今日から「あじさい」のお箸置き(ガラス製)

今日から、「あじさい」のお箸置き (ガラス製)です

6月5日は、二十四節気の芒種(ぼうしゅ)ですね

芒(のぎ)のある穀物や稲や麦など穂の出る穀物の種をまく季節ということ
から芒種と言われています(実際の種まきはこれよりも早い時季に行います)
梅の実が青から黄色に変わり、百舌が鳴き始めます。かまきりや蛍が現れ
始める頃でもあります。

次第に梅雨めいて、五月雨(さみだれ)の季節に入ります。


今週は水曜日が雨の予報でしたね 梅雨が近づいて来ましたよ

あじさいのお箸置き              今日の晩ご飯
あじさいのお箸置き  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
お豆腐のきのこあんかけ ささみと三つ葉のわさび和え ブリの照り焼き
日本酒 増本酒造場さんの「花と猫」です

お豆腐やわさび和えには、「花と猫」も合いましたね
美味しく頂きました

ごちそうさまでした


テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR