」と書いていましたね
入梅は、梅雨入りの時期に設定された雑節で、
毎年の入梅の日を「梅酒の日」としているようですね

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR